プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

A 回答 (4件)

教習所では、すでに交差点に入っちまったなら、信号無視にはならないから、状況を見て進むべし、って習いました。



確かに、極端な話交差点のど真ん中で止まられては、交差交通にとって迷惑以外の何者でもないですし、進めるよりないですよね。

しかし、どの程度が赦されるのか、って話は…どうなんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり信号無視にはならないんですね。”状況を見て進む”っていう状況によるんでしょうね。

今回は陸橋の下という事もあり、交差点の真ん中で止まられても他の車の邪魔になるということは無いのですが、、、。

やっぱり難しいですね。

お礼日時:2006/03/16 12:01

…という状況を想定して進むか進まないか判断すべきなんですよね。


それが出来なかった場合は周囲のドライバーの目をよく見て、マシな選択をするしかないです。
…ということすら出来ない人が多いから最悪の事態を回避出来る様になるべく考えていかなければいけないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな経験は初めてでびっくりしてしまいました。事故後、交差点にさしかかるといろんな車をみかけるようになりました。けっこうみんな強引なんですね。これからはより一層注意が必要だと感じています。

お礼日時:2006/03/16 12:04

右折をしようと交差点内で待っている間に赤信号になったがそのまま右折を続行した車と、


取り残された車がいるにもかかわらず青信号になったため交差点に進入した車とが接触した。
という状況と理解しましたがよろしいですか。

この場合では、右折車側が有利ですね。
青信号になったからと言って安全でないのに発進してはいけません。
「さあ青だ いやもう一度 右左」です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、説明不足です。
私・・・陸橋下の十字路交差点で赤信号の為停止していました。青に変わり発進したのですが、、、。(直進予定)
  ちなみに青になってからタクシーが一台でてきました。
相手・・・私の車からみて右側から出てきました。相手の方も直進です。交差点に入る信号が青の為交差点に進入したようです。しかし右折車及び直進車がいたためその場(ちょうど陸橋下)で停止。その間に陸橋下から見える(交差点を抜ける位の所にある)信号がかわりましたがそのまま右折車が進み、前にいたタクシーも直進したため一緒に付いてきたような感じです。
交差点に入る場所にある信号は青で、右折車が進むのを待っている間に陸橋向こうの信号(交差点を抜ける場所)が赤に変わった場合は信号無視になるのでしょうか?陸橋下には停止線はありませんが車を止めておけるスペースは充分あります。(交通の妨げにもなりません)回答宜しくお願い致します。

補足日時:2006/03/16 12:21
    • good
    • 1

補足読みました。


相手車の動きを誤解していましたが、結論としてはそんなに変わりません。

直進できずに交差点内で待っている間に赤信号になったがそのまま直進を続行した車と、
取り残された車がいるにもかかわらず青信号になったため交差点に進入した車とが接触した。
という状況ですよね。

結局、No.3の回答中「右折」を「直進」と読み替えるだけです。
どちらも悪いと言えば悪いのですが、
「交差点内にある車が交差点外に出ようとすること」と
「交差点外から交差点に入ろうとすること」との
どちらがより注意を払うべきだったか、が問題になり、
やはりmenchandesuさんの方が分が悪いでしょうね。

なお、交通の妨げにならないことは、交差点外に出なくて良い直接の理由にはなりません。
(交差点外に出る事が危険である場合は除きますが。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!