【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

腰痛を患っており、急激な痛みで耐えられず近くの
クリニック(内科・外科)へ行きました。

最初に問診票を記入するのは普通ですが、なんとその後に
初診の人は誰でも採っているからということで、尿検査
をされました。

腰痛と尿って因果関係が非常に薄いと思うのですが、
過剰検査で健康保険料の無駄だと思うのですが、
こんな場合尿検査は必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

腰痛に尿検査では確かに疑いをもたれるかもしれませんが、どの病気の患者さんでも、必ずやるルーチン検査というのがあります。
尿などもその一つですが、例えば糖尿病などがあったりすると、各種の治療に多大な影響を与えるので、それは事前に把握して起きたいという事があるのと、腎臓などからも腰痛は来るので、この可能性もチェックして起きたいという意味も出てきます。
従って、初診時のこの検査は無用の検査であるとは思えません。

ちなみに、一般検査に関しては、項目の数で診療点数が決められちゃってますので、余分にやっても病院の持ち出しになる仕組みになってますので、この場合は、それは当たらないと思います。
    • 0

最も簡単な検査ですと.糖尿と肝臓と代謝障害をみる場合です。

いずれの場合にも投薬に制限が現れます。
病院で過去の病歴を持っているかどうか.持っている場合は近所の医師の場合は面倒だからしません。
    • 0

>腰痛を患っており、急激な痛みで耐えられず近くの

クリニック(内科・外科)へ行きました。

腰痛というのは明らかに外因性(事故・ぎっくり腰など)でしょうか?

ぎっくり腰などの外因性なら尿検査は必要ないかもしれませんが、腰痛=腰が病巣とは限りません。

事故などで腰を打っても腎臓や肝臓にダメージを受けることもありますし、反対に内臓が悪いために腰が痛くなる事もあります。

腰痛の原因がはっきりしているのなら尿検査も必要ありませんが原因を特定するために尿検査も必要なのでしょう。
    • 0

腰痛で尿検査とは初めて聞きます。

断るべきだったと思います。
私も腰痛で行くと、必ずレントゲンを撮りましょうと言われますので、レントゲンを撮っても何も判らないので、できるならMRIにしてくださいと言った事があります。医者もそうですねと言って何もせず、牽引だけしました。その医者はMRIを持っていなかったのです。
私は腰痛ですがさらにヘルニアになっていますので、悪化しているか見たかったのです。
断るべきことは断りましょう、余計な診療費を払うだけです。
糖尿病の検査をしますと言われたときは、逆にぶどう糖を飲み30分おきに測定する正確な測定をお願いしたことがあります。このほうが安心です、結果は全く問題無しでした。1点だけの検査では問題ないかどうか判りません。
    • 0

私もかつて我慢できない激しい腰痛で病院に行ったことありますが、尿検査しましたよ。

結果、尿路結石でした。
    • 0