こんにちは。
わたしは、いま大学2年生で、20歳です。
大学受験で、志望校に受からず、少し憂鬱な気持ちで入学したため、
サークルに入りそびれてしまいました。
今思えば友達の幅が広がるし、入っておくべきだったと後悔してます。
友達がいなくて一人ぼっちなわけじゃないけど、
楽しそうにサークル生活してる友達を見るととてもうらやましいです
どこかに今からでも仲間に入れてくれるサークルってないでしょうか??

A 回答 (4件)

 私は今27歳ですが、私も大学時代、遅れてサークルに入りましたよ。



 私は高卒で仕事に就き、2部(夜間)の大学へ20歳の時、入学しました。
 入学した当初は、仕事と大学の両立に忙しくて、「サークル?そんなのいつやるの?!」って思ってましたけど、ある日、その大学のOBであり、職場の先輩でもある方から、サークルの話を聞いて、興味を持ちました。

 その先輩に、自分がいたサークルなら口利きしてあげるよと言われましたが、自分で部室に乗り込んで「入りたいんですが・・・」と言いました。
 そしたら、すごい大歓迎でしたよ。
 あとから、その先輩の話をしたら、さらに話が弾んじゃって、授業1回さぼっちゃいました(笑)

 サークルでも、1人でも部員を増やしたいと思ってますよ、大所帯のサークルの方が予算折衝の時、有利ですし。
 それにサークル行って、いきなり入部じゃなくても大丈夫なんじゃないかな?
 お友達がいれば、サークルの活動の時にいっしょについて行って、実際に体験してみれば、自分に合うかどうかわかるし。
 私がいたサークルなんて、合宿の時、部員の友達ってコ(同じ大学のコはもちろん、大学生じゃない人もいました)がたくさん来てましたし。

 取って食われる(古い表現ですいません(^^ゞ)訳じゃないですから、思い切って入ってみましょう。
 miyabiさんにとってさらに楽しい大学生活になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになる話をしていただいてありがとうございます!!
私に合うサークルが見つかりそうな感じです
がんばって楽しい大学生活にしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:20

こんばんわ。

miyabi0623さん。

自分(達で)サークルを作ってみたらどうですか?
同好会でも良いし、部としてもいいし。

私は現在大学の4年生ですが、1年のときにサークルを主に学科のメンバーで集めて作りました。

一番最初は単なる同好会風でしたが、新入生勧誘をして後輩ができるとちゃんとしたサークルになりました。

ま、言い出しっぺは大変ですが。。。
友達がすごく頑張ってくれたのもあります。

サークルを自分達で作るのもアリってことで。

私達のサークルだと大学院生になってから入ってきてくれた人もいますし、
どの学年からもどの時期からでも入ってきてもらってO.K.です。

ぜひともサークルをやっている所に見学に行ってください。
きっと新しい出会いがあると思います。

by hatukaneko
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親身になってもらえてうれしかったです。
今、友達のサークルを見に行ったりもしています。
楽しい大学生活を送れるようがんばりたいと思ってます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 11:13

こんにちは。

私の場合は1回生の頃は大学での勉強の要領を覚える(理系なので・・・)のに苦労してサークル活動なんか考えられなかったのですが、このままの大学生活なんてつまんないな~なんて思って、2回生になってからサークルに入りましたよ。最近はバイトをやる人が多く、サークルに入らない人が増えてるらしくてサークルの先輩・後輩ともに大歓迎でしたよ。他学部の友達もできるし、もし今の大学生活にマンネリを感じてるのならそれも払拭できるし。ここは是非勇気を出して気になるサークルを当たってまずは話でも聞いてみたらどうでしょうか?
miyabi0623さんが楽しい大学生活を送られる事を期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、勇気を出して、友達のサークルを見学しに行ってきました。
なんだか、大学が身近に感じてうれしかったです。
意気地なしの私に、はじめの一歩を踏み出す勇気をくれて
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 11:17

