PALのDVDとVHSデッキをマルチ変換機を通して、NTSCテレビで見る予定です。

ここで質問です。
DVD・VHSソフト(PAL)ともにマクロビジョン等のコピーガードが入っていると思います。
この映像がマルチ変換機を経由する際、コピーガードが作動してNTSCのモニター上
で、映像が正常に再生されないということがあり得ますか?

VHSデッキを直接テレビに接続すると、コピーガード付ソフトでも再生映像は
正常ですが、デッキを2台使用し、VHS デッキ 1 からソフトを再生、
VHS デッキ 2を経由してテレビに通すと、映像はコピーガードによって
乱れてしまいます。

今回予定の接続は、DVD(或いはVHS)デッキが VHSデッキ1に相当し、
マルチ変換機が、VHSデッキ 2に相当するような接続方法であり、
もしかしたら、映像に影響があるのではないかと心配してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マルチ変換機の特性(回路設計)によって違って来ると思いますがどうでしょう。

製造メーカーや機種によって違いが出ると思いますので「マルチ変換機」のメーカーに直接問い合わされた方が早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

DVDプレーヤーはNTSC方式で、

1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。
2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。

となっています。

普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、
TVとビデオデッキはNTSC方式です。

このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で
しょうか。

言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PAL変換機能がついていてNTSCに変換できるのだったら可能ですね。
リージョン的にも大丈夫だと思います。
ただどういった機種のことをいわれているのか具体的にわからないと断言できませんが。

QPAL→NTSCの変換

NZに滞在していて日本のTVを持ってきたのですが・・・
買ったときはどうせ使えないので必要ないと思ってTVを写す機能の無いやつを買いましたが、やっぱりチャンネル見たくてどうしたらいいか迷ってます。
今はPCの画面として使ってるのですが・・・
NZのチャンネル写せる出力端子だけの物は無いでしょうか??
PALですが・・・
そのTVをタダの画面としてでも使用できればOKです。
どんな物があるか?
いくらぐらいするかを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

質問者の状況がよくわからないのですが、PCの画面として使っていると言うことは、PCからはRGB入力ですよね。

であれば、ニュージーランドのPCショップで国内用に販売されている、PCにUSBで接続したり、内蔵するタイプのTVチューナを購入すればよいのでは、それが一番安上がりだと思いますが

QDVDデッキで録画したものをパソコンでコピーしたがDVDデッキで再生できない

DVDレコーダーで録画したものを,パソコンでDVD-Rにコピーしましたが,コピーしたものがDVDプレイヤーで再生できません。

どのようにコピーしたらDVDプレイヤーでも再生できるものができるでしょうか。
ちなみに作成したパソコンでは再生できます。

また不思議なことにDVD-RWに同じ方法でコピーしたものは再生できました。

Aベストアンサー

No.1です。補足を拝見しての再登場です。

>◆マスターは,VRモードにて録画(ファイナライズ済)したものでした。
DVD-Rにコピーするにはビデオモードで録画する必要があるということでよろしいのでしょうか。

一般のDVDプレーヤーでの視聴をお考えでしたら、Videoモードで録画し、ファイナライズする必要があります。(VRモード対応のプレーヤーなら再生出来ますが、互換性で引っ掛かる場合があります。)

「コピー」と一言しか書かれていませんが、元のDVDメディアの内容をそのまま丸ごとコピーした場合は、VRモードはVRモードとしてコピーされてしまいます。従って、VRモードからVideoモードにするには、一旦、PCでオーサリングしてから、Videoモードでダビングする必要があります。(ファイナライズも必要)

>◆コピーする時に画質が劣化しないで行うには,どのようにコピーするのがよろしいのでしょうか。

アナログと違って、コピーしても画質はそんなに劣化しません。(厳密には多少劣化します。)コピー元の画像のビットレート(録画時)と同等もしくはそれ以上のレートでコピー(ダビングだと思います)して下さい。ただ、元の画像以上の画質になる事はありません。

