プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々参考にさせてもらっています。

 「厚生労働省の通知」を直ぐに見れる所は無いものでしょうか?(「厚生労働省法令等データベースシステム」が、あるのは知っています。)
厚生労働省の情報が更新されるのを待てばよいのですが、最新情報が手に入らないかと思いまして・・・。

A 回答 (7件)

株式会社医療経営研究所のサイトにある「資料の提供」のpdfファイルをたまに利用しています。



参考URL:http://www.iryoken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。
ところで、「医療経営研究所」という会社があるのに驚きました。色々な会社があるものですね。なるほど、なるほど。

お礼日時:2006/03/23 22:36

#2の方も書かれていますが、WAM-NETはいかがでしょうか。


「行政資料」のページに割と新しい情報が載っています。
例えば、医療のページの最終更新日は3月16日です。

通知に限らず、厚生労働省で開催された審議会、検討会、課長会議等の資料も掲載されているので、
通知だけをピックアップするためには
右上の検索キーワードで「通知」と入れて検索すれば抽出できます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.wam.go.jp/ca70/ca70b10.html
    • good
    • 0

重ね重ねで、すみません。


あわてちゃって、、、、

厚生労働省通知文 です。

参考URL:http://www.hospital.or.jp/mhlw/mhlw_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、こんなホームページがあったのですか? 色々調べたつもりだったのですが、やはり、質問してみるものですねえー。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 16:18

#3


すみません、「厚生労働省法令等データベースシステム」の事でしたね。(^^;)
    • good
    • 0

#1です。


ここはどうでしょう?

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/
    • good
    • 0

最新情報の取得はやはりネット上では困難だと思います。

厚生労働省の職員以外で最新情報を持っているのは、都道府県の職員か関係団体でしょう。
官報は法律、省令、告示については間違いなく早くかなり有用です。ただし、個別の省が局長名や課長名で発出されるものについては官報には掲載されません。
厚生労働省のHPの新着情報やトピックス等の情報を常にチェックしておき、WAMNETに掲載された会議録で確認したりすれば、国の動向についての周辺情報はある程度把握できると思いますが最新の通知は無理です。
通知が出されたことを確認できれば、都道府県の担当課にお願いして知ることができると思います。
厚生労働省のシステムへの掲載(登載準備中の新着通知)も、以前よりは早くなっているような気持ちはしますが。
    • good
    • 2

官報のHPもチェックされたらいかがでしょうか?


当然、厚労省だけではありませんが、速報性はありますよ。

参考URL:http://kanpou.npb.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
「官報」もチェックしてみましたが、どうやら「通知」は無かったように思います。私のチェック不足かも(汗) もう一度見てみます。

お礼日時:2006/03/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!