電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ハローワークの紹介で1社を受験しまして、その採否決定連絡がおそらく来週の月曜日にくると思います。面接時に、「1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います」と言われました。しかしその会社のほかにもう1社受けており、またさらに来週1社受ける予定ですので、どのように返事をしたらよいか悩んでいます。もちろんその会社が確実に受かっているわけではありませんが、万が一の場合の返事を考えておいたほうがいいと思いまして…。
私にとって一番やりやすいのは、とりあえずその会社からの採用通知(合格の場合)を承諾しておいて、他の会社の結果如何によってはその採用を辞退するという方法です。
しかし、そのように一度採用通知を承諾してからの辞退というのは可能でしょうか?この時期の採用なので会社側も早急にいろいろと準備を進めると思いますし、何か問題が起きないかと不安になりまして…。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新卒の就職とは違うので常識的には

問題があると思います。

会社側も質問者様を雇用する準備に入ります。
誰かほかの人を不採用にするかも知れません。
そうするとまた募集コストがかかりますし、
会社側も予定していた人が急に来ないとなると
損失も被ります。
そのような状況ならば辞退するしかないと思います。

ただ、ひとことほかの会社とやり取りがある旨を
伝えて待ってもらえることができるかを聞いてみる
のがベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新卒の就職とは違うので常識的には
>問題があると思います。

そうですよね。私は新卒なんですが、ヤングハローワークの一般求人に応募したので、それは問題が出てきますよね。

>ただ、ひとことほかの会社とやり取りがある旨を
>伝えて待ってもらえることができるかを聞いてみる
>のがベストでしょう。

それが一番無難かもしれませんね。そのようにしてみます。

私が勤める会社にも採用しても辞退する方がいます。

こちらとしても2次面接と作文まで書いてもらっているから期待しているのですよね。期待を裏切るわけですから断るのであれば早ければ早い方が良いです。意向を聞かれた時にお断りをされた方が良いのではないでしょうか。採用通知を何社も貰いながら、会社には期待を持たせながら・・・採用担当者からすればガクリ、面接した時間を返せって言いたいところだと思います。お願いしますって思えなのであれば本当に早くご辞退されるほうが今後のためです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに会社側にとっては大変迷惑なことですよね。

こんにちは。

あくまで内定ですので辞退しても問題はありません。
ただし、その会社では来てくれると思い受け入れ準備は進めるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、その会社では来てくれると思い受け入れ準備は進めるでしょ
>うね。

そうですよね。もし辞退したらそれを無駄にしてしまうわけですから、
大変失礼なことだとは思っていたんですが。。

職安紹介の会社を辞退すると(できるのかなぁ~・・・)よっぽどの理由がない限り次から仕事を紹介してくれなくなる可能性があります

こういうことがないように私の時は平行して他を受験しないように言われました 現に一社ずつしか紹介してくれませんしね

一度承諾したものを辞退するのは非常に怖いことでしょうね へたすると職安から電話が掛かって来る可能性もあり?ぐらいに思っていたほうがいいでしょう

ですが 採用試験日が重なってしまったなど色々と理由はあると思われますのでその辺りはしかたない気がします

とりあいず採用が決まったら承諾っというのはやめたほうがいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>職安紹介の会社を辞退すると(できるのかなぁ~・・・)よっぽどの
>理由がない限り次から仕事を紹介してくれなくなる可能性があります

>こういうことがないように私の時は平行して他を受験しないように言
>われました 現に一社ずつしか紹介してくれませんしね

それは大変ですね。。危険なことをするところでした。私の場合はヤングハローワークなんですが、同時に3社の紹介をしてくれまして…。

1週間後に合否の結果をお知らせして、あなたの意向も伺います

といわれたのであれば大丈夫ですよ。
他にも受けている旨伝えればよいことです。

私のところでも良くありますよ
連絡もなしに入社しない人もいますが、
そのあたりは、しっかりとお話しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

他も受験していることを伝えても大丈夫なんですね。
それを言った時点でアウトだと思っていたので。。