アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油ものを食べると頭が痛くなったり、肩がこるのですが、これって病気ですか?
以前、テレビで見たような気がしたんですけどどなたか知っている方はいられますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、同じ油ものを食べるのでも、調理してから時間が経つほど、油が酸化して体には良くないと聞きます。

出来れば良質の油で調理した物の方が良いですね。どうしても食べたい時は調理してからできるだけ早めに食べ、出来合いのものは口にしない方が良いと思います。また衣をはずしたり、量を半分にするなどの工夫も大事だと思います。

お酒も併用されるなら肝機能の低下も原因かと思いますが、どうですか?食生活のバランスが良くなかったり、偏ったりしているのであれば、そちらも改善してみましょう。

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/senka/nayamu/zutsu1.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。どーしてもスーパーのお惣菜などに頼ってしまったりしています。なるべく買わないようにと心がけているのですが・・・。
お酒も以前よりは飲まなくなりましたが、今でも飲みます。
自分自身で気をつければ改善できる事ですよね。
頑張ります!

お礼日時:2006/03/14 17:25

油物には必ず脂肪酸という物が含まれてますが、これは痛みの感覚を強く(敏感に?)する働きがあります。



なので、頭痛持ちの人とかはこってりしたものを食べつづけるとひどくなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

油物、なるべく控えながら様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/03/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!