昨日、乾燥ひよこ豆を小さな魔法瓶で3時間戻し、野菜スープを作りました。豆がまだ少し固そうだったので、T-FALの圧力鍋で調理しました。わりとおいしくできたのですが、夫は(彼は料理にうるさいし、我が家は彼のほうが料理を作る)、豆の戻し方が足りない、一晩つけなければ、表面がつるつるした、ちゃんと戻った豆にならないというのです。
魔法瓶でも、熱湯だから3時間くらいで大丈夫と思ったのですが、やはり、ぬるま湯で一晩おかないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インド料理でもよく使うのですが、一晩水につけるだけですよ。


熱湯なんてインドでは、「わざわざ」沸かすものなので水です水(笑)
一晩から24時間つけておくといいですね~。

つけておいた水は捨てて、さっと濯いできれいな水で20分ほど茹でます。
ここまでが下準備です。
そのあとお好みの料理法で調理してください。

豆類はできるだけ水で戻すのがいいですよ。というのもお湯だとたまに豆にヒビが入っちゃうんですよ。
歯ざわりも悪くなるし、味もよくなくなるし、栄養もうすれちゃうんですよ。

これからも美味しい料理つくってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ありがとうございました。
必ず水で、ということなんですね。原則も知らず、いい加減なことしていました。
助かりました。今度は夫に文句つけられない料理を作ります!

お礼日時:2002/01/25 12:40

ひよこ豆は美味しいですよね。

私も結構使います。
その時によって豆の戻しがまちまちですが、前の日に一晩つけて外の皮をふやかしておく方が、豆の戻りもいいような気がします。魔法瓶ではやはり限界があるのでは?いつも私は1時間近くゆがいていますよ。何回かお湯も替えて。
魔法瓶でするのなら、一度お鍋で茹でてその茹で汁ごと魔法瓶に入れておいてはどうでしょうか?
パキスタン人の友達は、炊飯器で、お米を炊く要領で炊いていました。これにはびっくり。でもふっくらと出来ていてとても美味しかったですよ。
がんばって作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。炊飯器でもやってみようかと思います。
圧力鍋や魔法瓶は、使いこなさないと駄目ですね。時間短縮と思いましたが、やはり、料理は時間をかけてというのが一番おいしいんですね、手抜きはちゃんと結果に出てしまう・・・。
豆料理は興味深々なので、またがんばってみます。お世話になりました。

お礼日時:2002/01/24 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひよこ豆を使った料理のレシピ

イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。
でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。
どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

Aベストアンサー

ひよこ豆、カレーなんかに入れるとおいしいですよね。

こんなサイトがありましたのでご紹介します。
http://hiyokomame.com/

これも美味しそうですね
http://www.meat.gr.jp/recipe/hiyokomame.html


ひよこ豆は最近給食などでも登場するそうです。
いまいちマイナーな豆なのでもっと一般的になればいいですね。
参考になればと思います。

Q【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか? 飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティン

【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか?

飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティングされているので残量が分からなくて店員の補充が行き届いておらずサービスの質が落ちて見えてしまいます。

人員不足で残量が見える魔法瓶ポットに変えたいです。

ないですか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
http://www.house-styling.com/p/1204202370/

わが家はこれ。
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PIA-A

Qひよこ豆の売っている場所教えてください。

新潟県内でひよこ豆の売っている場所ご存知の方居ましたら、教えてください。ひよこ豆はガルバンゾーとも言うそうです。

Aベストアンサー

生協にひよこ豆の「ドライパック」の缶詰があります。
お近くに生協の店舗はないですか?

Q中華街で横浜スタジアムにわりと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。

 中華街で横浜スタジアムに割りと近いお店でおいしい中華料理店を探しています。野球観戦の前父と一緒に食べに行きたいのですが、特別にお薦めのお店などがありましたら、詳しい方おしえてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%96%A2%E5%86%85%E3%80%80%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86&lr=

このサイトを参考にされてはいかがでしょうか。

Qひよこ豆

ひよこ豆を水煮の缶でたくさん買ってしまいました。余ってしまって困ってます。最初のうちは地中海の方(?)あたりでよく食べられているフムス hummus なるものを作って食べていました。それにも飽きたので今度は砂糖を入れてみると小豆のアンコみたいな味で美味しかったです。しかしネタが尽きました・・・
あなたの自慢の「これは間違いなくひよこ豆を使うからこそ旨い!」っていうレシピはありますか?試したことある方で実際に美味しかったものをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ひよこ豆なら、手羽先と一緒にトマト煮にしては如何でしょうか?ひよこ豆とトマトの相性はバツグンですし、鶏のコクもよく染み込んで美味しいですよ♪

お料理をされる方だから、ざっとレシピを・・・
ニンニク、玉ねぎはみじん切りにして、オリーブオイルでよく炒めます。炒まったらピーマンや赤・黄パプリカをざく切りにしたものを加えて軽く炒め、別のフライパンで焼き付けた手羽先を入れて、白ワインとトマトの水煮、ひよこ豆を加えてコトコト煮込めば出来上がり。
簡単なのにすごく美味しいですよ!

