乳頭のかゆみで悩んでます。

かゆくなると、がまんできないくらいです。
かき続けると、黄色っぽい汁のようなものが出てきます。
乳頭が切れるような感じで、そこから出てきます。

乳頭周りがかゆくなるような症状のでる癌があるときいてから、とても気になっています。
今の症状は10年くらい前から続いているので、癌ではないと思うのですが…。

皮膚科で何度かみてもらい、塗り薬をもらっています。
それを塗っていれば、かゆみはひどくはなりません。
以前は1日に1、2回塗っていましたが、だんだんましになってきて今では1週間に一度塗るくらいになりました。
でも、完全には治りません。

婦人科で診てもらったことはないのですが、診てもらうほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心配なさっている悪性腫瘍はおそらく『ページェット(もしくはパージェット)病』といわれるものだと思います。


http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …
(国立がんセンターのHP上の解説です。)
皮膚がんの一種と分類されており、専門家は皮膚科医です。乳汁分泌などの状況がなければ産婦人科医の判断は必要がないでしょう。セカンドオピニオンを求めるばあいも皮膚科専門医です。

現況を大丈夫と判断することは出来かねますが、アドバイスをするとしたら、現在の主治医に診断を確認した上で疑念があれば高次の病院を紹介していただくことでしょう。

専門外なので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

『ページェット(もしくはパージェット)病』、確かそうです。
ただ、分泌物がありますので、一度乳がんなどの検査を受けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:54

勿論、早めに受診した方が宜しいと思います。


正常な場合は、授乳期間以外に乳汁が分泌されるということはありません。
乳腺の病気に、乳がん以外に乳腺炎などもありますが、乳がんも乳腺炎も分泌物が出ると聞いたことがあります。ホルモンのバランスが崩れ、乳汁分泌ホルモンが出ている場合にも、乳汁が出ることもあるそうです。
乳腺の病気であると、病院によっては婦人科ばかりではなく外科で診察する場合もあります。
病院に問い合わせてみると、どちらの科で診察してくれるか教えてくれますよ。

分泌物がある場合は、病院でおそらく乳汁を採取して乳汁の検査をするとおもいます。
乳汁にがん細胞や細菌が含まれていないかどうかを検査します。

また、おそらく乳房のレントゲン撮影をすると思います。
レントゲン撮影をして、乳がんが映し出されるかどうかを見ます。

また、乳房を触診して、しこりがあるかないかを医師が診察してくれると思います。

乳がんも他のがんも早期治療をするにこしたことはありません。
がん組織が小さいうちであると、乳房温存療法といって、乳房の形を残せる手術方法もあります。
乳房温存療法が行えなかった場合でも、おなかの脂肪で乳房再建術が行えます。

皮膚科医で軟膏を処方してもらい、それを塗るだけでは、乳頭の痒みを抑えるだけの対症療法に過ぎません。
皮膚科医に乳汁が分泌されることは言われていないのでしょうか?
もし、乳汁分泌がされていることを皮膚科医に話していながら、軟膏しか出さないない皮膚科医であるならば、乳房の疾患には明るくない医師であると思われます。
その皮膚科医では、乳汁の検査や他の乳がんの検査を全くされていないのですよね?
乳房の疾患に関して少しでも知識のある医師であるならば、おそらく乳腺の診察を行える病院を紹介していることでしょう。
乳汁は乳頭の皮膚表面から作られるものではありません。
乳汁は乳腺組織から分泌されます。
皮膚科医で処方された軟膏だけ塗っていても、乳頭の皮膚の表面上のことしか対応されていません。

乳がんの検査を受け、乳がんの危険性がないかどうかを診断してもらった方が宜しいですよ。
乳がんでなければ、ご相談者様も安心できますでしょうし、乳がんであれば早期治療を心がけて下さい。
乳腺炎でしたら、その治療を受けることがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皮膚科ではひどくなると分泌物があるということは伝えてあります。
ですので、わかっていただいていると思うのですが…

特に乳がん等の検査はしていません。
やはり一度きちんとみてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:51

自分は冬に痒くなることが多いのですが、どうやら乾燥して痒くなるみたいです。


痒くない時でも、乳頭の皮が剥けたりします。
皮膚科で診てもらっている時に、何が原因かという事は聞かなかったのでしょうか?
自分は保湿クリーム(普通のハンドクリームやローション)を塗っています。
もちろん、乾燥してきたらまた痒くなるので、こまめに塗らなくては効果はありません。
だいたい、お風呂上りに塗ります。
多分、乾燥からきている痒みだと思うので、完治はしないと思います。
あくまでも自分の場合ですので、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私も冬には皮膚が乾燥してかゆくなるので、保湿クリームなどを腕や足などには使っています。
ですが乳頭となると…女性の乳頭には、下手に市販のものなどは使用してはいけないとお医者様にもいわれているため、使用はさけています。

たぶん、乳頭のかゆみは乾燥ではないと思うんです。
季節に関係なく、かゆみがありますので。

やはり一度乳房の検診をしていただこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科で高血圧症は診てもらえますか。

先日、職場の健康診断で血圧が高くなっており、医者に行くように言われました。私は、7年ほどかかりつけの心療内科で抗不安薬(メンドン)をもらっています。そのこともあり、心療内科の先生が高血圧症のことが詳しいなら、ここで、血圧も診てもらおうと思うのですが・・・
それとも、高血圧症を見てもらうなら、普通の内科のほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずはかかりつけの心療内科でご相談なさることをお勧めします。
また、自宅での自己血圧測定をなさってください。
朝、バタバタとする前と夜寝る前に週2回ほどでも結構ですから測定して手帳に記録しその値を医師に見せてください。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_04/panfu04_07.html

