プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼食後に急に胃のあたりのもたれを感じ、
 とりあえずトイレに行こうと思っていったら
 突然めまいがして、気持ち悪くてそのあと
 急激な眠気に教われました。事務仕事なのですが、
 しばらくはボーっとしてしまい仕事はできなかったのですが、少したつといつもどおりになりました
 いろいろ調べて低血糖?と思って甘いジュースを飲みました。
 回復はしたのですが、何なんだろうと思い、誰かこのような体験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
 ちなみに、甘いものがあまり好きではありません。
 今まで健康診断では異常もなく家族に糖尿病もいません。

A 回答 (2件)

通常、食後は食べ物が消化吸収されるために血糖が上がっていきます。

なので、健康診断で何もないようであれば低血糖になることはありません。
糖尿病患者さんで、インスリンの量を間違えて注射して、低血糖、ということはよく聞くことですが。
事務仕事ということなので、運動不足、急に立ち上がったための軽い脳貧血、位ですか?
眠気としばらくボーっとしたということから、脳貧血のような気がします。
毎日起こったり、たびたび起こったりということはないですか?
なければそれほど心配する事ではないと思われますが。
ちなみに、糖尿病だから甘いものが好き、あるいは甘いものが好きだから糖尿病、という考え方は、正しくはありませんよ。
あと、もし心配なのでしたら、『糖経口負荷試験』という、糖尿病の診断法があります。
これは、空腹時に採血をし、血糖値を測定した後に75gのグルコースと言う糖を飲み、経時的に採血をして血糖の変化を測定すると言うものです。
さらに心配であれば、脳の血管を調べるのも一つです。
狭い部分などないかどうか、でもかなり大事ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すごく参考になりました。
 昨日のような症状は今日はありません。

しばらく様子をみて
 しばし起こるようでしたら
 病院に行きたいとおもいます。

ありがとうございました。

私も低血糖を経験し、病名はインスリン自己免疫症候群(平田病)とうう聞いたこともない病気でした。

というか、現在も通院中です。この病気、世界でも300例弱しかない珍しい病気とのこと。
私の場合、食後4時間位経過した時点で低血糖状態が起こり、この状態が1週間ほど続いたため、怖くなったので病院へ行ったところ上記の病気と診断されました。
もし、低血糖と思われる症状がつづくようでしたら、糖尿病を専門としているドクターのいる病院へ通院することをお勧めします。
    • 0