プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日3回目のワクチン接種を受けて、抗体がついたかどうかを調べてもらいました。結果を病院へ聞きにいくと、先生から、「よー、ついてるわ~」と言われました。そのときは、あぁ、ついたんだと思ったのですが、家に帰ってから、付いてるじゃなくて、B型肝炎になっちゃったんじゃないかと思ってしまいました。
「よー、ついてる」=感染じゃないかと。

検査結果はHBsが、測定値で(+)1000となっていました。(mlu/ml 5.0未満)

これって、抗体が付いてると解釈していいんでしょうか?

A 回答 (2件)

■抗体ができている状態です。

それだけでは「感染した」ということではありません。

ちなみに私は、ワクチンを毎年うっていたおかげで抗体を測定すると「測定不能」となります。測定できた場合でも1,000,000とか、お金だったらいいのに、という桁で反応が出ます。それでも感染ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年うっているのですか。すごいですね。感染でないと安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 23:37

病院でB型肝炎ワクチンを接種してもらったなら抗体がついたという事です。



B型肝炎ワクチンは不活化ワクチンですので、弱毒性ワクチンのように副作用としてその病気に感染する事はありません。
(弱毒性ワクチンの例は水疱瘡、おたふくなどです)

弱毒性ワクチンは生きた病原体を注射するので一度に強い免疫力が獲得できますが、不活化ワクチンは病原体が死んでいる為、2,3回の注射を繰り返さないと強い免疫力が得られません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱毒性と、不活性があるのですね。初めて知りました。どうやら、抗体が付いたと考えたらよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!