プロが教えるわが家の防犯対策術!

教養は何故必要なのでしょうか?

私は殆ど本を読みません。映画も余り観ません。新聞も読んでいません。
過去、受験競争などといったものにも全く縁がありませんでした。
なので最終学歴も田舎の短大卒と低いです。

一般的な歴史的知識、地名、人名、時事的な事柄…いわゆる教養というのでしょうか、
そういったものがザックリ欠けていると自分で思います。
多くの事に興味がありません(これを世間では無気力というのでしょうか。)

最近良く聞くのが、「ホリエモンがどうした…建築士がどうした…」
私はそういった事を聞いても「だから…?」と思ってしまうのです。
自分が興味のある極々狭い世界以外の、あらゆる事柄に興味がないのです。

たまに映画を観たり本を読んだりすれば、ある程度は楽しいですが、
興味のある世界に没頭している時間の方が、余程高揚も出来れば落胆もします。
一方、新聞やニュースから時事問題を蓄積しても、面白くありません。

常識知らずと疎まれる事や、軽視されること、また世間に対して大きな劣等感を感じる事もあります
でも楽しくない事に対しては気力が全く沸いてくれないのです。
それに、欠けている知識も、必要なときwebで調べれば簡単に分かることが多いです。

[教養]は何故必要なのか、教養を深める作業のどういった面に興奮を覚えればいいのか、
この点を理解されている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。

私の文章を読まれての、感想やコメント程度のみでも頂ければ参考になります。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

本人が必要ないと思うなら必要ないですね。

いろんな事知りたい! と思う気持ちがある人だけが持っていればいいことです。

北欧神話の主神オーディンはこの世の全ての知識を知る為に片目を差し出したそうですが私などは片手が無くなってもいいとすら思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故あらゆる事を知りたいと思うのか、
差し支え無ければ教えていただけないでしょうか?