電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、記事をお目に通して下さり有り難う御座います。
少々長くなりますが読んで頂けると嬉しいです。

私は4月から高校2年になる女子です。
現在、タイトル通り卒業後の進路について悩んでいます。
私の夢は普通に働きながらも、イラストレーターの仕事をする生活です。
私の周りにはイラストレーターになりたい、という夢を持っている人が
身近に居ない為、ライバル意識を持てるような仲間が欲しいと強く思い
イラスト関係の専門学校を当たってみました。

ところが、結局の所、学校案内のパンフレットに書かれてるのは
当然ながら良い事ばかりで、実際は卒業したらフリーターになるか
普通の会社員になるかというのが大半という現実を見ました。
そして、イラスト関係の専門に行くと決めていた信念が揺らいでしまったのです。
「イラスト関係の専門に行っても卒業後は普通の会社員になるのが大半ならば
他の専門等に行って有意義に過ごした方が良いのではないか」、と。

イラスト関係の専門は学費も結構な額ですし、両親に
「趣味であるイラストを上達したい」という理由で負担を
かけたくないという本音もじわじわと湧き上がってきました。
哲学に興味があるので大学進学も考慮していたのですが
4年間もかけて学びたい程の意欲がある訳ではありません。

私の学校の先輩は大学・短大や各専門学校(美容・理容や整体師等)に
進んでいるのですが、自分も卒業までに進路を決める事が出来るか不安です。
何かアドバイス・皆様の体験談等ありましたらお聞かせ下さると幸いです。

A 回答 (5件)

gladiolus44さんこんにちは。

私の場合、学校に行く環境が無かったのですが、Webデザイナーのアシスタントをしていた為、コンテンツの挿絵など、ちょっとしたチャンスがもらえることがありました。もし、「イラストはやりたいけれど、デザインは興味がないなあ」ということであれば、普通のお仕事にアルバイトとして就いて、バイトの無い日に売り込みや作品作りに励んでも良いかもしれません。これは私も経験しました!沢山がんばればなかなか、良い結果も出せますし、儲けにならなくても経験値が上がって、将来の糧になります。今の時代はクリエイターサイトも沢山あるので、参加してみるのも面白いですよ。色々な出会いやチャンスがあるかもしれません。

学校についてですが、身内がデザイン・イラストの専門学校に通った所、イラストに関しては特に教わる事はあまり無かったようです。もともと絵が得意な人は上手で、絵の描けない人も沢山いたようですよ。そしてやっぱりイラストレーターになれる人は少ないし、まして卒業してスグ…というわけにはなかなかいかないそうです。でも世の中の売れっ子イラストレーターさんのプロフィールを見ると、学校を卒業されている方も多いですし、他にやりたい学科が無い、やっぱりイラスト関係の学校に行きたい!という思いがあれば、就職先のお仕事がイラストじゃなくても、良いのではないでしょうか?

余談ですが会社でイラストを描く場合、自分のタッチじゃないものも描く事が多く、あまり乗り気じゃない時もありますが、仕事と割り切って描いています。

それでは色々悩む時期だと思いますが、がんばって乗り越えてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

デザインにもとても関心があります。
通販カタログやよく新聞に入ってるマンションの広告を見ると
インテリアデザインにも興味があるんだ、と自分の事なのに気付いたりします。
ただ、私のイラストとはいわゆるコミックイラストタッチなので
webデザインの挿絵等のチャンスは頂ける…のでしょうかね。
売り込み…この言葉を聴くと気持ちが不安で沢山になりますね(笑
イラストをやりたいのならばほぼ全員が通るであろう売り込みですが…。
う~、ちょっと緊張しちゃいます。

そうですね、専門学校に行きたいというのはプロになるためというよりも正直、
同じ絵を描くのが好きな友達が欲しいという気持ちが一番強いかもしれません。
ですが、私の行きたい学校は結構デッサンの授業があるそうなので
自分の今の技術も磨ければ、と思っています。

お仕事を依頼される場合、自分の画風とは全く違うものを
依頼される事は以前経験しましたので、沢山レパートリーを増やさねばなりませんね。

非常に参考になるご回答有り難う御座いました!

