プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(20代後半女性)が国際結婚しアメリカへ移住するとのことで、
出発前に友人数人で贈り物をしようと考えています。予算は4~5千円位です。
海外への引越しを考えると、かさばらない軽い物が良いかなと話していますが、
具体的に良いものが思いつきません。
彼女の普段の服や持ち物の好みは、かっちりした上品なもの、というイメージです(流行物等には興味がなさそうなタイプの子です)。
何か良さそうなものが思いついた方、是非ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

国際結婚で海外に来ました。



私は引越しを業者には頼まず、急がない物は船便で送り、何回か行き来する度に少しずつ運びましたので重い物はやっぱり大変でした。お友達がどのような引越しを考えていらっしゃるか、聞いてみては如何でしょう。正式に業者に頼むのであれば多少嵩張ってもあまり負担にはならないと思いますよ。もし業者に頼まないのであれば、前の方が書いていらっしゃるように郵送してあげたら相手の方はとても喜ぶと思います。

私の時頂いたのは、和風のランチョンマット、手ぬぐい、鍋敷きとミトンのセット、ル・クルーゼのお鍋セット、アクセサリー等。テーブルクロスは何枚あっても困りませんし、喜ばれると思います。(意外に重いですが。)ただこの辺は皆さん同じ考えでプレゼントを探すらしく、バッティングしがちです。

アメリカに行かれるとの事ですので、Amazonでプレゼントを見繕ってはどうでしょう。新婚さんですからアメリカのレシピブックを送ってあげたり、食器類やキッチングッズなど選択の幅が広がります。0_z-exq1さんも郵送料の負担が軽くて一石二鳥ですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

体験者の方のご意見とても参考になります。
会った時に聞いてみたところ、ビザ取得等で何度か渡米しているのでその都度少しずつスーツケースで運んでるそうです。船便等は途中で行方不明になったりのトラブルがあると嫌だそうで(あります?)。
>テーブルクロスは何枚あっても困りません
確かに!と今回テーブルクロスにしました。
>バッティングしがち。意外に重い
をちょっと恐れましたが、大丈夫だったようです(良かった)。
共同出資者の友達や送った本人にも大好評でした。

>Amazonでプレゼントを見繕ってはどう
この辺もいいですね。次回是非参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:42

姉がアメリカに住んでまして、親戚の多くもヨーロッパにいます。

母も母から見れば外国に住んでますので(日本ですが)、日本と海外の行き来は結構ありますが、一番問題なのは、「荷物の多さ」です。
旅行に行くのと違って、大変です。これについては、引っ越しの時のみではありません。今後、一時帰国をするたびに悩まされるはずです。外国土産を日本へ、そして日本土産を向こうの知人へ。この繰り返しをしてると、せっかく一時帰国をしてるのに、自分のものが買えない!となります。

で、姉も昨年結婚して、その際に日本に帰って来てたんですけど、やはり皆にいろいろお祝いの品をもらって、持って帰れずに困ってました。

そこで、提案ですが、住所を教えてもらって、郵送してあげてはどうでしょうか?かなり、助かると思います。

で、内容は、当然送っても割れないもの。
よくプレゼント系で海外に送るのは、テーブルクロスとか、ランチョンマットとか、キッチンクロス(お皿を拭くヤツ)とか、そういう布系インテリアグッズです。(関係ないですけど、母の国では刺繍の入ったきれい目なキッチンクロスを結婚祝いとして贈ることが多いです)
あとは、他の回答者様にもありましたが、箸はおすすめです。
箸と和風のがらのランチョンマットをセットにするとかはどうでしょうか?




 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに何度か渡米しながら荷物を運んでいるとのことで、荷物の多さ、それをどうやって減らすかで結構悩んでいるようです。
今回売り場にとても綺麗な桜の刺繍?入りテーブルクロスがあったので一目ぼれしてそれにしました。ランチョンマットやキッチンクロスもいいですね。お母様はどちらのお国なのですか?
ご意見伺って、次回の贈り物は住所聞いて郵送にしようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:37

アメリカに住んでいます。



私が友達からもらったもので、かさばらなくて、しかも、重宝しているものは、日本のお箸ですね(笑)結婚しましたので、夫婦箸でした。それから、そのほかには、お味噌汁のお椀かな。アメリカにも結構日本の食器などは売っていますので、お箸とか箸たてなんかもそんなにめずらしくはないですけど、でも、やはり、日本で売ってるちょっと高価なお箸とかは田舎のほうでは、手に入りにくいので、私はそういった物をもらった時は、うれしかったです。