ここで聞くことではないような気がします。


お友達がいるならそのつてを頼ってサークルに入ればいいと思いますが興味もないサークルに入る必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにここで聞くことではなかったかもしれません。
反省しています。
わざわざ回答していたただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Q今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の

今私文大学1年なんですけど、サークルってやっぱり入った方が良いのでしょうか?就職の時に入っていた人の方が有利になることがあるのでしょうか?
バイト先のおじさんに「サークルは入っていた方がいいよ〜縦の繋がりができるからね〜」と言われましたが、自分はゼミの教授だけとかで十分だと思うのですが…
あと、大学時代にサークル入ってなかったので、大変な事になった方がいればお教えください。

Aベストアンサー

コミュ力やストレス耐性を気にする企業人事が多くなった昨今、人との交わりが少ない学生を警戒する傾向が強まってきているように感じます。
特に文系なら、「サークルにも入らずに、有り余った時間を何に使っていたのか。バイトに終始していたのか。もしかすると集団で何かをすることや組織に属することが苦手なタイプなのか」気になるところです。留学など、サークルなんてどうでもよくなる特筆事項があれば別ですが。
幽霊部員でも構わないので、何かひとつでも所属していたほうがいいですよ。自分をアピールするネタは多いに越したことはありません。

バイト先のおじさんがおっしゃる「縦のつながり」も、時に煩わしさはあるものの、試験や就活情報が得られたり、年上や年下とのコミュニケーションスキルを磨けたり、メリットも多いものです。総合大学なら、異なった学部学科の友人ができるのも大きいです。
思考の幅、価値観の幅、行動の幅は、広げておくに越したことはありません。

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Qぼっちには辛い学部

自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。

自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。
あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。
(調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです)

なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。
しかし、自分は外国語学部英語学科を志望しているのですが
「一人ぼっちだと語学系の授業が物凄く辛い」というような事をよくネット上で見かけます。
実際グループを組んだり二人組みで対話等あるだろうと思うので、
もし学部で友達が作れなかった場合悲惨だろうなと考え、
(あまりコミュニケーション力がある方ではないと思うので孤立しないと言う自信は無いです。現に高校で失敗していますし・・・)
なかなか学部学科を決定できないでいます。
そもそも英語学科を志望したのも、特別英語が好きな訳ではなく、自分がそれなりに興味があるものの中で、一番実用性がありそうだとか、
就職に役立ちそうという理由からです。

かといって、他に興味があるものといえばせいぜい文学部の学科いくつかですが、どうも役に立たなさそうだし、それほどその学科に対して熱意があるわけでもないし、何より何故か体育が必修なのです。
子供の頃からずっとスポーツは苦手で今までの学校生活でも体育の時間は苦痛以外の何物でもありませんでした。だから大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。
(英語学科は体育が必修ではありません)

大分我侭だなぁとは思いつつも、先月先々月あたりからずっと悩んでいます。模擬授業が7月にあるので英語学科の授業に出て雰囲気をつかんでこようと考えていますが、もっと早いうちから情報を集めておきたいと思い質問しました。
実際に外国語学部に所属している(いた)大学生の方がいたら、授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。

ちなみにサークルには入ろうと思っています。あわよくばそこで友達も作ろうと思っています。でも学部に一人仲のいい人が居ないと苦労するとも聞いたので・・・。

自分はこの春から高校三年生になり、卒業後は大学進学を考えているのですが、その大学の学部の事で悩んでいます。

自分は小・中と割合楽しく過ごしてこれたのですが、現在高校では孤立していて毎日つまらなくて仕方が無いです。
あまり自分とはそりの合わない人しかいないなぁという事に気付いたのは入ってみてからでした。
(調査不足だとか適応する努力が足りないとかは至極正論だと思いますが・・・それでもつまらないものはつまらないのです)

なので大学生活の4年間は楽しく過ごしたいのです。
し...続きを読む

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科の卒業生ですが、
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>なかなか学部学科を決定できないでいます。

