電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お仕事を紹介され、条件が気に入ったので職場見学(派遣就業先での面接)に行きました。
が、面接内容が…
お酒は強いですか?
家族構成は?
というものでした。
答えたくない質問は答えなくていいとコーディネーターからは事前に言われていましたが、実際聞かれると「業務内容に関係ないのでお答えできません」とは言えず、戸惑ってしまいました。
どちらの質問にも普通に答えてしまいましたが、「長期働けますか?」とか、大事な事を聞かないで、こんな質問ってどうなんでしょうか。とにかく飲み会に参加してくれるようなノリのいい派遣さんが欲しいという事なんですかね。
結局、その面接の場で採用が決まってしまいました。
聞かされている条件面だけでは今のところ問題ないのですが、面接での質問内容で一気に不安になってしまいました。飲み会参加が半ば当たり前な雰囲気の職場は、自分はとても馴染めない性格なので…。
実際働いてみないとなんとも言えなそうですが、
こういうケースってどう思いますか?

A 回答 (5件)

どう考えても、その会社は、飲み会などのコミュニケーションを高い優先順位で考えているのではないでしょうか? そんなことを 面接できいてくるなんて。



私も派遣スタッフとして働く機会がありますが、飲み会なんて 派遣会社が会費を払ってくれることなんてもちろんないですが、誘われたら、自腹で会費を払って参加してます。とにかく苦痛ですが、会場では楽しそうに振舞うし、カラオケも率先して 盛り上げ役に徹し、ピンク・レディーのUFOを踊ったりして「トップバッターは○○さんでないと始まらない!」なんて言われるまでになっている派遣先もあります。
他の会社では、おとなしく 真面目に演じている派遣先もあります。(本来は真面目で大人しい性格です、自分で言う事じゃないけど・・・)

常に 本来の自分を捨てて 隠して、「カメレオン」になってます。自然にその職場に望まれている人格やキャラクターになるように 振舞ってる私です。

派遣会社からお仕事を紹介して貰っている段階で、「自分」をある程度捨てる必要があると思いますよ。取り次いで紹介してくれた コーディネーターのことも思って、なるべく「望まれている役割」に徹する努力をしてます。

最終的には、自分の評判をあげて、今後もまた好条件のお仕事を紹介してもらいたい がためだし、日常業務がすんなり進むように良い顔をしてるだけなので、自分はずるいと思ってます。

でも、派遣なら、「嫌になったら辞めるという選択肢が選びやすい」「サービス残業を断る大きな理由になる」というメリットに魅力を感じているので、板ばさみになり嫌な思いをしながらも カメレオンになって働いてます。

周りを見ても、派遣スタッフで、自己主張の強い人や、正論ではあるけど さばさばと出来ることとできないことをハッキリ言う人 は、派遣期間が短いように感じます。

面接時に 本来は答えたくない質問だったら「答える必要ありません」と強く言っても悪くはなかったんですけど、そう答えたら採用してもらえなさそうな雰囲気があったんですよね? ならば 仕方ないんじゃないんでしょうか? めでたく採用が決まったという事で、働き始めて 長く働きたいと思ったなら、いやな飲み会もたまには参加するべきだと思うし、働いてみたら嫌な職場だったら、面接時にいいこといって採用になったとしても、きっぱりと飲み会を断り続けていればいいんじゃないでしょうか?

でも 恐らく断り続ければ 日常業務でも疎外感を感じたり、イジワルされ始めたり、最悪は 理由もなく契約を切られたり スタッフチェンジを言われたりすることも覚悟が必要でしょう。

私が採用する側なら、飲み会に本当に参加するかどうかは別にして、面接のときに「業務内容に関係ないのでお答えできません」なんてきっぱり言うスタッフは、使いたくなくなります。

あまり深刻にならずに、適当にやり過ごしてもいいんではないですか? 組織に縛られたり 不毛な人間関係に悩まなくて済むのが、派遣スタッフの最大で唯一の特権だと思いますから。

働いてみて、嫌なら辞める・・・ これが答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり企業で働くという事はカメレオンになったほうが人間関係が円滑になりますよね。
私はカメレオンが出来ない(この場ではこういう風に振舞おう等)不器用なタイプなので、mirumirumichiruさんがとっても羨ましいです。
ましてや2次会カラオケで楽しげに振舞うなんて考えられないです。
周りからは協調性のない面白くない人、と思われているでしょうが、頑張ればどうにかなる問題でもないと思うので割り切ってます。
働き出した職場はあわなそうなので更新しない方向で考えています。

お礼日時:2006/03/29 16:22

こんにちは、派遣で働いている子持ち主婦です。


お酒は強いですか?の意図はわかりませんが、家族構成を聞くのは病人や高齢の方がいる場合など、仕事を休まなければいけないなどを知りたいのではないでしょうか?
私も派遣の面接で「お子さんを作るご予定は?」と聞かれ絶句しましたが、
長く勤められますか?の意味だったようです。
面接で「お酒はぜんぜん飲めません。飲み会にも行きません。」なんていう人はいないと思います。

働いてみて飲み会参加が当り前な職場で、どうも合わない職場だとしたら、そのときは、どうも仕事が合いません。とか別の理由で辞められてはいかがでしょう。
飲み会がいやで・・・。というと、面接のときうそをついたことになるので、他の理由にしたほうがいいと思います。

でも、面接をしたのはお偉いさんですよね。その方は飲み会が好きでも、部下の方が好きとはかぎりませんよね。
会社全員、飲むのが好きなんてありえないです。

あまり心配せず、いやだったら辞めるの覚悟で行かれるのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「お子さんを作るご予定は?」なんて聞かれたらびっくりしちゃいますよね!驚きました。長く勤められますか?という意味合いだとしても…イヤですね。
やはり飲み会の多そうな職場でしたので私には向いてないような気がします。

お礼日時:2006/03/29 15:37

こんにちは



面接のそういう質問は困りますよね?

