3日前くらいから熱が出始め、未だに下がりません。平熱は35度8分くらいなので、38度くらいまで上がると辛いです。学校に行かなければならないときは、座薬などでごまかして行きますが、ずっとこんな感じで下がりません。インフルエンザでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院には行かれましたか?


人に聞いたり、自分が体験していてもやっぱりお医者さんに
看てもらうのが一番ですよ!!
もう、3日も続いているなら尚更です。
風邪でもインフルエンザでも無いかもしれませんよ?
ただの風邪でもこじらすと肺炎になって命を落とすこともありますから…。
大げさかもしれませんが…

学校も大切かもしれませんが、自分の体も大切にしましょう!!
お大事に。
    • good
    • 0

参考URLは日本医師会のHPで、インフルエンザについてのQ&Aです。

症状以下主要な疑問には答えているはずです。
熱だけではインフルエンザかどうかまではわかりません。
ただ一般には38度前半でおさまるのは少ないかと・・
座薬で紛らわすのではなく、すぐに医師の診断と治療を受けて下さい。仮にインフルエンザとして、若くて体力のある人でも重症化する可能性はゼロではありませんよ。もちろん他にも発熱性疾患はあまたありますからね。

いち医師としてのコメントです。

参考URL:http://www.med.or.jp/influenza/inqa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Q平熱35度の人にとっての熱があると言う判断基準

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

その通りです。つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。

Q3日続いた38度の熱が下がった後でもインフルエンザを疑って病院には行くべきですか?

3日前に突然発熱・節々の痛み・全身の倦怠感に襲われました。
37度後半~38度後半位を行ったり着たりでしたが、救急にかかる程でもないと思いそのままにしていたら、3日熱が下がりませんでした。
遅ればせながらインフルエンザを疑ったのですが、既に今日は36度半ばの微熱状態に落ち着いていて、お医者に行くべきかどうか迷っています。
今更殆ど意味がないのではないかと思うのですが、一旦熱が下がって症状が落ち着いていても、しろうと判断はせずにやはり受診した方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

インフルエンザの薬として有名な「タミフル」は、発熱後48時間以内でないと効きません。
ですから今から受診しても、治療としてはメリットはありません。
あえて行く価値と言えば、本当にインフルエンザなのかを検査キットで確認する事にあります。
自分がインフルエンザだと確定していて、家族が数日遅れて発熱した場合に、
インフルエンザがうつったとして迅速に対応が出来るはずです。
実際、家族に高齢者や受験生がいる方は、結構気にして受診されています。

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Q小学三年生高熱38度から39.6度3日間続きます

先週の木曜日の朝起きた時から体の不調を訴えていましたが
学校に行かせてしんどい時は先生に行って連絡をしなさいと娘に言っていたんですが、普通通りに帰宅、、、
帰宅後不調を訴えたので体温を計ると38・6度直ぐにかかりつけの小児科に行き受診、お薬を頂、木曜日の夜39・6度以上「座薬使用」高熱金曜日の朝も38・5度「座薬使用」金曜日座薬使用後熱は下がり
夜又39度代に今朝朝一に小児科に行き点滴・・・・
インフルエンザの検査をしましたが違っていました
帰宅し昼過ぎ38・9度「座薬使用」
3日間熱が下がらない状態は初めてです。
熱がでても1日から2日にかけて下がるのですが・・・
娘の状態
体がグッタリとし食欲なし・薬を飲むにも喉が痛くて少しづつ
「普段熱がでても無理して食べますが」
体を起こして動くことで頭を痛がりとてもしんどいといっています。
今晩も熱が下がらない場合、明日総合病院に行ったほうが良いのか、
迷っています。
それとも薬を飲ませ続けて週があけてかかりつけの小児科に行った方がよろしいでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは
ご心配ですね、うちの小3の娘も39.2度~39.7度でした。
翌日、インフルエンザの検査しましたが出ませんでした。しかし、熱も下がらず、夜には39.7度!!頭を痛がり、のども痛がりました。
また翌日に鼻が詰まると言うことで耳鼻科を受診。
かなりのどが腫れていると言われました。
カロナール200mgを1.5錠で大量の汗を出して、何とか下がりました。(ほとんど何も食べず、げっそりしていましたから)
普段、うちも38.5度出ても、アイスノンと冷えピタで熱が下がっていましたから、困りました。
その話を妹にしていたら、甥(2才)も2~3日前から39.2度になったり、下がって、またあがるを繰り返し、ついに今日、救急に行くとアデノウイルスと言われたそうです。
アデノだと3~5日は熱が続くと、いつもの医者は常々言ってました。
主人も7日あたりから発熱、10日につぶれて受診。やはり熱がなかなか下がりません。
他の方も、今年の風邪はなかなか治らん!!と言ってましたから、5日は覚悟しといた方がいいかも。
頭を痛がられると、怖くって、悩みますよね。自分なら、これは風邪だろうなど判断できますけど。
お金をばらまきながら、安心料を払ってる気がします。
アデノなら、もうそろそろ峠は越えたでしょうか?
もしまだなら、やはり受診した方が、親子とも安心かもですね。
お大事に。

こんばんは
ご心配ですね、うちの小3の娘も39.2度~39.7度でした。
翌日、インフルエンザの検査しましたが出ませんでした。しかし、熱も下がらず、夜には39.7度!!頭を痛がり、のども痛がりました。
また翌日に鼻が詰まると言うことで耳鼻科を受診。
かなりのどが腫れていると言われました。
カロナール200mgを1.5錠で大量の汗を出して、何とか下がりました。(ほとんど何も食べず、げっそりしていましたから)
普段、うちも38.5度出ても、アイスノンと冷えピタで熱が下がっていまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報