やはり興味や関心のある学科を選ぶべきです。

例えば、大学の食物栄養学科の場合は、

a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。
だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけない」

・・・といった理由で、
1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、
1・2年生のうちに、中退して行きます。

ですから、興味のある分野でないと、4年間続かないと思います。

>授業はどんな感じか、孤立しているとやはり辛いか等お聞きしたいです。

やはり、小中高と大学の大きな違いは、
<<時間割を自分で作る>>
ということです。

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

なので、
(例)・とりあえず、いろんな科目を学びたいから、毎日1時間目から5時間目まで授業を受ける。
・朝弱いから、1時間目の授業は月から金まで、1つも受けない。
・バイトするから、火曜日は午後の授業は1つも受けない。
・木曜日はバイトするから、朝から晩まで、授業は1つも受けない。

・・・といった感じで、自由に選べます。
ですから、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1人1人の時間割は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の授業では、
授業受けている人が、たったの8人しかいないじゃん!!!
なんてことも起こります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

大学では、基本的に、4年3組といったクラス分けはありません。
ですから、友達がいないからすごくいづらい
・・・なんてことはありません。

基本的に、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、1週間1度も会わず、結局、卒業するまで4年間一度も話したことすらなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。
なので、大学では、いじめとかはほとんどないです。

>大学ではどうにかして体育は受けなくてもいいようにしたいのです。

私が卒業した大学では、

「体育理論I・II」や「体育実技」の授業は、
受けたい人だけ受けて下さい。
受けたくない人は受けなくても卒業できます。
※ただし、教員免許や保育士資格といった教育系資格の取得を希望する人は、3科目のうち、最低どれか1科目は受けて下さい。※

・・・となっていました。

私は、食物栄養学科の卒業生ですが、
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

>なかなか学部学科を決定できないでいます。

やはり興味や関心のある学科を選ぶべきです。

例えば、大学の食物栄養学科の場合は、

a)「栄養士の資格がとれるからって、高校の担任に勧められて、ここの大学へ、とりあえず進学してみたんだよ。
だけど、栄養の勉強に全然興味がもてないし、もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」

b)「勉強が難しくて、もう全然ついていけない」

・・・といった...続きを読む

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q大学ぼっちの単位取得について

大学でぼっち=留年なのですか。比較的単位は取りやすい?レベルもそんなに高くない文系学科です。また、単位を落とすというのはどういった仕組みの上でそうなるのですか。

Aベストアンサー

大学で単位を落とす仕組みは、「単位を取る条件を満たさない」ことです。基本的には「大学に通う・授業を受ける」というのは、「単位を取得する・卒業する」が目的ですから、あるのは「単位を取る仕組み」であり、落とすのがどういった仕組みという考え方は、メインではありません。

単位を取るというのは、
・授業に出席し、講義を受けたり演習に参加したり実験・実技を実際にこなす。
(1単位につき○分の授業を○回出席という規定がある)
・授業に関する自習(予習・復習・レポート作成・試験勉強など)をする。
(1単位につき○分の自習を前提にしている)
・試験を受けて、規定以上の点数を取る。
という仕組みになっています。
このうち2番目の項目については、大学内で行われることではないので、かなり曖昧です。しかし、レポート課題が出されてそれを作成するとか、試験が行われるならその勉強をするとか、演習なら発表授業の準備をするとか、何かしら自習めいたことはするので、「授業に出る以外の勉強は、何もしない」というケースは少ないです。

で、単位を落とす仕組みは、要するに、上記のことをしないという事です。
授業に出ないで単位を取るのは、難しいことがあります。
演習など「教授が受講学生を認識し、メンバー同士も認識している」と、欠席はもちろんのこと、受講している友達に代理で「返事をしてもらう」「出席してもらう」なんていうのも、無理ですから。
実験科目も、実験レポートを出すとか、実技実習科目も「実際にやらなければ」たとえば最終的に課題を提出できないとか、ありますからね。
講義科目でも、厳しく出欠をとる授業は珍しくありません。教授が学生の顔と名前を把握していて、欠席していてもバレる事もありますからね。

