アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダムについての公共性とはどういうものがあげられるのでしょうか?自治体、国、政府などの国政機関に関連しての公益性とはどういうものなのでしょうか?お答えどうかお願いします。

A 回答 (2件)

公共性の定義って時代によって変わってくるものではないでしょうか。

ダムは経済学的に言えば、乗数効果により有効需要を生む(うるおぼえ 汗)ことだったと思います。そして、経済学の定義は、反論可能性を残すことにあります。
ダム建設は、20世紀初頭、アメリカでニューディール政策の1つとして、景気の下支えとして、機能していましたが、最近のアメリカでは、ダムは、土地を痩せる原因などの環境問題の原因として、解体が進んでいると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になり、うれしいです、ありがとうございました。

ダムの目的は、洪水の防止、灌漑用水の確保、工業用水の確保、生活用水の確保、発電、川の景観保持、などが上げられます。

いずれも、国民の生活に密着した目的ですので、それらの目的が公共性ということになるでしょう。
    • 0