アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWやアウディなんかのマスコミ向け
新車発表&試乗会は、
何でスペインが多いんですか?
(バレンシアあたり)
道がいいのかな?

A 回答 (4件)

理由の1つとしては、スペインは、ドイツ・イタリア・フランスと違って大きな自動車メーカーをもっていないため(スペインにも自動車メーカー自体はありますが)、中立の立場で試乗会が行えるためです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござしました。

何社かのインポータの広報担当に知り合いがいますが、どこの担当者も元レーシング・ドライバーなら路面温度が低くても乗り方知っているけど、媒体記者なんかに運転させたらコースアウトしまくるから暖かいスペインを選ぶようなことを聞いたことありますよ。

レーシング・ドライバーっていったってイニシャルがN.H.の現役ドライバーだって2月のFISCOで二玄社が借りたフェラーリF1を大破させてます。

3月にセパンで走ったことありますが気温は東京の5月ごろの陽気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も2番さんの意見が近いのではないかと思います、バレンシアは暖かいですし。

話はそれますがマレーシアにセパンサーキットというのがあり、空港に隣接していて(ほとんど敷地内にある)暖かいので世界中の自動車メーカーがテストなどに利用します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あと、販売に直結させようとすると、どうしても早い時期の発表になってしまいますが、ヨーロッパ諸国のこの時期は、まだ寒いんです・・・。

時期的なものもあるわけです。
南欧の気候で早い時期に発表・試乗会をしておくと、他の国での販売に力を入れる時期の気候が、ちょうどスペインで発表・試乗会をしたような環境になってしまうので、利用されているようですね。

なお、スペインの自動車メーカーといっても、エンジン・駆動系はVWのものを利用した、外見が違うだけの車両ですので、独立メーカーとはいえませんね。日本で言えば、光岡みたいな感じかな、このSEATというメーカー? (生産量は多いけど・・・)

他には欧州FORDの工場がありますが、本当に、欧州全体から見た自動車産業的には、たいしたポジションではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございました。