昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。


熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ありがとうございました。
必ず水で、ということなんですね。原則も知らず、いい加減なことしていました。
助かりました。今度は夫に文句つけられない料理を作ります!

お礼日時:2002/01/25 12:40

ひよこ豆は美味しいですよね。

私も結構使います。
その時によって豆の戻しがまちまちですが、前の日に一晩つけて外の皮をふやかしておく方が、豆の戻りもいいような気がします。魔法瓶ではやはり限界があるのでは?いつも私は1時間近くゆがいていますよ。何回かお湯も替えて。
魔法瓶でするのなら、一度お鍋で茹でてその茹で汁ごと魔法瓶に入れておいてはどうでしょうか?
パキスタン人の友達は、炊飯器で、お米を炊く要領で炊いていました。これにはびっくり。でもふっくらと出来ていてとても美味しかったですよ。
がんばって作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。炊飯器でもやってみようかと思います。
圧力鍋や魔法瓶は、使いこなさないと駄目ですね。時間短縮と思いましたが、やはり、料理は時間をかけてというのが一番おいしいんですね、手抜きはちゃんと結果に出てしまう・・・。
豆料理は興味深々なので、またがんばってみます。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/24 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q野菜スープ…野菜とスープ、どっちが栄養素がある?

我が家では毎朝4~5種類の野菜を入れたコンソメ野菜スープなどを飲んでます。
ところが子供が葉物が嫌いで、ほうれん草や小松菜などを全部残してしまいます。
私は「スープにもほうれん草エキス(?)は入っているのでは?」と思って無理には食べさせてはいないのですが、本当のところはどうなのでしょうか?
スープだけではやっぱりダメでしょうか?

Aベストアンサー

回答になっていないのですが・・・

私も昔、野菜嫌いでした。
でも、祖母から「スープだけでいいから飲みなさい。栄養がたっぷり入ってるから^-^」と言われ、スープだけはちゃんと飲んでいた記憶があります。

祖母は栄養士なので、多分根拠があって言っていたと思います。
しじみのお味噌汁なんかも、スープに栄養が出ているってよく言いますよね(ちょっと葉とは違いますね^^;)

おえっ!となってしまうなら、かわいそうですよね><
私も今は野菜大好きになったので、そのうち好きになるかも!?
逆に、ムリに食べさせて野菜スープ嫌いになるより、今の状態で私はいいと思います。

Qひよこ豆の売っている場所教えてください。

新潟県内でひよこ豆の売っている場所ご存知の方居ましたら、教えてください。ひよこ豆はガルバンゾーとも言うそうです。

Aベストアンサー

生協にひよこ豆の「ドライパック」の缶詰があります。
お近くに生協の店舗はないですか?

Q【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか? 飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティン

【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか?

飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティングされているので残量が分からなくて店員の補充が行き届いておらずサービスの質が落ちて見えてしまいます。

人員不足で残量が見える魔法瓶ポットに変えたいです。

ないですか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
http://www.house-styling.com/p/1204202370/

わが家はこれ。
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PIA-A

Q市販の辛い麻婆豆腐を探しています。

市販の辛い麻婆豆腐を探しています。
クックドゥの2種類の麻婆豆腐やマルミヤの麻婆豆腐の辛口を試しましたが
それほど辛いとは思えませんでしたのでいつも唐辛子や一味を入れて食べています。
今のお気に入りはクックドゥの四川風の麻婆豆腐ですが、
唐辛子や一味を入れなくてもすごく辛くておいしい市販の麻婆豆腐のオススメってありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ食べた事ありませんが
ヤマムロの陳麻婆豆腐の素はいかがでしょう?
多少作り方が面倒なようですが花椒も付属していて
本場の四川風に仕上がるようです。

参考URL:http://www.yamamuro-1923.co.jp/chinmabo.html

Q湿気った調味料や粉末スープなどの乾燥

 湿気った調味料や粉末スープなどを保存し直したり、利用するときに何か良い方法がないかと思っています。
 
 捨てるのはもったいないので、考え付いたのは乾燥剤を入れて、チャック付きの密閉した袋に入れるか、あるいは短時間電子レンジに掛ける、天火干しなどを思い付きましたが何が良いでしょうか。

 勿論、賞味期限内で物の話です。

 気長に回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

賞味期限は、未開封状態で室温その他指示された温度で保存した時にのみ有効です。開封してしまえば、開封した時点で賞味期限が意味を失います。

調味料の多くは粉体ですが、粉体は水分がないから微生物の増殖が抑えられています。乾物が腐らないのと同じです。もし保存中に湿気を帯びてしまった場合、その湿気によって今まで眠っていた微生物あるいは空気中から飛び込んで来た微生物が活動をし始めます。腐り始めると言う意味です。

従って、一度吸湿してしまったものは、再乾燥したからと言って元には戻りません。吸湿しはいじめそうな気配があったら、早急に使い切って下さい。

ですから開封後は乾燥剤入りの密封袋に入れるなど、最初から吸湿しない様に取り扱うのが良い方法です。

Qひよこ豆

ひよこ豆を水煮の缶でたくさん買ってしまいました。余ってしまって困ってます。最初のうちは地中海の方(?)あたりでよく食べられているフムス hummus なるものを作って食べていました。それにも飽きたので今度は砂糖を入れてみると小豆のアンコみたいな味で美味しかったです。しかしネタが尽きました・・・
あなたの自慢の「これは間違いなくひよこ豆を使うからこそ旨い!」っていうレシピはありますか?試したことある方で実際に美味しかったものをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひよこ豆なら、手羽先と一緒にトマト煮にしては如何でしょうか?ひよこ豆とトマトの相性はバツグンですし、鶏のコクもよく染み込んで美味しいですよ♪

お料理をされる方だから、ざっとレシピを・・・
ニンニク、玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。炒まったらピーマンや赤・黄パプリカをざく切りにしたものを加えて軽く炒め、別のフライパンで焼き付けた手羽先を入れて、白ワインとトマトの水煮、ひよこ豆を加えてコトコト煮込めば出来上がり。
簡単なのにすごく美味しいですよ!

あ、あと、チリコンカーンの大豆の代わりに使っても、食感がちょっと変わって美味しいですね。
我が家は豆が常備菜なので、水で戻して色んなものに入れちゃいます。缶詰で無く自分の家でゆでたものなら、ゆでたてをそのままドレッシングで合えて、サラダにしてもホクホクして美味しいですよ。こちらは機会があればどうぞ!


ご参考になれば幸いです。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Qソッカの材料:ひよこ豆の粉はどこで?

ニースで食べた「ソッカ」の味を家で再現したいのですが
色々探しても、ひよこ豆の粉をみつけられず困っています。

水煮缶のひよこ豆をミキサーにかけて作ってみましたが
やっぱり食感が違います。

どなたか、ひよこ豆の粉を実際に国内で購入した事のある方、
または、「こうすればソッカを美味しく作れる」という方法を
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひよこ豆(チャナ豆)の粉はベサンと言ってインド料理などに
使われています。

http://hiyokomame.com/mamechishiki2.htm
http://www.tirakita.com/food/id_spc_14.shtml
http://rig-veda.ocnk.net/product/60

Q野菜スープ

野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。

じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

Aベストアンサー

キャベツ無くとも、野菜のポトフ\(^ー^)/アリです。


人気Q&Aランキング