No.1です。補足を拝見しての再登場です。

>◆マスターは,VRモードにて録画(ファイナライズ済)したものでした。
DVD-Rにコピーするにはビデオモードで録画する必要があるということでよろしいのでしょうか。

一般のDVDプレーヤーでの視聴をお考えでしたら、Videoモードで録画し、ファイナライズする必要があります。(VRモード対応のプレーヤーなら再生出来ますが、互換性で引っ掛かる場合があります。)

「コピー」と一言しか書かれていませんが、元のDVDメディアの内容をそのまま丸ごとコピーした場...続きを読む

QパソコンでDVDソフトがNTSCかPALかをチェックできますか?

 パソコンでDVDを再生するとPALもNTSCも関係なく再生できて、海外ソフトの鑑賞には非常に便利なのですが、逆にパソコンではなく、家庭用のノーマルDVDプレーヤーで鑑賞している人に貸してあげようと思った時、ジャケットに表記が無いのもあって、それがNTSCかPALか判断がつかなくて困っています。
 実際に相手のデッキで再生してみれば判る話ですが、自分のパソコンでそれが確認できれば便利だなと思い、そういう方法をご存知の方がありましたら、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

IFOEDITでDVD-Video内のVIDEO_TS.IFOを開けば判ります。

本家サイト

http://mpucoder.kewlhair.com/derrow/

日本語パッチ

http://ifoedit.dragonflash.net/

QVHS・HDD・DVDの一体型デッキ

VHS・HDD・DVDの一体型デッキを買おうと思いますが、中にはDV端子のついていないものがあります。
使用目的の一つにホームビデオカメラで撮影したDVテープの編集がありますが、DV端子が無い場合には通常の外部入力から取り込めるのでしょうか?その場合にはDV端子から取り込むのと違って、アナログ出力となりますが、画質に影響ありますか?その他の使い勝手の違いはどうでしょうか?

Aベストアンサー

DV端子からデジタルで信号をやり取りしても、DVDデッキ側で、DV信号からMPEG2信号に変換し、その時、画質劣化します。利点はDVDデッキ側でDVカメラの制御ができること。

アナログによるS端子接続で入力し、MPEG2変換した画像の方が、見た目がいい画質になる、と、2年ほど前の専門誌に掲載されたこともあります。ビデオカメラの制御を手動で行うことに問題がないのでしたら、アナログ接続でも大きな問題はないでしょう。極端に画質が悪くなったりはしません。コンポジット(黄色の端子)でも、優秀なY/C分離回路を搭載している機種なら画像ににじみは心配する事はありません。

それより、S端子の細いピンの接触不良や折れで、画像が白黒で取り込まれないことを気にしてください。接触が悪いと、録画中には気がつかなくて、再生したら時々急に白黒になることがあります。

しかし、一コマ制御の詳細な編集や、音声のインサート、アッセンブル等をしたいのでしたら話は別です。この場合、デッキではなくて、パソコンにDV信号のままとり込む必要があります。MPEG2では15コマを一まとめにして圧縮するので、一コマ編集がそのままでは出来ないからです。

デッキでは本格的は編集は期待しない事です。ただ単純に、不要部分のカット程度だと思って下さい。

誤解なきように補足しますが、再エンコードで一コマ対応のDVDデッキ機種も存在します。しかし、それでは音声のインサート、シンクロ、オーバーラップなど、高次元の(1/60秒単位の)編集機能がないので、このような回答とさせていただきました。

DV端子からデジタルで信号をやり取りしても、DVDデッキ側で、DV信号からMPEG2信号に変換し、その時、画質劣化します。利点はDVDデッキ側でDVカメラの制御ができること。

アナログによるS端子接続で入力し、MPEG2変換した画像の方が、見た目がいい画質になる、と、2年ほど前の専門誌に掲載されたこともあります。ビデオカメラの制御を手動で行うことに問題がないのでしたら、アナログ接続でも大きな問題はないでしょう。極端に画質が悪くなったりはしません。コンポジット(黄色の端子)でも、優秀なY/C分離回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報