とくにコンピュータのことに限ったことではないのですが、システムとはいったいなんでしょう。
定義っぽいことだけでなく、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

受け売りです。

7つのS
システム    しくみづくり
ストラクチャー 組織機構
ストラテジィ  戦略戦術
スタッフ    人材
スキル     技能
スタイル    姿勢
シャレードバリュー共通の価値観
これらの総称とバランスの良いカタチを求めるスパイラルな営みが一般的にシステムと呼ばれている気がします。特に、今は企業や組織が、ユーザーへの姿勢と共通の価値観をネットワーク経由で問われる、変革される次期かな?かも?
なんて勝手に考えてます。 (-_-;)
行ったきり帰ってこないシステム、売り切りで連絡のつかないサポートシステム
あちこちでパスワードID認証要求ユーザーの気持ちを無視するシステム、
ネットワークの外堀情報から遠巻きにプライバシィーを詮索するシステム
ラーメンの出前のごとく、納期 品質 価格のみえないシステム
最近多くなってますよね
ちょっと違うダローーーーと思う今日この頃であります。(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問は締め切ろうかと思っていたのですが、どれも良回答だったので、決められないでいました。
そこにまた新しい良回答を加えてくださって感謝します。

ほかの人にはない、おもしろい意見ですね。
最近硬くなってきた頭をやわらかくしてくれました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 11:23

社会は専門外なんでパスですが、技術においては「部品」が連動して「何か」を行う一つの「モノ」がシステムなんだと思います。



例えば、私が今使ってるパソコンですが、CPUとか、メモリとかマウス、キーボード、モニタなんかが連動して、パソコンというシステムを形作っています。

パソコンの内部では、BIOS、OS、ドライバ、ソフトなどが強調して、Windowsというシステムを形作ってますし、OSや、キーボードにしたって、内部にはさまざまな部品が入っていますので、これもまた一つのシステムと言えるでしょう。

自己修正機能を持ったシステムもあります。こういったシステムでは、自分が行った「何か」の結果を観測し、それをもとに自分自身に修正を加えます。(フィードバック)
これについては良く使われる言葉に「Plan-Do-See」があります。計画-実行-観察のサイクルを繰り返すことによって、システムの健常性を維持する時に使われます。フィードバック・ループと呼ばれることもあります。

それ以外によく登場する言葉としては、「モデル化」ってのもありますよね。
システムが複雑すぎて、よく理解できないあるいは「最適化」する為の糸口が見つからない場合に、システムを一旦単純な「モデル」として捕らえ、そのモデルの行動をシミュレートすることで、理解の助けにしよう、という手法です。
最近良く登場する言葉に「ビジネスモデル」がありますが、これなんかはまさに「ビジネスのやり方をモデル化したもの」ですね。 「ビジネス」というシステムは複雑怪奇なので、これをモデル化し、利益を上げやすい一つの型として定義したものがビジネスモデルな訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になります。
モデル化ですね。
私も聞いたことがあります。

>ビジネスモデル~
しっかり社会っぽいことを書いてくださってるじゃないですか。

>自己修正機能を~
Plan-Do-Seeとは初めて聞きました。
これからはこんなことも必要になるでしょうね。
システムとは複雑なものなので、修復も大変でしょうから。

お礼日時:2000/12/21 10:31

>組み合わされた集合体ですか。


>難しいです。

要するに、広い意味での「組織」だと思うのですが。

>社会におけるシステムとは?
>技術におけるシステムとは?

