アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、常々風邪をひいて薬を飲む時に思うのですが、昔から「薬は水で飲みなさい!」っていう風に言われるんですが、実際どうなんでしょうか?食後というパターンが多いだけに、ついついお茶で飲んでしまいます。お茶では効果が無くなるとかあるんでしょうか?食後のコーヒーで飲んでも駄目なんでしょうか?この寒い冬、水なんて冷たくて、何で、飲みたくも無い時に飲まなきゃなんないんだ・・・とワガママ言いたくなります。それに実際問題、お腹の中は、おかずやご飯や、コーヒーやらが混ぜこぜになっているにもかかわらず、あえて水を上から飲んでも、下のお腹の中では一緒じゃないんでしょうか?それは、違うよ!って言う方居られましたら、お教え下さい。

A 回答 (4件)

お茶で飲むなと言われるのはお茶の中に

薬の効果を薄くする成分が入っているらしいからです。
薬を食後に飲めというのは胃を荒らせないためです。
食前に飲んでもいいのですが、
胃に何も入っていないために荒れてしまう可能性があります。
そんかわりよく薬は効きますが・・・。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おっしゃる通りでしょうね。昔の人が言う事には従わないといけませんね。有難うございました。

yooyoosakasakaさんこんにちは。

お茶で飲んで構いませんよ。私お茶でがんがん飲んでます(笑)
ただし貧血のお薬は(鉄剤)ダメですよ。
後は構いません安心してお茶で服用してください。

ちなみに降圧剤をグレープフルーツジュースで飲んではいけませんよ!
えっ普通飲まない?

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000473. …
    • 0
この回答へのお礼

Lycos健康のURL有難うございました。こんなコーナーもあったんですね!今後参考にします。

私も同じように考えることがあります。

食後と言ってもたいていの薬は食後30分
となっていると思います。お茶、コーヒーなどで飲むと薬の効果を無くしたり
より効きすぎるような成分が入っているためです。

一般の市販薬は大きな影響は少ないようですが、医師の処方の薬は指示を守って
ください。市販薬より効きますが飲み方を間違えると逆効果になるといわれて
います。

空腹時に薬を飲むと殆どが胃に悪影響を与えます。食間服用の指示の無い限り
食後30分がいろいろな意味でベストでしょう。冷たければお湯を冷まして飲んで
ください。

風邪の時、解熱の薬を空腹で延べば胃の調子はたいていおかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お医者さんの出されたお薬は、ちゃんと用法、用量を守らなくちゃいけないということですね・・・。もともと、処方箋を出すお医者さんにかかった事が少ないので、大変参考になりました。有難うございました。

参考URLをご参照ください。

各県の薬剤師会の「薬の飲み方」にリンクが張られています。

基本はやはり水またはぬるま湯でしょうね。最近はお茶でもほとんど問題ないという意見も多いようですが、私が学生の頃は「お茶に含まれるタンニンが吸収を阻害する場合がある」ということでダメ、と教わりました。

医薬品メーカーでは開発時の臨床治験の初期段階(健常人での治験)で投与量と血中濃度の関係を見極め、治療に用いる場合の投与量を決めていきます。この場合、治験では水(ぬるま湯)で飲むことになりますので、水で飲んだ時の吸収量を基準に投与量が決められます。

お茶やジュース、牛乳で飲んでも水で飲んだ時と吸収が変わらないこともあるでしょう。しかしメーカーはあくまで水で飲むことを想定して適正な投与量を決めます。お茶やジュースで吸収がどうなるか、これを調べようとしたら膨大な試験が必要になり、とても調べきれません。したがって水で飲んでおけばまあ安心、と言うところでしょう。

恐いのは吸収が阻害される場合よりも、むしろ吸収が促進される可能性が否定できないことにあるかもしれません。この場合は副作用が強くでることが考えられます。

はっきりとお茶やコーヒーなどとの相互作用がわかっている場合(参考URLにいくつか例が紹介されています)には当然控えるところでしょうが、過去に報告がなくとも薬と飲料との組み合わせは無限ですので、思わぬ相互作用が出ないともかぎりません。

たとえ市販薬であっても、水やぬるま湯以外でないとどうしても飲めない場合を除いて(その場合もできれば薬剤師に確認する方が無難ですが)、わざわざリスクに挑む必要もないと思いますがいかがでしょう?

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~s.mizugaki/know.html
    • 0
この回答へのお礼

各県の薬剤師会の「薬の飲み方」⇒大変有り難いHPをお教えいただき有難うございます!これは、大変驚きです。こんな良いHPがあるんですねえ~。じっくり見させていただきま~す\(^O^)/