資格とは関係ない「作家」的な仕事の場合、専門学校へ行ったからといって必ず成れるものではないというのはむしろ当たり前です。

買ってもらえる作品=商品を作り出せるかどうかが全てなのですから。
その手の専門学校は「就職のため」ではなく「技術を磨くため」と考えるべきでしょう。
本気でイラストレーターを目指すならば、フリーター(就職しても良いですが)をやるのは当然と覚悟すべきだと思います。
それだけの覚悟があるかどうかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、専門学校に入る=プロになれる、仕事を頂けるなどという
考えを持っている訳ではありません。ですが、卒業生の大半が
普通の会社員になっていると訊いて少し脱力してしまいまして(汗
専門学校=技術を見つける場所、と考えるのが一番ですね。
イラストレーターを目指すというか…プロではなく、
少し大手の同人作家になれればという気持ちです。
本当ならプロを目指していきたいのですが、それまで
無職で居るのは両親に申し訳無いですし。悩んでます。
ご回答有り難う御座いました。

>私の夢は普通に働きながらも、イラストレーターの仕事をする生活です。

夢がなくなってしまっては、人間終わりかもしれませんが、私が過去に担任した生徒の中には、「歌手」「女優」「声優」になりたいと言って、そういうたぐいの学校に行った子がいましたが、結局学校出ても仕事(=給料)に結びつくことはなかったそうです。

あなたがどうしてもその道で身を立てたいと考えているのならば、止めることはできませんが、

>私の夢は普通に働きながらも、

こう思っているのでしたら、仕事は仕事で、見つけて
働きましょう。趣味は趣味で、イラストを描き、コンクールとかに応募し、認められれば、そういったイラストを書く仕事の依頼があるかもしれません。

趣味の領域のことで、お金をもらうのは大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにこういう夢を実現出来た人なんて
本当に本当にごく一部の人間でしょう。
それでも、あるイラストレーターの方にとても憧れて
この道に行きたい、と思ったのです。
もちろん、その憧れの方のようにプロになりたいというよりも
同人に近いスタイルでの活動をしていこうと考えています。
趣味でイラストサイト経営していたら、イラストのお仕事をちょくちょく
頂けるようになりましたので、そんな感じでちまちまとやりたいですね。

ご回答有り難う御座いました!

私自身も高1の終わり、高2の始めあたりに進路希望調査みたいなものがあり進路を悩みました。

私は理数が好きで比較的成績も悪くなかったので私立の医大・薬科大を進路を決めました。ですが、高3になり受験勉強に明け暮れて、本番の試験が近づくにつれて自分の心に迷いが生じ、どれを選んでも正しいと思えなくなり結局、医療系大学受験は止め全く関係ない建築の専門学校に行きました。やはり、何かがしっくり来なくて1年で自主退学しフリーターになりました。2年近い窮屈なフリーター生活の中で考えたは何ができるかではなく、何がしたいかでした。あるきっかけで興味をもった法律をもっと学びたいと思い必ず結果を出すと両親を説得し、21歳の時に大学の法学部に入学し今年4回生になります。今は、毎日が程よく充実してます。

回り道したとしても色々な景色が見えてあなた自身の損にはなりませんよ!これは中学の時の恩師のセリフですが、参考になれば幸いです。

両親は我が子が心からやりたいと思うことは応援してくれるのでは?学費などの諸事情に心負けしない、興味・好奇心があるモノを探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

専門を中退して、大学の法学部に行かれたのですね。
様々な道があるのだと解りました。
私も遠回りしたり回り道したりして行こうと思います。
ちょっと、「1度で自分に合う道を探さなくちゃいけない」
という自己暗示をかけてしまっていたようです。

両親は一人娘というせいもあるのか、とても良く考えてくれています。
ですが凄く裕福でお金もあるという訳でもないので
やはり少し考えてしまいますね(汗

まずは自分の置かれている状況からきちんと把握しましょう。

学費はどのくらい用意できるのか、その上限を上回る教育は受けられません。短くて1年ですが大学院やそれ以上の学位をめざすならそれなりに長期間学生生活が可能になるための資金が必要です。教育を受けた後自分の生活をどのようにするかも重要です。希望する職種や業界がかならずしも一人の生活をまかなえる収入があるかどうかは分かりません。
「それを支える人がいるか、いないか」まずはそこをきちんと相談しましょう。その上であなた自身が「出来ること」「できないこと」「やりたいこと」「やりたくないこと」の中から慎重に選んでゆきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず自分の状況を把握する…。
これが一番、今の私にとって大切な事かもしれません。
学費については、両親は私が学びたいなら金の心配なんて
一切しなくていいと言ってくれているのですが、
やはり気になってしまう所です。
初年度は普通に120万かかってしまいますので…。