「組織論」でしたらカテゴリは「社会」の方が適切かと(^^;;
 ま、それはOKweb管理側の判断に委ねるとして、

>システムとはこうあるべきだ! とか主張みたいなものがあ
>ったらお聞かせ願います。

 主張と言うほどではありませんが、ハード・ソフト的システムにしろ人的システムにしろ、下記2点に留意してシステム構築すべきと考えます。

1)常によりよい形を求めて改良すべき
 現状維持のみでは形骸化し老化の一途をたどる性質がある

2)ある程度の状況変化にも対応できる柔軟性が必要
 能率や採算性ばかりに気を取られていると、かえって疲弊し古くさくなり、あっという間に使えないものになりさがる性質がある。ハンドルでいう「遊び」の部分がぜひとも必要

 以上、ご参考になれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よりよい形を求めて・・・柔軟性・・・
とても参考になります。
>遊びの部分が必要
今のかたっくるしい日本に必要なことですね。
これからも必要になっていくことでしょう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 13:08

システムって、翻訳すれば ~系 ですよね。



とにかく、語尾に"系"がつけば、それはシステムなんですよ。(太陽系にしたってSolar Systemだし)

あまりに広すぎる概念なんで、システム! システムっ! って騒ぎ立てたところで、誰も相手にしてくれない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、範囲を狭めてみたいと思います。
社会におけるシステムとは?
技術におけるシステムとは?
ぜひお聞かせください。

お礼日時:2000/12/20 09:16

>とくにコンピュータのことに限ったことではないのですが、システムとは


>いったいなんでしょう。

 単独でもある一定の役割を果たすことが出来る個体(人間・機械・コンピュータなど)が複数である一つの役割を果たすよう組み合わされた集合体、ととらえています。

>定義っぽいことだけでなく、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。

 最初の回答なので「定義っぽく」なってしまいましたが、補足して頂ければまた何かお役にたてるかも知れません。さらなる回答の足がかりになれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わされた集合体ですか。
難しいです。

では、システムとはこうあるべきだ! とか主張みたいなものがあったらお聞かせ願います。

お礼日時:2000/12/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテールズ・オブ・ディスティニーの雑談システム?の・・・

手抜きでほとんど調べていません。   (汗;
申し訳ないのですが、「テールズ・オブ・ディスティニー」の雑談システム?ってありますよね。
しばらく何の動作もしないとこのソフトではキャラがしゃべるやつ

200ぐらいあるそうなのですが、それのデータベースみたいのって
どこかに(本でも可!!)ありますかねぇ
自分自身は結末体験はしているのですが、甥・姪と一緒にやるはめになったので、
ついその辺の情報が欲しいです。

個人的には
1.全コメント
2.(欲張りで)それぞれの発生する条件
3.その他??
が重点ポイントではないかと思っています。

発売時期が少々古いのですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

APW(アクティブ・パーティ・ウィンドウ) ですね。これはかなり厳しい質問のように思いましたが、参考のサイトで256種類(5種類はボツゼリフらしいです)全てのセリフだけなら見れます。ただ、条件とかはさすがに載っていないようですね。

ちなみに、エターニアでしたら、エンターブレインから出ているオフィシャルガイドブックにヒントスキットとキャンプスキットの条件や内容が書かれているのですが、デスティニーのオフィシャルには特別な解説もされていないようでした(見落としていたら出直してきます)。ということで、本ではちょっと苦しいかなと思います。

また、そのようなサイトが見つかれば出直して来ますね。

参考URL:http://www.hanna.cc/minamoto/tod/

Qシステム要件定義のギャップの例え資料

システムの要件定義について表現した絵を探しています。 要件定義が難しいこと木にかけた椅子の絵で表現したものを見たことがあるのですが、リンク先を教えてもらえませんでしょうか?こんな感じだったと思います。
・営業が約束したもの
・コンサルが考えたもの
・顧客が必要と考えたもの
・顧客が本当に必要だったもの
・実際に作られたもの

Aベストアンサー

THE PROJECT CARTOON.com BETA
How Projects Really Work (Ver 1.5)
http://www.projectcartoon.com/
How Projects Really Work (version 2.0)
http://www.projectcartoon.com/cartoon/1/

