電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日父が亡くなりました。

父は生前、土地・建物を担保に銀行から借り入れをしておりましたが、書類の整理をしていた所『団体信用生命』の書類が発見されました。

これで負債も弁済されると喜んでおりましたが、一つ疑問がでて来ました。

これまでならこの負債がある分、相続税では優遇されていたかと思いますが、この『団信』が適用されると負債分は見て貰えなくなるのでしょうか?

一般的に考えれば、認めて貰えないような気はするのですが。。。

ぜひ、ご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

要するに住宅ローンを組まれていて団信が機能してローン残債が完済されるということですね?

この場合、団信の弁済によってローンを完済されれば、すなわちその土地、建物はお父様の所有財産となったわけです。
そしてお父様の所有財産としてそこから相続人が相続するわけですから、当然課税対象になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡、誠に有難う御座いました。

>そしてお父様の所有財産としてそこから相続人が相続するわけですから、当然課税対象になるでしょう。
なるほど。
やはりそうでしたか。

ご丁寧にご説明頂き、有難う御座いました。