プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、実家暮らしで学生をしています。
父の扶養家族に入っています。

卒業と同時に一人暮らしをしながら(とりたい資格があるので)フリーターを2年くらいやる予定です。
そこで、国民健康保険を自分で支払いたいのですが、国保は世帯主に請求がいきますよね?
親にももう迷惑をかけられないので、自分を引越し先の世帯主として、国民健康保険料を払いたいと思っています。
卒業したばかりの学生でもこんなこと可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

初めまして。

原則として、国民健康保険料の請求は、住民票上の世帯主に対して請求がいくようです。
よって転居された場合、新しい住所で住民票ができると思いますので
(ちょっと日本語がヘンですが)
そのような場合には質問者さんに対して請求がいくことはあると思います。

なお、お父様に負担をかけたくないというのであれば、
わざわざ転居しなくても、同じ屋根の下で、「世帯分離」ということをすれば、質問者さんご自身の国民健康保険証を持つことができ、
また、お父様に質問者さんの国民健康保険料を負担していただかなくても済みます。

別居を考えるより前に、世帯分離をした上で、国民健康保険の被保険者になりたいということを役所で相談してみては如何でしょうか?

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間に有難うございます。
文章もとても分かりやすかったです!

No.1さんの書かれているとおりですが、お父さんも国保ですか?社会保険や共済保険であれば、あなたが抜けても保険料は変わらず、あなたには新たに国保の保険料がかかってきます。

また、国保であっても世帯分離すればそれぞれ世帯割りの料金がかかるので、一般的には分離前の料金=分離後の合算とはならず、高くなる場合が多いです。同居で世帯分離される場合は、その点だけ注意してください。
    • 0