ITプロジェクトの実態とは!
http://www.dashiblog.com/blog/archives/000140.html

QPCで敵の動きを補足する軍事システム

「テイアーズ・オブ・ザ・サン」という映画を観ていると、アフリカのジャングルの中でアメリカ兵士がノートPCの画面をみて「10キロ離れた地点で30名ぐらいの集団がこちらへ向かっています」と報告する場面がありました。
 敵兵の位置がそんなに簡単にわかればいいのですが、これはどういったシステムなのでしょうか?
 画面では30ばかりの点が写っていました。

Aベストアンサー

 携帯電話か通信衛星かを使った相互連絡システムであると思われます。
 他の数多くの味方部隊の報告を受けた本部が、敵と味方の状況を知らせる地図を作成し、それを主人公の部隊に送っていると思われます。
 実際、その地図は人間が手作業で作ってるって設定だと思いますよ。

 俺はその映画は見てませんが、もしその主人公部隊が孤立無援の状態にあるのなら、敵の通信を傍受したか、あるいは丘の上にでも登って目視で確認したか、それかストーリーの都合で何の裏づけもなくそういう設定にしたか、どれかのはずです。

Qコンピュータ業界 人事評価システム

SEやPGを持つコンピュータ業界で、
人事評価するのは難しいです。
単に技術が優れていれば評価がいいというのも、、、
業務推進や収益など、、、、
なにかいい評価システムはありますか?

Aベストアンサー

工数あたりの出来高と、目標達成度、そんなことしか評価の目安はないでしょう。

以上

Qシステム修復ディスクはシステムイメージ作成の都度?

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。
(ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。
(イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。
(ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。
(エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。

この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。

(a)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(エ)も同様。

(b)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(エ)も同様。

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次...続きを読む

Aベストアンサー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc
での解説の通り、システム修復ディスクの用途はパッケージ版インストールメディアが持つ機能の代替で使用するディスクにすぎませんので、一度作成すればOKです。

Qシステム開発の規模に関する大小の定義について

始めまして。
SEをやっております。

現在、上流工程の品質を上げるための要件定義の
チェックリストを独自に作っております。

項目は沢山増えてしまいましたが、プロジェクトの
規模感によって必要な項目って変わるのではと思いました。

そこで質問です。

そもそも、プロジェクトの規模を、
・小規模
・中規模
・大規模
と定義するとしたら、どのような定義になるでしょう。

もちろん、一括りには難しいとは思いますが、
なんの指標もないのもどうかと思ったのです。
#また会社の規模によっても基準が違うかもしれませんね・・・

恐らく人月(工数)がベースになると思いますが・・・。
例えば、
・~30人月  :小規模
・30~240人月:中規模
・240~   :大規模
とか・・・。これでは小さすぎるかと思いますが、当社ではこれくらい
かも知れません・・・。
市場のアベレージをとると、どんな数字になるのかなと思いました。

どなたかご経験豊かな方、ご教授下さいませ。
もしくは、団体などで策定されている基準などありましたら
合わせて募集致します。

よろしくお願いします。

始めまして。
SEをやっております。

現在、上流工程の品質を上げるための要件定義の
チェックリストを独自に作っております。

項目は沢山増えてしまいましたが、プロジェクトの
規模感によって必要な項目って変わるのではと思いました。

そこで質問です。

そもそも、プロジェクトの規模を、
・小規模
・中規模
・大規模
と定義するとしたら、どのような定義になるでしょう。

もちろん、一括りには難しいとは思いますが、
なんの指標もないのもどうかと思ったのです。
#また会社の規模によ...続きを読む

Aベストアンサー

規模感をどんな情報として活用するつもりでしょうか?
必要な項目を取捨選択するためですか?

