プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPを搭載したデスクトップPCを購入しようと思っています。CPUは1Gヘルツ、メモリは256MB、HDD容量は40GBぐらいのもので十分かなと思ってます。ネットがすいすいできれば満足です。
私は、会社のHDDが壊れたことがあってから、HDDには用心深くなってしまいました。いつクラッシュするか分からないものだと決めつけている次第です…。以前、このような質問をしたことがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931188

今日、別に不具合はなかったのですが、勉強と思いためしに会社のWindows機を初めてフタ空けてみました。HitachiのプリウスairKシリーズで、去年買ったものです。
フタの開け方は電子マニュアルに書いてあったので、簡単に開けられました。しかし、HDDの交換となるとすごく難しそうな中身でした…。CDドライブの真下の隙間にこっそりとありました。CDドライブもドライバーなどで簡単に外せるようなものではなさそうです。
本体がコンパクトにまとまってると、それだけいじりにくいということでしょうか?他のよくあるパソコンも、こんな感じなのでしょうか。これだとお手上げです…。ノートパソコンはもっと難しくなるのでしょうか。
私は初心者だと思いますが、自分でできることはなるべく自分でやりたいと思っています。デルのパソコンは交換しやすい、という意見を以前の質問でいただきましたが、他にもいろいろと購入に際してのアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

HDDに限らず、パーツ交換においてはミドルケース以上のタイプではないと、交換難易度が格段と上がります。

省スペースタイプですと、交換は可能なのですが、周りのパーツへの危害の可能性も大きくなります。慣れれば問題ではないかもしれませんが。
また、熱対策等も考え、場所さえ確保できるのであれば、ミドルケース以上を選択することをお勧めします。

また、プリウスがどうかはわかりませんが、メーカー製のパソコンの場合、メーカー独自の規格を採用していることもあり、市販の製品が合わないなんてこともあるようですのでご注意ください。

新しいPCを購入するとのことですが、XPでネットを快適に出来るようにするにはメモリを512積んだほうがいいかもしれませんね。CPUも重い作業をこれからも行わないのでしたら廉価版のCPUでいいでしょう。(CPUの種類によってクロック数を単純に比較できませんが、1Gというものが現在存在するかどうかは疑問)
    • 0
この回答へのお礼

有名メーカーだからと安心して、かわいらしさやコンパクトで選んでしまうと後悔しそうですね。ありがとうございました。
たしかに、熱対策面でも大きなほうがなんか安心できそうです。

こんにちは、アドバイスをしてみます。

HDDの交換というところで考えた場合、スリムケースの場合は質問の内容のように交換"しずらい"傾向にあるものと思われます。(ノートPCは初心者は至難の技(__)、かも)

デルは見たこと、使用経験ないのですが(__)
購入に際して、HDD交換を考慮の時、一般的なディスクトップの場合、ケースの構成に一存??しているから、可能なら展示品のサイドカバーを外してもらって構成、構造をのぞいてみれば、参考になるものと思いますよ。
もちろんサイトでも画像はある場合が、多いと思います。

ちなみに私のPCのケースはネジ一本で、3.5""ベィを"そっくり"取り外しが可能で、あとは3.5"ベィごと机の上にのせ、HDD交換、こういうケースもあります。
(あっ、PCは自作、参考にならないですよね)
あと、究極の方法としてOSのあるHDDをリムーバブルディスクのケースに入れ、IDE/SATAで接続すればHDD交換はカセットで"ポン"で外れます。
ただし、リムーバブルディスクを取り付ける手間は必要ですが。

HDD交換は確かに大変ですが、なれると簡単です。
最後に、質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。
(ちょっと心配、余計なお世話だったかもと(__))
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。展示品の中身を見せてもらうとは、考えもしませんでした。それが一番安心かもしれないですね。とにかく後先考えて、よく調べてから、購入にふみきってみます。

みなさま、具体的で親身なアドバイスをたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。会社を辞めてネットできなくなってたので、お礼と締め切りが遅くなってしまいました。
すべて参考にして選び、この春には購入します。またどこかでお会いしましたら、なにとぞご教授ねがいます。

ハード交換やその他の交換などは、スリムタイプのやつより、ミドルタワーのやつのが交換はしやすいです。

自分はNECのTZとTXを持っていますが、交換や追加がしやすくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。メーカー製だったらNECのミドルタワーを候補にしてみます。

会社でPC管理を担当しているものです。

確かにHDDは忘れた頃に突然壊れますね。
さて、いろんなメーカーを扱っているので、スリムタイプPCメーカーによって、HDDを交換しやすいしにくいがあるようです。
交換しにくいメーカーは、日立、EPSONがあげられます。
交換しやすいメーカーは、NEC、富士通、DELL、HPがあげられます。
IBMは覚えていません。
というのは、HDDを交換しづらいメーカーは、故障した時、HDDを取り出してデータを救出する時、非常にやりづらいのです。ですから、PC購入時はそういう面を考慮しています。

ノートPCになると、交換しやすいメーカーはグッと少なくなります。

購入時に参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ノートパソコンは難しいのですね!
そして、HDDは忘れたころに突然壊れる…。肝に銘じておこうと思います。
メーカーにも、交換しやすいメーカーと交換しにくいメーカーがあるのですね。参考にさせていただきます。

私はDELLばかり使っています。

交換は非常に簡単です。DVDドライブ、HDDも独立して配置され、プラモデルよりも簡単です。
機種はOptiplexGX150なんかいかがでしょうか。スペックは【CPU933Mhz メモリ128M HDD10G CDROM】が1万円未満でオークションで出されているときがあります。私はこれを7400円で落としました。そして【CPU933Mhz メモリー512M HDD160G DVDスーパーマルチドライブ OSXPsp2】にして快適に使用しています。
できればミドルタワー型が拡張性があり、便利です。スリム型でも交換はミドリのプラスチック製のレールを引き出すだけで交換可能なのでDELLがお勧めです。ではがんばってみてください。
オークションはビッターズ、楽天スーパーオークションなどで安く出ていることがあります。GX50でもいいでしょう。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/dap/sv/lista1?at=NO%2CP …
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。そこまでは初心者なので勇気がいりますが、DELL第一候補でまずは新品から考えたいと思います。ありがとうございました。

私もHDDの交換は何度もやりました。

あとDVDドライブやグラフィックボードなんかも。
初めてでしたが隙間が大きくてやり易かったです。
私のパソコンはtowtopで買ったものです。
ショップブランドというのでしょうね。
ミドルタワーケースです。
大きなケースでとっても作業がやり易いと思います。

他にも色んなお店がありますよね。
何れにしても大きめのケースを選んでおけば作業がし易いですよね。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/special/vip_wh.asp
    • 0
この回答へのお礼

ショップブランドというのは、こういうののことをいうのですね。ありがとうございました。やはり、大きなケースにこしたことはないですね。