アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな事務所で小口現金を管理しています。
経理職ではないので経理事務に関しては全くわかりませんので
どうかお知恵をお貸しください。

本日現金出納帳を銀行口座を照らし合わせると
1000円の不足金が出ました。
誰かが勝手に取ったとは考えにくいし、領収書の
記入間違いもありませんでした。
まだ管理し始めて日が浅いので、不足していることに
大変不安です。こういう場合はどうすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

現金出納帳の計算間違いという可能性はありませんか?



出納帳ではなく、領収証本体で計算してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

現金の間違いですが(よくあることです)


原因として勘定の間違いですが
現金で払っているのに預金になっている(記入間違いは無いとのことですが)
領収書をまだ出していない(仮払いのような感じ)
伝票起票忘れ
単純な計算ミス等あります
前回現金照合をした時から今日までの領収書のすべての計算をしてみましょう
あと預金が別勘定になっていればそちらも見て現預金残高と合致しているか見ましょう
    • good
    • 0

1000円の不足ですと、貸方500円が借方500円についているとか。


現金と出納帳が合っているのでしたら、おつり銭での間違いというのもありますが・・・。
    • good
    • 1

*質問



>現金出納帳と銀行口座と照らし合わせで1.000円現金の不足か、預金の不足かが理解に躊躇しました。

>単なる桁違いではありませんか?

>銀行から現金を引き出したのであれば、封筒の中に貼り付いていませんか?(銀行から現金を引き出した時は封筒はすぐ捨てない。)

>銀行口座が不足なら単なる記入誤り。

>いかなる場合でも誰かが・・・・という言葉は使わないようにして下さい。もし現金が不足であれば、手提げ金庫&大金庫の管理の怠慢です。

>上記が私の疑問です。

*回答

>手提げ金庫の現金が出納帳と照合して、不足しているのであれば、謝って出納の可能性があります。上司に理由と、経緯を申し出てください。再チェックをして下さい。

>経理処理・・・・雑損1.000/現金1.000摘要に詳細を記入ください。

>後に判明したら、戻し伝票を起票し、詳細を記入。この際も上司に報告のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!