「プロジェクトの規模感によって必要な項目って変わる」
とありますが、私は、
「プロジェクトの性質に依存して必要な項目が変わる」
ものと考えます。
# 規模感も性質の一つではありますが。

このように定義すると、自動的に、次のお題目が
 「性質とはなんぞや?」
となるわけですが、ここは
 『各プロジェクトの性質は、現場の人間でないと判断できないもの』
と開き直るところです。現場の人間でないと分からないことは、チェックリストの運用ルールとして
 『現場で各チェック項目の要不要を判断して下さい』
と一言付ければ全て解決。

こんな方針はいかがでしょうか?
なお、この運用ルールには裏の意図もあり、現場での運用に柔軟性を持たせるという目的が隠れています。

仮に現場で不要と判断した項目が元で品質悪化が生じた場合でも、チェックリストを元に品質悪化の原因を明らかにできれば、「チェックリスト作成」プロジェクトとしては成功でしょう。

ちなみにコレ、まずはPDCAサイクルで運用に載せることを第一と考えるやり方です。

規模感をどんな情報として活用するつもりでしょうか?
必要な項目を取捨選択するためですか?

「プロジェクトの規模感によって必要な項目って変わる」
とありますが、私は、
「プロジェクトの性質に依存して必要な項目が変わる」
ものと考えます。
# 規模感も性質の一つではありますが。

このように定義すると、自動的に、次のお題目が
 「性質とはなんぞや?」
となるわけですが、ここは
 『各プロジェクトの性質は、現場の人間でないと判断できないもの』
と開き直るところです。現場の人間で...続きを読む

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

QシステムGrの●●さんの意味 システムGrのシステムGrって?

人様のブログで読んでいた言葉が意味がわかりません。
システムGrの●●さんってどういう意味ですか?
すみません。教えてください。

Aベストアンサー

Grはグループ(Group)の略ではないでしょうか。

Q「システム」がつく理由

世の中には~システム、という言葉が沢山有りますよね。
じゃぁ、何でシステムがつくのか?と聞かれたら、うなってしまいます。
例えば金融システム。金融システムとはどういうもの、という説明はあっても、何でシステムなのか、という説明って見つからないんです。
以下の4つの事について、どなたか教えて下さい!!
・金融システム
・価格システム
・給与計算システム
・ネットワークシステム

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

金融システムについては参考URLを見てみて下さい。

価格システムは
http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare022.html

給与計算システム
http://www.ntis.co.jp/product/officeh/kyuyo.htm

ネットワークシステムに関しては多岐にわたって使われているので洞行った場面でのものかが分からないのでちょっと答え切れません。

色々苛部手いるときに面白いページを見つけたので紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/SCNews/hpblock99/SCNews99.html

ここに「システムとは?」という話が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3120/sub1html/koukousei/ginnkou8.htm

Qシステムエンジニアの方!意見を下さい!

僕はいま高3でシステムエンジニアになろうと考えています。
そこでシステムエンジニアの仕事について次のことを教えてください。将来の参考にしたいです。

(1)実際にシステムエンジニアになってみて、自分で思っていた事と違った事はありますか?

(2)1日何時間くらい仕事をしますか?

(3)社内でシステムエンジニアという同じ立場にいる人は何人いますか?

(4)アイデアが全然でない時、職場にいづらいとか思うことありますか?

(5)この職業をオススメできますか?


アンケート風になってしまいましたが以上です、よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんちわ
将来、SEのことを考えるなら、まず、一流と自他共に認める本物のSE(SEを近くで見ている人の話ではNGです)にあって、SEの仕事を十分時間をかけて聞いて理解してください。たぶん、難しい言葉ばかりでわからないことばかりだと思います。それに気がついたら、その言葉を学ぶ勉強をしてください。その後、改めて自分の将来を考えてください。

おっと。何か説教になってしまいました。
お詫びに私の答えを書きます。

(1)どんな職業でも、事前調査不足ならあります。
(2)若いときは、「すんごく」しましたが、今は法律を守る立場です。
(3)まともなIT会社なら、何割かはSEです。
(4)アイデアが無くていずらいのは「商品企画」の仕事です。SEはお客様の企画をソフトで実現するしごとです。もちろん実現に必要なアイデアがでず悩むことはありました。
(5)おすすめな職業なんてありません。あなたが自分自身と相談して、出た結論が、貴方にとってのお勧めの職業です。

また、説教になっちまったかな?ごめんネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報