電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親不知を抜きました(T△T
大きな親不知で、歯が骨に癒着してて抜くのに大変でした。
お医者さんの話では30分ぐらいで血が止まると聞きましたが、術後10時間経過してますがいまだ口の中が血の池です(泣
あと友人から化膿止めの薬が出ると聞きましたが、炎症止めのような薬が出ただけでしたが大丈夫でしょうか?
とっても心配です(T△Tアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

歯科医院で働いています。

私も約1時間にも及ぶ親不知の抜歯を2回経験したことがありますが、そのときは1日くらい血が止まりませんでした。どうしても気になるなら清潔なガーゼをかんでおくと少しはマシだと思います。
薬に関しては、化膿止め≒炎症止めだとうちでは説明しているので、大丈夫だと思いますよ!あと常に口の中を清潔にしておく(食後に消毒剤などでうがいをする)事も化膿を防ぐ方法だと思います。
どうしても心配でしたら歯科医院に電話して行ってみても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
血はで続けていますがだいぶ減りました☆もうちょっと様子をみてみようと思います^^
化膿止=炎症止ですね。安心しました♪

おはようございます

現在どうですか?

どうしても口の中は唾液があるので
少しの出血でも多く見えてしまう。ということを
歯医者さんから説明されました

私が処方されたお薬は
抗生物質、と、消毒用のうがい薬でした

あまり、抜いたところを触らないようにとゆすぐときも
強くゆすがないでと、ちゅういもうけました

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
まだ血が出てますがだいぶ減った気がします☆
もうちょっと様子を見てみます。

口を決してゆすがず、多めの脱脂綿を患部にあてがって30分以上、ぎゅっと強く噛むようによく歯医者さんでは指示されていますね。

それを実施してもNGなら、遠慮せずもう一度歯医者さんに行って、話が違うじゃないかと言ってみるべきでしょうね。

私自身は親知らずを抜く際、口腔外科で大手術になったので、傷跡を縫われました。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
脱脂綿をぎゅっとかんでいました。お医者さんからもらった予備の脱脂綿を使いきっても血が止まらず、薬局で消毒済の脱脂綿を購入しずっと噛んでました。
今日は血がまだ止まりませんが、だいぶ減りました。もうちょっと様子をみてみようと思います☆