アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを見ようとすると文字化けします。
動画なのですがどうしたらよいですか?

A 回答 (3件)

恐らくあなたが言っているのは、

「ある動画のリンクをクリックしたら、ブラウザの画面一杯に意味不明な文字列が一面に表示された」
ということで宜しいですか?

あなたが何のブラウザを使っているかで微妙に違うのですが、例えば#2氏が仰るようにcontrolキーを押しながらリンクをクリックするか、あるいはリンクの上でクリック長押しの状態で現れるメニューの中に、
 「リンク先を保存」(あるいは「別名でリンク先を保存」)
などとあるはずです。これを選択し、保存先を「デスクトップ」にしてみて下さい。
 恐らくデスクトップ上に、動画アイコンのついたファイルが出現する筈ですので、これをダブルクリックすると、対応するプレーヤーソフトが起動して動画を観る事が出来ます。

この現象は大抵、ホームページの管理者がMIMEタイプ(ファイルの種類)の設定を間違えている事によって起こるもので、ネットの世界では結構有名な現象です。
 具体的には、「動画ファイル」として設定しなければならない所を、単純に「テキストファイル」として設定してしまっている為に、たとえリンク先に動画ファイルの拡張子である.wmvとか.mpgとかが付与されていたとしても、閲覧する側(つまりあなたが使っているブラウザ)で無理矢理テキストデータ・すなわち文章の羅列として変換されてしまうのです。

私もこの現象に最初遭遇した時にはMacが壊れたのかと思いましたから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお礼を申し上げます。
ご意見を参考に何とかなりました。

動画の文字化けってもしかしてクリックするとページが変わって一面に文字の羅列がある感じではないですか?

動画のアイコンをcontrolキーを押しながらクリックするか、マルチボタンマウスなら右クリックして「リンク先を保存」とか何とか出る筈なので任意の場所に保存して見て下さい。
    • 0

動画が文字化けって、まったく理解不能です。

動いてる文字なのか、アニメーションgifなのか
.aviや.wmvとかいうファイルなのか?

補足願います。
    • 0