dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

シリアに旅行できますか?またシリア人は日本に来れますか?

シリアに旅行できる場合、なぜ罪もない日本人の湯川さんと後藤さんはテロリストに殺害されたんでしょうか?
またテロリストはシリア人も殺害するんでしょうか?


一般のシリアの住民は幸せに暮らしてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

外務省から退避勧告が出ているほど、シリアは現在危険な状態ですが、東京のシリア大使館は機能しており、ビザの申請はできるはずです。

 ただし、シリアのビザ取得は以前から結構難度が高く、時間もかかります。 更に、現地の滞在先を証明するための招待状または予約確認書が必要です。 でも、もしうまくビザが取得できれば、ドーハやドバイ経由でシリアに入れるはずです。 

シリアにおける治安情勢の悪化のため、今年の3月21日から、在シリア日本国大使館は閉館しているので、シリア国内で訪日ビザを取得することができません。 よって、現在一般のシリア人が日本に来ることはできないでしょう。 

湯川さんと後藤さんを殺害したのは、アサド政権と敵対するイスラム国でした。 当時イスラム国は主に英米人を捕まえて年間50億円前後の身代金を稼いでいました。 湯川さんと後藤さんを拉致したイスラム国は、日本政府に対し2億ドルの身代金を要求してきました。 

当時の首相安倍晋三がカイロで、イスラム国対策として約2億ドルの支援を表明し、演説の中で過激主義を封じ込めるために「中庸が最善」と訴えたことにイスラム国は反発し、演説への報復として日本人2人の殺害を警告したビデオ声明を出しました。 そして、日本政府は身代金の支払いも拒絶したため、2人は殺害されたのです。

内戦は2011年から現在まで続いており、内戦による死者はこれまで約46万5000人に上ります。 また、多くの難民も発生しており、シリア内戦は1960年以降の世界史において最も難民が多く発生した戦争と言われています。 そのような状況のシリアで、一般のシリア人が幸せに暮らしているなんてことはあり得ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださりありがとうございます!
すごく分かりやすくて、理解できました!

お礼日時:2024/05/27 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/26 23:10

渡航禁止です


退避勧告も出ています
でも行くのは絶対不可能、という訳ではありません
頑張って下さい
お元気で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?誰でも行くとは言ってない。
大丈夫か?

お礼日時:2024/05/26 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A