電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身、いろんな情報を見て個人向け国債はどんなものかは知りました。
しかし、今日大手M銀行にて個人向け国債を買おうとしたらお勧めしないと言われた。
ひとつは中途換金する場合は元本割れする場合がある。
また、基本的に金利が上がると、債券は下がると言われているようで、
ゼロ金利政策が解除された今、これから金利が上がる方向にあるため、
国債は薦めませんよ、ということでした。

私自身、元本割れは無いと思っていたところで、銀行員からのこういった説明が
あったので、今回は個人向け国債は買いませんでした。
説明は受けたものの、元本割れする理由がいまいち理解できませんでした。

個人向け国債で元本割れする場合(事象)というのは、どういった場合なのでしょうか?

A 回答 (6件)

その銀行の説明は、利付き国債にあてはまることで、個人向け国債に対しては、正しい説明とは言えません。



100円で買った国債が、中途換金の際、債券市場で売却したとき95円になってしまうのが元本割れですが、個人向け国債は財務省が買取ますので、元本割れは起きません。

しかし、個人向け国債は、中途換金時に変動・10年は2回分の利子、固定5年は4回分の利子を税込みで返還しますので、保有期間によってはそれまでの受け取り利子(税引き)を上回ってしまうことがあります。それが、元本割れしたように受け取られるわけです。あと、変動・10年の場合、急激な金利上昇があると、返還する利子が受け取った利子を大きく上回る可能性があります。財務省は、投資金額を下回ることがあると説明していますが、それが正しい説明になります。

債券の価格は金利が上れば下がり、金利が下がれば上るのは、本来の仕組みです。

ゼロ金利は解除されていません。これも、銀行はウソをついています。虚偽による勧誘ということで、大変困った銀行です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。

個人向け国債以外の国債では、中途解約すると額面割れ(というのかな?)するような
話は聴かされました。
個人向け国債では、中途解約すると、直前利子2回(もしくは4回)の引き算はあるものの、
元本側の額面割れはないという認識でよいのかな?

ゼロ金利の話は私の勝手な思い込みです。申し訳ないです。

ちなみになんですが、行員からは個人向け国債より、外債を勧められました。

そこの銀行は土日も相談はできるようなので、今週末にでもじっくり話を聞いてこようかと
思ってます。私が理解できるまで(汗)

お礼日時:2006/03/14 22:29

外債買うなら、格付けの高いものを買ったほうが良いです。

低いものほど利率は高いのです。
為替変動リスクを負いますので、ご注意下さい。

銀行で外債というのは、手数料が高いのでおすすめしたいと思いません。


最も端的には、半年に1回、利息がある債券の場合で「この債券を100万円購入したら、半年後の利息は日本円でいくら支払われますか?為替レートは本日のもので変動がないという条件で計算してください。」と聞いてみることです。答が出なければやめたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございました。

外債は為替が関わってくるので利率は高いものの、実際日本円で
返ってくるときは手数料やら為替レート次第で利息が小さいもしくは
元本割れということがあるかもしれませんね。

もし外債を買うのであれば、世界銀行のものを買おうかと思います。
外債を買うことになったら、手数料も安いところを調べてみます。

お礼日時:2006/03/16 08:57

まず、国債とは、2種類あります.つまり、5年とか10年とか既定の期間を自分で持っていて、満期を、迎えると、ちょうど、100万円になる商品と、元本が100万円で、中途解約なしに、持ちつづけて、満期になると、100万円+既定の利息がもらえるというものです.また、利息計算日というのが、中間に、何度か、あるもの、また一切なくて、満期まで、持ちつづけるものなどです.で、途中、利払いがある証券は、利子付きですから、ある期間で、利息のみ、貰えるのですが、貰うときに、利札を1枚づつ切りおとして、利息をもらう訳です.で、あくまで、確定利息商品と予定利回り商品とありますし、銀行の定期預金とは、ちょっと違うところがありますが、基本的に、持ちつづけるならば、国債ですから、元本割れはしないようになっています.なお、どうしても、お金がほしいときは、買った銀行に持ち込むのでなく、証券会社など、公社債複合投信商品を開発販売できるところの方が、値段がつくことがあります.何年の国債なら、高く引くよとか言われるのがそれです.つまり、その時の社会情勢で、思ったより高値がつく場合もあるのですが、委託販売期間の銀行では、単に手数料を引いた残りしか、現金化できません.



当初販売期間超えの商品は、販売価格と利息取り分が違うとおもいますので、よく聞いて、お求めください.つまり、もちは もち屋、証券会社のほうが、知識が多いですが、多いがゆえに、買うつもりのないリスク商品を買わされないように、自己防衛が必要ですが...
    • good
    • 0

お二方が詳しく説明されていますので、参考にURLをご紹介します。



参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojichan7さん、回答ありがとうございます。

私も国が開設しているこのサイトをまずは参考にしました。
中途解約した場合のシュミレーションもありました。

お礼日時:2006/03/14 22:16

あくまで、5年ものとか、10年ものとか、満期まで、持っていて初めて金利がつきますので、3年とか中途で、売りに証券会社に出すと、証券会社は自分の利益を引いて元本割れで、一般に販売します.



ですから、一般人は、元本割れ中途国債を買って、1年だけもって、満期がくれば、額面と満期利息がもらえるので、中途国債が、短期利回りが、いいのです.
で、こういう商品は、証券会社の客寄せの餌に使われます.

かしこい消費者は、おいしい餌だけ食べて、あとから証券会社が、持って来る、毒入りの投信とか、海外ものは、買わないという作戦に出ます.

しかし、銀行では、銀行法で、満期前の有価証券の引き受けが出来ないのです.
また、消費者でも生活に困り、満期前でも、損をしても、現金が今ほしい人も居る訳ですね.で、そういう商品とか、公社債、県債、市債など、儲かっている自治体の債権は金利がいいですが、つてがないと購入できません.

で、予約を入れておくことですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aozoraxさん、回答ありがとうございます。

なんとなくですが、aozoraxさんがおっしゃっていることはわかりました。

個人向け国債でも販売期間が過ぎたものでも販売していると行員が言ってました。
これも中途国債になるのかな??
個人向け国債でも元本割れ中途国債というのは存在するのだろうか・・・
依然として頭が混乱中です^^;)

お礼日時:2006/03/14 22:11

昨日、地方銀行の渉外担当の方から、国債どうですか?って言われました。


その方の説明の中で、中途換金する場合、
「変動10年」は直前の2回分の利子が差し引かれ、
「固定5年」は直前の4回分の利子が差し引かれるとの事でした。
(換金金額は、「額面金額+経過利子相当額-直前2回分(もしくは4回分)の利子(税引前)相当額」)

つまり、利子相当額を税引前で差し引くと、受取金額の合計が投資金額を下回ることがあるそうです。

このような説明で通じますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue-stone1970さん、回答ありがとうございます。

この「直前2回分(もしくは4回分)」の利子が高く、それより以前の利子が少ないと
元本割れする可能性があるかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!