後、ちょっとかさばってしまうかもしれませんけど、ちょっと高価な湯のみのセットや、後、どんぶりなんかもうれしかったですね。日本の食器って、アメリカでは高価だといわれていますので、日本のそういった和食器などをプレゼントされると喜ばれると思います。というか、私はそうでしたので(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>日本で売ってるちょっと高価なお箸とかは田舎のほうでは、手に入りにくい
>日本の食器って、アメリカでは高価だといわれていますので、日本のそういった和食器などをプレゼントされると喜ばれる

なるほど!和食器って海外でこんな取扱われ方なんですね。とても参考になります。彼女の住むのは割と田舎のようで、日本人もたぶん全然居ないような町だそうです。
今回結局テーブルクロスにしたのですが、今後の参考にもなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:33

永久移住してイギリスに住んでいらっしゃる方のお宅にお邪魔したことがあります。



結構和食器を持ってらしてて、それが欧米での暮らしの中で映えるんですよ。でも、意外にも「帰国した折に100円ショップでそろえている」そうでびっくりしました。まあ、でも、長く暮らしていると色々と日本の食器も揃えたくなるものなんだなと印象に残っています。

若干かさばるかも知れませんが、木や漆塗りのお椀なんて如何でしょうか。シンプルなものを選ぶと、洋食にも和食にも合いますし、お友達が来たときに自分の国のものでおもてなしができるのって素敵だと思います。もちろん、No1の方のお箸もいいと思いますし、ランチョンマットやコースターもよいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

経験談って実際の生活の様子がイメージできてとても参考になります。100円ショップ食器も使えてるんですね^^
海外生活の中での和食器、確かに良いなと思いました。お椀なら割れ物じゃなく軽めだし、仰るとおり和洋どちらもOKだしイイ!と探してみました。
おもてなしでも使えるよう4つ位はセットにしたいなと思ったのですが、残念ながら私達の予算だと素敵なのは2つ位が限度でした(;;)
そこで今回はテーブルクロスにしてみましたが、それも
>お友達が来たときに自分の国のものでおもてなしができるのって素敵
にとっても同意だったのでその方針で選ぶことができました。

実際会って渡した時、何度か渡米しながら少しずつ荷物運んでるけど食器は1セット位しか運べてなくて残念ーと言っていたので、次回の何かのお祝いではお椀等も良いなと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:28

置時計とか掛け時計なんてどうですか?


ソーラーシステムだといいですね。
一つは日本時間に合わせておくと、電話もしやすいですしね。

引っ越し荷物を送り出す前にあげるとよいかと思いますよ。

又は、目録を渡して、
中身は、日本のテレビの録画したDVDを毎月贈ってあげるとかです。
都会なら、日本人向けに大河ドラマなどなら貸しビデオがあるところも有りますけど、なかなか見られないですから。そのときにはCMも一緒に入れてあげるとよいかと思います。
なお、市販の映画DVDなどは日本で販売しているのは、米国の機器では再生できません(;;)ので、自分で録画したものだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本時間と向こう時間の時計や、日本のテレビのCM入り録画、市販DVDは再生出来ない、などどれも自分では全く思いつけなかったもので、なるほど!ととても参考になりました。
今回はテーブルクロスにしたのですが、彼女の誕生日や今後の何かのお祝いの際等に、送ったりするととても喜んで貰えそうな案ばかりなので、是非やってみようかなと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:19

こんにちは。

海外へ移住する時って荷物がいろいろあるので、贈り物も何にするか、悩まれていると思います。
私もたくさんの荷物でどうしようかと思いましたが、いただいてうれしかったものは、「夫婦箸」でした。塗りで上品なお箸で、とてもうれしかったです。
住む国が違っても、日本風の食事の時は、素敵なお箸があるとうれしいものです。箸置きもセットにされても素敵だと思います。
参考になればいいのですが・・・素敵な贈り物が見つかるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お箸良いですね!何よりかさばらなくて軽いし夫婦二人のセット物で結婚祝いにふさわしそう。
探してみました。素敵なのは私達の予算では2つセットだとオーバー気味だったりして、そういえば彼の方がお箸使うか分からないかも、と思って、今回は結局テーブルクロスにしたのですが、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!