私も以前 ある企業での面接の際。。
(1)お化粧上手ですね。
 いつもきちんとされてるのですか?
 
(2)以前 スポーツ用品のメーカーにいたなら スポーツは得意で すか?

(3)家事は 得意ですか?

(4)飲み会はお好きですか?

などと言われたことはあります。
あまり 深くその時は考えなかったのですが 
突拍子も無い質問にどう答えるか見たかったと言う方や
やはり職場に馴染めて仕事が出来るかということで聞いたという事もありました。
実際、(2)(4)などは 直接の誘いの機会は無かったのですが
周りが好きな方が多いみたいで そこに嫌悪感があると
お互い人間だから辛いだろうということもあるとも言われました。
(3)は大げさですが ちょっとした掃除やお茶だしをたまにすることも嫌かどうか。。聞きたかったらしいのですが、随分 回りくどい言い方ですよね?
 
色々な考え方があるものですね。

ですから、今回の面接に派遣会社の営業も同席だった筈ですから 一応不安や疑問点は話して見たほうがいいと思います。単なる勘違いや 質問しただけかもしれませんし。。今の段階でも 何でも聞いてまだいいと思います。
後々になって 後悔するのも嫌ですし。

その為に派遣会社が中に入ってるのですから。苦笑

ただ、正面切って嫌なんです。というと 営業マンも人間ですから あまりよい感じはしないと思うので 
お酒の場があまり得意で無い事と、自分の時間を持つために派遣と言う形で働いているから、お金も掛かるし
毎回は対応できないかもしれません。それでもよろしいでしょうか?
よくこういうことで トラブルが起きやすいときいてるので 念のためお話していただけないでしょうか?

と言う感じで言ってみてはいかがでしょうか?

その時に 無理だったら仕方ないですよね?
また 違うところを探してみては?

始めに言ってたにも係わらず 度重なったらその時また 考えてみてはいかがでしょうか?
行かないとわからないこともありますし。

がんばってください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!
突拍子もない質問、困りますね。回りくどい事を言われて余計な心配をする位なら「うちは月に1回親睦飲みがありますが参加できますか?」等理由を言って欲しいです。どうやら今回の職場はあわなそうなのであまり長くは続かなそうです。

お礼日時:2006/03/29 15:44

自分は「静かな職場」を希望とスタッフ登録しているため、


こんな事聞かれた事有りません。(酒量)
だた、前任が紹介予定派遣枠で逃げた際の派遣面接では、
学歴・家族構成を聞かれました。
面接で感じが良くても、現場に入ると本性は変な指揮命令社員であって、やっぱり×な時も有ります。だから、面接で違和感感じた際は、蹴って良いと思います。社風が現れてる訳ですからね・・・
明るい・家庭的な派遣先って、私は×ですね・・・裏返せば、厚かましい派遣先って事なんですから・・・汗 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました!
「静かな職場」を条件にされているのですね。私もガヤガヤした職場は苦手なので、次から参考にさせていただきます!面接での違和感って大事ですね。少し働いてみましたがやっぱり自分とはあわなそうです。

お礼日時:2006/03/29 15:48

私なら不安に思った事はその場で聞きます。


実際働かなければわからない事もいっぱい有るとは思いますが飲み会の事はその場で聞けばわかると思いますし、なんならその質問の意図を聞いてから答えてもいいと思います。
確かに拒否しますというのは棘があるようにも聞こえますし、私もしにくいですが、そもそも、面接で何が何でも気に入られたいと思う必要は無いのではないでしょうか。
最近は飲み会に行きたくない人なんていっぱい居ると思いますし、例えば仕事の後で子供を保育園に迎えに行くような方も居ますよね。そんな人は飲み会に行けるわけ無いと思います。
私としては、派遣は何が何でもそこで働かなきゃ困るというものでは無いと思ってますし、給料もそう上がらないのが普通なのですから、会社だって使い捨ての様に考えてるに決まってます。
そんな状況なのに、行きたくもない飲み会に頻繁に自費で参加させられる事自体がおかしいと思うし、程度によっては生活成り立たなくなりますよ。そこまで無理をする必要はないでしょう。
だいたい飲みに行かない派遣先だっていっぱい有ると思います。
そう思うので黙ってスルーして、次の紹介に期待するのも良いと思います。
派遣会社にもよるのかもしれませんが、面接受けてからこちらから断る人も結構多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
その場で質問の意味を問えばよかったですね。
>派遣は何が何でもそこで働かなきゃ困るというものでは無い
そうですよね。合わなかったらこっちから願い下げだ!という気持ちもあるのですが、面接の場ってつい相手に合わせがちになってしまってました。反省です。

お礼日時:2006/03/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!