アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火曜日に初めて受診した病院なんですが、金曜日に受診をした時に紹介状は書いて頂けるのでしょうか?
引越しの為引越し先付近にある大学病院に通院したいと考えています。
また、紹介状を書いてもらうのに費用はかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

火曜日の診療内容から、必要であれば書いてもらえます。

口頭の説明等で足りる程度の診療内容であれば、そのようにすすめる医師もいると思います。

コストはかかります。
紹介状は他医への「診療情報提供」という、れっきとした保険診療の一項目でして
保険がききますが、書いてもらう以上診療費の一部としてを支払わなければなりません。
現在の保険点数については詳しく分かりませんが
保険がきいて、おそらく500~900円程度ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診察結果は「胃腸炎」と言われました。
只処方された薬が効かないので次の診察の時に何と言われるかは判らない状況です。
費用はかかるんですか。具体的数字例も書いて頂きありがとうございます。

初診から時間が少ないので、特にその医者の判断を書いてもらわなくても良いと思います。

書いてもらう価値と、医大の紹介状なしの時のプラスになる初診料とで考えたら良いのでは・・・。
例えば、紹介状料1500円。紹介状なしの受付は1650円加算されます。とか・・・150円余計に出すようですけど、意味は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

診察が2回なので紹介状は書いてもらわなくてもいいんですね。
2回の診察だったら直接新しい病院で口頭で言っても同じですね^^;
参考になりました。
回答ありがとうございました。

私が以前、髄膜炎で病院を転院する時に紹介状を書いてもらいましたが、無料でしたよ。

私の時は診察をしたその日に書いてもらえましたよ。

ご病気が良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様の診断は「胃腸炎」と言われました。
処方された薬は効いてないんですけども・・・
回答ありがとうございました。