あ、あと、チリコンカーンの大豆の代わりに使っても、食感がちょっと変わって美味しいですね。
我が家は豆が常備菜なので、水で戻して色んなものに入れちゃいます。缶詰で無く自分の家でゆでたものなら、ゆでたてをそのままドレッシングで合えて、サラダにしてもホクホクして美味しいですよ。こちらは機会があればどうぞ!


ご参考になれば幸いです。

Q料理の豆知識を教えてください!

「玉葱を冷やしてから切ると涙が出ない」など、
料理をする上で、知ってたらちょっと良いと思われる
知恵袋的な豆知識や、奥様向け番組で特集されるような豆知識を
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こんな感じでよろしいのでしょうか?

○ おばあちゃんの知恵袋
http://www.d-rata.co.jp/chie/
→「食」→「検索」へ。

○ OL主婦の節約生活
http://www.olsyuhu.net/
→「食」へ。

○ 生活知恵袋
http://www.seikatu-cb.com/
→お料理知恵袋へ。

○ --くらしの知恵袋--
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→料理 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/,http://www.olsyuhu.net/,http://www.seikatu-cb.com/

Qソッカの材料:ひよこ豆の粉はどこで?

ニースで食べた「ソッカ」の味を家で再現したいのですが
色々探しても、ひよこ豆の粉をみつけられず困っています。

水煮缶のひよこ豆をミキサーにかけて作ってみましたが
やっぱり食感が違います。

どなたか、ひよこ豆の粉を実際に国内で購入した事のある方、
または、「こうすればソッカを美味しく作れる」という方法を
ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ひよこ豆(チャナ豆)の粉はベサンと言ってインド料理などに
使われています。

http://hiyokomame.com/mamechishiki2.htm
http://www.tirakita.com/food/id_spc_14.shtml
http://rig-veda.ocnk.net/product/60

Q【ササギ(さや付の豆)】の料理法

ササギ(さや付の豆)をいただきましたが、
料理法がさっぱりわかりません。
どのような料理方があるのでしょうか。

Aベストアンサー

やさいばたけ
http://www.ishikari.pref.hokkaido.jp/is-noumu/recipisyu/resipi.htm

じゃがいもの重ね蒸し
http://www5.justnet.ne.jp/~ohkama/resipi.html

ささぎの煮物
http://www.esake.com/j/html/sasagi.html

ささぎの味噌ドレッシング合え
http://www.esake.com/j/html/sasagi.html

など如何でしょうか?
どれも写真入でとても美味しそうでしたよ(^-^)

Q発芽させたひよこ豆をどのように調理すれば良いのでしょうか?

発芽させたひよこ豆をどのように調理すれば良いのでしょうか?
まずは茹でてサラダにしてみたいのですが、何分くらい茹でれば良いのかも分かりません。
サラダ以外のおすすめレシピなども教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
生のひよこ豆は僕も実際に見た事無いですが以前先輩から聞いた話です。
生って緑色のやつですかね?
それだと30分~40分ぐらい下茹でして調理します。
おすすめレシピは特に有りません。好きな様に召し上がって良いと思いますよ。
「キーマカレー」「ショートパスタのトマトソース・ミートソース」「ピラフ」「シチュー・スープ系」
ヒジキやオカラ・ソボロ肉等に入れたらどんなんでしょうね?
食べた事無いですけど?

Qアラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか?
宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。
葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とかで検索すると結構出てきますよ。

個人的見解では、アラブ料理とイスラム料理はかぶってると思いますが(ケバブ類とか)、食材とか生活習慣上の規制が違うため、ユダヤ料理はちょっと毛色が違う感じですね。
ユダヤ料理=ひよこ豆!みたいなイメージがあります。(中東の人はひよこ豆は良く食べますけどね。なんか、ユダヤ料理はひよこ豆がメインディッシュだったりするので…。トルコではスープとかつけ合わせが多かったです)

地域が近いので、料理の食材は似てると思うんですが、厳格なユダヤ教の人は「コーシャー」といって、戒律に定められた方法で処理した食材しか食べなかったりしますし、食べ合わせ禁忌(親子を一緒に食べない=親子丼はNG、肉と血を一緒に食べない=血を絞ってから食べる、うろこのない魚は食べない=うなぎもNG…etc.)があったりしますので、料理にも当然違いが出ると思います。
イスラム教にも、ブタを食べないとか、正しい作法で殺した動物の肉しか食べちゃダメとか、やっぱり決まりごとがありますね。
アラブ・イスラム系の国でも、料理や味付けは様々です。わりと似てますけどね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.e384.com/03_002/recipe.htm

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報