Q股間がかゆいです。夜寝てるときが特にかゆいです。

股間がかゆくて(夏になると恒例なんですが)
家にあったニゾラールクリームを塗っていて、おさまって来たんですが、次は塗った範囲の周囲がかゆくなってきて、そこに塗って、というのを繰り返してきて
どうも、股間の毛が邪魔で塗りづらいな、と思い、剃ったら
今日は凄まじいかゆみで、眼が覚めました。寝るとかゆいです。寝るのが怖い。
家にあったニゾラールを見つける前は、ダマリンという市販薬をぬっていましたが、皮がめくれるだけで、かゆみは多少おさまるといった感じでした。
毛を剃ったのは間違いでしょうか?
こういうかゆみは、どうやって乗り越えればいいのでしょうか?
最近、おさまってきたのに、また同じ場所がかゆくなってショックです。

Aベストアンサー

こんにちは!
暑いので蒸れてかゆみとかかぶれになりやすい季節です。

毛を剃ってカミソリ負けしてかゆみが増幅しただけです。

薬局に行って,「ムズメン」あるいは「ダマリンL」,又はこれらと同じような効能の塗り薬をつけるとすぐよくなります。
よくなってもしばらく予防的に薄く塗っておいた方が間違いないです。

今年は冷房が充分効いていないことが多いので,水虫の薬,かぶれの薬はそうなる前から予防的に塗っておいた方が賢明です。
お大事にしてください。

Q乳房のかゆみ

私は31歳です。
数日前から、乳房がかゆいんです。
両方かゆみがありますが、特に湿疹のようなものもないし
変わったことはないです・・・・
これは、何か病気の症状でしょうか?

Aベストアンサー

痒いから病気ということはないと思いますが…

そういう症状が出始めて(冬だけでしたけど)2年半経過したときに
乳がんが判りました。

もし検査を受けたことが無いようでしたら、
相談がてら 乳がんの検査もしてみたらどうでしょうか?

乳がんは しこりなどに気付くようになるまでは5年くらいかかるみたいですから 痒みが出ている期間にはすでに乳がんがあったことになります。

Q膣内部のかゆみ

膣内部にかゆみがあり、白いおりものがでます。
以前にもなったことがあるので、多分カンジタだと思います。

今朝婦人科にて(引越ししたので以前とは別の病院です)診察してもらいました。
組織をとって検査にまわすので結果は明日にならないとわからないとのことで診察のみで膣剤も薬も処方されませんでした。
「結果がわからないと薬も出せないので一日我慢してください。」と言われたのですが、あまりにもかゆくて困っています。
昨晩はかゆみでよく眠れませんでした。
あまりにもかゆくて、ムヒなどの薬を塗りたい衝動をなんとか抑えています。

今出来ることは、待つことだけなのでしょうか。
とても辛いです。

Aベストアンサー

もし、カンジダでしたら、ご承知かもしれませんが、石鹸でゴシゴシ洗うのは、禁物です。体をカンジダから守る菌までも殺してしまい、かゆみ、かぶれを悪化させるそうです。
http://www.nacure.com/kanjida.html

「ぬるま湯で、十分汚れは落ちる」とお医者様から聞きましたので、お家でいる間は、排泄毎に、お風呂場でぬるま湯で流してください。ゴシゴシ拭かずに水分を吸う程度に!!

その後、「治す薬」ではないのですが、薬局で売られているフェミニーナ軟膏&フレディが局部麻酔となり、今晩楽になります。(塗った直後はちょっと痛いですがムヒのようなウルトラ激痛は無いです。経験あり(;^_^A アセアセ・・・)

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703023.html

あくまでも、対処法です。お風呂で局部には石鹸を使わず、今夜は、緩和薬でのりきってくだされ!!

お大事に♪

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703023.html

もし、カンジダでしたら、ご承知かもしれませんが、石鹸でゴシゴシ洗うのは、禁物です。体をカンジダから守る菌までも殺してしまい、かゆみ、かぶれを悪化させるそうです。
http://www.nacure.com/kanjida.html

「ぬるま湯で、十分汚れは落ちる」とお医者様から聞きましたので、お家でいる間は、排泄毎に、お風呂場でぬるま湯で流してください。ゴシゴシ拭かずに水分を吸う程度に!!

その後、「治す薬」ではないのですが、薬局で売られているフェミニーナ軟膏&フレディが局部麻酔となり、今晩楽になりま...続きを読む

Q手のできもの、かゆみについて

以前から、手のかゆみで悩んでいます。
白いできものができ、かゆいのです。
医者に行き薬を塗って、少しすると
治るのですが、また1ヶ月2ヶ月すると
できてしまいます。
もっと根本的に直したいのですが
どうしたらいいですかね?

これって水虫でしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの補足です。

水虫と湿疹を見た目で区別するのは難しいこともありますが、皮膚の一部をほんの少し採って顕微鏡でみればすぐに水虫はわかります。

水虫は、良くなったと思ってすぐ薬を止めてしまうために、奥底に隠れていたカビが再び繁殖して、何度も繰り返し悪くなってしまうケースが多いのです。
「水虫薬の発明でノーベル賞」は昔の話です。(笑)
今はよく効く抗真菌薬があるので、症状が治まった後も、根気よく、医師が「もういい」というまで続ければ、たいていは治ります。

あとは、清潔・乾燥を心がけることが大事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報