アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目と肩の疲労(肩凝り)で悩んでいます。仕事で細かい文字を読むことが多いため、特に目がキツイ状態です。
何か良いものをご存じの方、おりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


肩凝りは実に辛いですね。
私もいろいろな方法を試してみましたが、本当に凝っているときは、ちょっとやそっとでは治りません。
少しばかり期待できる方法としては、
(1)おしぼりをレンジでチンして、目や肩、首に当てる。
(2)肩をぐるぐる回す。
(3)指圧する。
等々がありますが、根本的に治すには、入浴、睡眠(休息)が必要です。

私の経験では、姿勢を大いに意識したら、効果がありました。
猫背で、頭が前にあると、頭の重さで、首や肩が凝ってしまうのだそうです。横から見て、耳と肩の線が同じ垂直線上にあると、首や肩への負担が軽いのです。ですから、いつも(時々でもよいです)、耳が肩の上にのっているような感じを意識すると、肩こりが軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き、ございます。
実は私は、若干猫背ぎみのところがあり、ご回答を読んで「そうだなぁ」と思いました。
実際、首の位置を意識してみると楽な感じはしますよね。
毎日の生活のちょっとしたことでも、対策になるのだと実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 10:31

こんにちは。


ANo.2さんと同意見で、姿勢って大切です。
私も朝から晩までパソコン作業なので、かなりコリコリです。

まずは気付いた時だけでも、姿勢を直すようにしてみました。
すると、本当にコレだけで軽くなりましたよ。
あとは、マメに肩を動かすようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
私もNo.2さんにアドバイスを頂いてから、姿勢に気をつけるようにしたのですが、おっしゃる通りかなり違います。
知らないうちに肩に力が入っていることもあるものですから、こまめに肩を動かすのは大事ですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:25

No.3です


国立健康・栄養研究所です。
トップページに健康食品の安全情報の入り口があります。ここを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nih.go.jp/eiken/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます。
早速、ホームページを拝見しました。
かなり色々と詳しい情報・データが載っていますね。
今後、サプリメントを購入する時など、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 10:38

根本的に、休息・運動・睡眠


No.1の方のおっしゃるブルーベリーにはそういう効果は期待できません。
健康食品関係なら厚生省の外郭団体の国立栄養研究所で正確な情報を流しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



すでにご存知かもしれませんが、ブルーベリーはいかがでしょうか?
薬のように即効性はないですが、ブルーベリーは、「眼に良い」
および「抗酸化力の強い」アントシアニン色素15種を豊富に
含んでいます。

生食/ドライフルーツだけではなく、最近ではサプリメント化された
ものが、コンビニやスーパーなどで販売されていますので、
手軽に入手できると思いますので、どうぞお試しください。

そして、お仕事中と適度に休憩し、体を動かすなどしてくださいませ。
(同じ姿勢を長時間続けてしないことも忘れずにお願いします。)

kn8186様の、お役に立てればいいのですが...。
つらい目の疲れ・肩こりから一日も早く解放されることを祈ってます。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~jba/kinousei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。ブルーベリーは目の疲れに良いというお話を私も耳にしたことがあります。
ホームページも読ませて頂きましたが、色々な効果を期待出来るもののようですね。
ドラッグストア等をよく見てみようと思います。
丁寧なお心遣いに重ねてお礼申しあげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!