そして、一定以上の出席をしないと、それだけで単位が取れないとか、試験を受ける資格がなくなるとか、そういう問題が出て来ます。
私の友達は、授業の出欠に非常に厳しい先生の授業を取っていて、試験当日「以下の学籍番号の学生は、出席不足のため試験を受けられません」と板書されてました……私と別の友達が「あの番号、○○じゃない?」と心配していたんですが、あまり授業に出ていなかったので、その科目(の単位取得)は捨てたのかと思ってたら……さすがに試験だけは受けなきゃ、と思ったらしく、自宅から1時間半かけて1限のテストに来た。「○○、試験うけられないって書かれてるよ」と伝えたら、崩れ去っていました(汗)

あとは……試験の点数が限りなく悪かったら、単位は取れません。
ただ、試験の点数だけで単位が取れる・取れないが決まるケースもあれば、出席状況や、毎回の授業で行われるミニテストの結果なども「評価基準になる」というケースもあるし、試験の結果に不安があれば、教授に相談すると救済措置(レポートを書いてこいとか、何か勉強させる)を出してもらえる事もあります。
試験そのものも、高校までの「穴埋め」「1問1答」式で○×が決まる問題よりも、どうにでも点数(部分点)がつけられる論述問題が多いことが多いので、部分点の積み重ねで「単位が取れる程度の点数」が取れることも多いです。

出欠が厳しいとか、試験以外でも評価項目があるとか、そういうことは授業の最初に言われることもあります。シラバスに明記されていることもあります。
大学で勉強する基本は、くどいようですが「あくまでも、授業に一定以上の回数だけ出席し、課題などがあればこなし、試験で一定以上の点数を取る」ことです。
別の言い方をすれば、自分が努力するのです。
自分が努力しなければ、ぼっちでなくても単位は落とします。
ぼっちでも、努力すれば、単位は取れます。

大学で単位を落とす仕組みは、「単位を取る条件を満たさない」ことです。基本的には「大学に通う・授業を受ける」というのは、「単位を取得する・卒業する」が目的ですから、あるのは「単位を取る仕組み」であり、落とすのがどういった仕組みという考え方は、メインではありません。

単位を取るというのは、
・授業に出席し、講義を受けたり演習に参加したり実験・実技を実際にこなす。
(1単位につき○分の授業を○回出席という規定がある)
・授業に関する自習(予習・復習・レポート作成・試験勉強など)をする...続きを読む

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Q大学で1人ぼっち

大学で1人ぼっちの子がいます。
いつも1人で行動しているので、僕は勿体無いと思い声をかけてもそっけない感じです。

回りもほっとけばと言うんですがせっかく、大学にいるのに勿体ないと思います。

色々な理由があると思うんですが
どうして1人ぼっちで行動し続けるんでしょうか?

また、仲間にいれる声のかけ方とかはありますか?

思いついたらお願いします。

では、読んでいただきありがとうございます。
失礼します。

Aベストアンサー

本当に一人ぼっちなのか確認する方法は実際に聞いてみるしか方法がありません。
普段一人に見えても、サークルに所属している可能性もあります。
一人であれば、精神的に楽ですし、場合によっては、効率的である場合もあります。
街中といっしょで声をかけて仲良くなることができれば、何らかの縁があった
のかもしれませんね。

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q今の時期にサークルに入るのは・・・

現在大学1年の者です。分けあって前に入っていたクラブを辞め、どこか他のサークルに入ろうと思っているのですが、もうすぐ夏休みで、しかも現在は試験期間中です。夏休み前に入った方が良いと思ったのですが、このような時期にサークルに入るのは、あまり良いとは言えないのでしょうか?やっぱり夏休みが終わってから入る方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

きっと夏休みに合宿とか旅行とか集まりがあると思うので
早めにコンタクトとったほうがいいとおもいますよ

テスト期間だけどびっちりテストがあるわけじゃないですよね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報