さっそくですが、「役不足」という言葉がありますよね? その意味を手元の辞書で調べると【振り当てられた役目に対して不満を持つさま。実力に対して不相応に軽い役目で、腕前を十分に発揮できないさま。】とあります。

実はわたし、この言葉を今まで全く反対の意味だと思ってました。てっきり、【実力もないのに大きな仕事を任されること。その役を務めるには実力が不足していること】のことだと思っていたんです(お恥ずかしい・・・)。

さて、そこで質問なんですが、ではそういうときには何というんでしょう? つまり「役不足」の反対語ということになるんでしょうか。
 例えば「力量不足」「身の程知らず」など、思いつくのはどれも似たような言葉のようですがピンときません。

どなたかこの「役不足」なる言葉の的確な反義語を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

いろいろ調べてみると、

「力不足」という意見が多いですね。   

http://www433.elec.ryukoku.ac.jp/~takeda/Zatsuga …
  http://www.kt.rim.or.jp/~sugasawa/word/yakubusok …
  http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200111.mont …
    • 1
この回答へのお礼

cappu97さん、お答えありがとうございました。

そうですね、「力不足」というのが一般的なのでしょうか。参考になりました。

ところで、教えて戴いた参考URLの情報はとても面白いですね。ちょっとハマってしまいました。

なんだか自分の質問より興味が湧いてしまいました。

宜しければ、今後ともまたいろいろ教えて下さいね。

ありがとうございました。

一般的には、下の皆さんが述べられている通り、「力不足」でしょう。

ただ、あいさつなどで、「本当ならその役を務めるには実力が不足しているが、務めさせていただきます」という意味でよく使われる言葉として「僭越ではございますが…」というのがありますね。
また、ちょっと意味合いが違うと思いますが、「過分なる…」なんていうこともあるでしょうか。(時代劇っぽくなっちゃうか?)
    • 3
この回答へのお礼

hinebotさん、お答え戴いてありがとうございます。

「僭越ではございますが」というのは、よく結婚式などの乾杯の音頭で聞いたことがありますが、確かに同じ意味なのでしょうね。

「過分なる」はさすがに聞いたことないです。すみません(笑)。 ちょっと時代がかった言い回しなのでしょうか? でも尊敬語・謙譲語としてはもちろん現代にも通用するのでしょうね。

是非参考にさせて戴きます。

また今後とも宜しくお願い致します。

「力不足」じゃですか?

たしか・・・
    • 2
この回答へのお礼

doubleimpactさん、お答え戴いてありがとうござまいす。

ふむふむ、確かにそれも有りって感じですよねぇ・・・

だんだん皆さんの回答いずれも正解って感じに思えて来ました。

参考にさせて戴きます。

宜しければ今後ともお願い致します。

色々調べてみましたが「的確な」反義語はわかりませんでした。

あなたのおっしゃる通り力量不足でいいのではないでしょうか?
すべての言葉に「的確」と定義できる反義語があるとは私は思いません。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/991224d.htm
    • 0
この回答へのお礼

19sanさん、お答え戴いてありがとうございます。

なんと、ご親切にいろいろ調べて戴いたのですか? ありがとうございます。わたしは「役不足」の方はいくつか見つけたのですが、反義語はひとつもなかったんです。

そうですよね、わたしが「的確な」という条件をつけたのはマズかったと思ってます。きっと人によって的確な反義語の定義って異なるのでしょうね。

参考になりました。

宜しければ、また今後ともいろいろ教えて下さいね。

ありがとうござまいした。

「分不相応(ぶんふそうおう)」かな。

• 2
この回答へのお礼

a-kumaさん、お答え戴いてありがとうございます。

うんうん、そうですね。なんかそれも有りって感じします。

是非参考にさせて戴きます。

宜しければ、今後ともいろいろ教えてくださいね。

的確な反義語かどうかは別として、いわゆる「恥じかき言葉」として

良くいわれるのは、「役者不足」←→「役不足」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

loveoboさん、お答え戴きありがとうございます。

なるほど、役者として不十分ということで「役者不足」ですか。確かに「役不足」の対義語としてしっくり来るような気がしますね。

参考にさせていただきます。

また今後とも宜しくお願い致します。