電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

この春から新社会人となります。それにあたって、会社に提出する書類を作成することになりました。
注意事項として、書面に、『住所登録簿と住民票の住所は必ず一致』と書かれています。
住所登録簿とは、わたくしの会社で用意した書類の事です。
私は彼氏と同棲し始めて、東京から千葉県に生活拠点を移しました。けれど、まだ住民票は東京の実家のままです。お恥ずかしいながら、東京都から千葉県への住民票を移したいのでその方法を教えていただけませんでしょうか?
その際に、私が用意する必要なものと、何日くらいで移しが可能か教えてください。
あと、住民票移動は、実家にいる両親に知られてしまうのでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

役所に持って行く物は結構多いので、実家の方の区役所のホームページを見れば、書いてあります。

>何日くらいで移しが可能か教えてください。
転出届けは引っ越しまで
転入届は14日間

郵便物はどうしてますか?
実家に届いているようならば、郵便局の窓口(郵便)へ聞けば、転居届がもらえます。今あなたが実家に届いている郵便物は、転送されます(1年間)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

郵便物は実家のままでも平気なんですが(つまり移してません)、一度、会社からの郵便物が千葉の方にきたことがありまして、その時に郵便局から「住所先に宛名の方が住んでますか?」みたいなハガキがポストに入ってました;
そのハガキを返信したら、すぐに郵便物が配送されてきました;

実家の役所で転出届をして

千葉の役所で転入届をします。
その日のうちに両方できるでしょう。
認印と身分証明できるものがいると思います。
住民票を移しても実家に通知は行きませんが
ご両親が住民票の写しを取ればばれますね。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/tetuduki. …
    • 0
この回答へのお礼

HP参考になりました!ありがとうございます。

それと、印鑑なのですが、わたしが持っていく印鑑は、印鑑登録されている印鑑でなくても平気でしょうか?
それとやはり、シャチハタはまずいですよね?;;

>その際に、私が用意する必要なものと、何日くらいで移しが可能か教えてください。

あと、住民票移動は、実家にいる両親に知られてしまうのでしょうか?

●まず 東京の住所の区役所にいって転出届け手続きをします

次に 千葉の市役所にいった転入届け(このとき東京でもらった転出届けが必要)
日数はその場ですぐ出してもらえます
朝一番に東京で手続きしてすぐに千葉の市役所に行けば一日で完了です

●住民票の移動は なんらかの用事で家族が住民票が必要になればわかるでしょ・・
同棲してる事実を知っているなら親にかくす必要はないと思うのですが

●それと補足ですが
住民票の千葉手続きを千葉でするときに
彼を同居人にして1世帯にする場合と
彼とあなたの別々の世帯(つまりひとつの住まいに2世帯同居のカタチ)の2パターンあります

通常は 婚約者とかでないなら別世帯でいいと思います
別に 1世帯にしたからって法律的になにも違いはありませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですね、別世帯のほうが何となくよさそうなので、そうします。

あと、国民健康保険は移さなくてもよいのでしょうか?;;HPで調べたら色々出てきたので;

引越歴が頻繁な者です。

その会社に応募した書類に実家の住所が現在の居住地として書いていれば、住民票と一致するわけですから問題ないと思います。会社に応募した書類に千葉県の住所が書いてあれば、あきらかに住民票と一致しないですね。正直に会社に事情をいわないとなりませんね。

住民票は引越から(たしか)2週間ぐらいのうちに手続きしないと、法的に問題があるはずです。自分も学生のときに下宿に引越後2年後に実家から住民票を移動したら、役所の人にえらい怒られました。

住民票は転出もと(東京)の役所で転出届けをして、転出証明書をもらい、転入先(千葉)の役所で転入届けをします。手続き自体はどちらも、数分でおわりますが、東京と千葉の移動距離からみれば、半日かかるでしょうね。当日の日付は書類上、残ります。会社の人も、日付を見れば、あわてて住民票を移動したことがわかるでしょう。

住民票の移動は、実家の人が閲覧に来ない限り、わからないでしょう。でも、役所の書類で、見慣れない日に転出していることがわかったら、ご両親どう思われるでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosankoさんは二度、ご丁寧にお返事いただいてるので、上のほうの文章にお礼文を書かせていただきましたので、そちらのほうをご覧になってくださいませ・・・

回答ありがとうございます☆