プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索で調べたところでは、デパスもレンドルミンも「アスピリン系」の分類ではありませんが成分は入っていますか?

さっき、途中からですが「たけしの本当は恐い家庭医学」をみて、アスピリン成分の入った薬を空腹状態で毎日服用していた人が(途中から見たので何の薬かわかりません、医師の指示では食後服用)、その薬のせいで胃に潰瘍が出来、急激に胃が出血し多量に吐血したと聞き恐くなりました。

アスピリン成分ってそんなに恐いのですか?
デパス、レンドルミンには入っていますか?

A 回答 (6件)

アスピリンを始め、いわゆる消炎鎮痛剤には、胃潰瘍と言う副作用があるのは非常に有名な話です。


しかも、座薬でさえ胃潰瘍が起きる恐れがあります。
それは専門的にはNSAIDs(エヌセイズ)潰瘍、と呼ばれるものです。
通常は、こういった鎮痛剤を処方する場合に、胃薬も一緒に処方する事が多いんですけどね。
なので、鎮痛剤として使う場合には、一緒に胃薬を処方してもらいましょう。一般的な医師なら、潰瘍対策と言う事を理解しているはずですよ。
デパスもレンドルミンもアスピリンじゃないです。
両方とも、中枢に働きかけて落ち着ける、という薬で、レンドルミンは眠気を引き起こす作用が強いために睡眠薬とされています。

私の友人が栄養相談をしているのですが、『み○もんたの番組でいいと聞いたから』と、そればかり食べる患者さんが多くて困っているといっていました。
結局1年間通じてその番組を見ていた場合、全ての食品をバランスよく食べなければならなくなるんですよね。
なので、一時の番組の内容だけを深く信じ込まずに、もし不安になったら専門家に相談するのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
わかりやすい説明に心が安定しました。座薬については以前急病で処方してもらった時、医師が、「再度使うときは絶対に○時間あけるんだよ、絶対!痛くても○時間あけてね」とすごく念を押されたので、その時はしんどくてそれについての疑問も持ちませんでしたがその後、ふと疑問をもち、ネットでいろいろ検索して理由がわかりました。
病院で風邪薬や消炎鎮痛剤を処方されるときはたいてい胃薬(胃粘膜保護剤?)がついてきますよね。納得です。

み○さんの番組は、中でもすごい影響力みたいですね。以前ココアを買って帰ろうとしたら、3軒のスーパーが売り切れで何事かと思って訊いてみたら、「今日み○もんたの番組でやってたらしいんです、昼過ぎからこの状態です」と店員さんが言っていました。
私は深刻になりやすいしパニック発作もちなので、刺激されやすい番組はみないように心掛けてるんですが、今回はたまたま観てしまって怖かったです・・信じ込まないようにしていきたいと思います。
ご親切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:21

No.3さんの仰るとおり、毎回見るたびに感じていたのは番組の内容がちょっと大げさではないかということです。

確かにアスピリン等の非ステロイド系の薬は服用後、胃粘膜保護作用を持つPG(プロスタグランジン)を抑制するためにNSAIDs潰瘍が起こる事があると大学では習いましたが、それにしても大げさかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
退会されてしまったようで、お礼を伝えられませんでした・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:32

No2の者です、私より利用開始は先輩だったのですね。

実際には私は2000年6月から使い始め、途中やめていました。
パニックがひどく具合が悪くなるようでしたら先生に相談し、レキソタンを貰っては如何ですか、これは本当に非常用でレンドルミンでおさまらないときに服用します。1mg(確かあったと思います)2mg、5mgがあります、初期に私は5mgを適宜使っていて一度やめましたが、最近又おかしいので2mgを非常用に貰っています。
テレビを見て、パニックになり具合が悪くなったときには便利かと思いますが、お医者さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
#2のほうでもお世話になりました。
最近デパス服用が最近増えて来ているようなので、「このまま不安が続くようなら、一度、お薬を変えてみようか」といわれました。レキソタンに変わるのかな? でも回答者様は頓服としてのんでおられるんですよね。一度、先生に訊いてみます。自分は一人暮らしなので急なパニックが本当に怖いです。いろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 10:30

ご心配なく。



アスピリンではありません。
アスピリンに限らず消炎鎮痛剤全般に言えることです。
空腹時は胃に負担がかかるのは確かですが、作用的に胃を通過して身体に吸収された後プロスタグランジン類(炎症を抑えたり、胃粘膜の合成をしたりする物質)を阻害する筈なので空腹時でなくても起こり得る事です。

この手の番組はありえないような確率の出来事を大げさに取り上げますのであまり気にしないようにしましょう。バラエティ番組ですから制作者サイドは視聴者がビビれば成功なのです。

我々に言わすと、アスピリンならアスピリン喘息とかライ症候群の方が話題になりそうですが、数字が取れないんだろうな…。

ご質問のケースのような内容だと、専門家は「ふーん。だから何?」って感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
心配しなくてもいいのですね、安心しました。
番組制作の姿勢についてや、専門家さんのアスピリンについての話題は私にはわかりませんが、
>ご質問のケースのような内容だと、専門家は「ふーん。だから何?」って感じじゃないでしょうか。<
専門家の方にとって「だから何?」的なことでも素人にはわかりませんから番組意図がどうであれ過剰反応する者も出てきますよね。
回答者様が医師であるのかは存じませんが、素人の何もわからない私のような患者たちの多くには、診察室で「ふーん。だから何?」のような「そんなの問題にするまでもない」的な思いが、医師の心中にあればモロに伝わるのです。だから訊きにくいです。だからよけい簡単に健康を扱った番組を観て、怖がったり、○○が良いとかいえば実行したりしてしまう人が多いんだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 09:54

私はデパスを約3年くらい服用しています。


医者からは何時でも服用してよいですと言われており気にしていません。
レンドルミンは確か催眠剤ですよね、これも服用しています、最近は頻度がへりましたが。
元々寝る前に服用ですから、空腹時ですよね。今のところ問題は有りません。
気になる場合は薬剤師に相談してください。詳しい成分がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様よりもっと長く服用しております。
一応、薬袋に、食後の所にチェックが入っていて、何も無いときは食後に呑んでいますが、パニック発作時や、精神不安がキツい時は、食後など関係なく呑むようになっています。
医師にも前に、それでいいというか、「電車の中などでパニックになりそうになったら唾液で飲み込めるでしょう、無理に我慢しないでそうしてごらん」と言われた事があり、突発時、それ以外でも近年は食後ではなくても呑む事が多かったです。

テレビはたまたまそこにチャンネルがあってなにげに見てしまったので、心配と不安でパニックになりました・・・ごく一例を参考にオーバーな再現ドラマにしてたのでしょうけど恐かった。今は少し落ち着いています、ありがとうございます。
レンドルミンは薬袋に「就寝前」の所にチェック入ってます。就寝前はたいていは空腹状態ですよね・・パニックの発作がはじまると、こういう単純なことさえ冷静に思い出せず、パニックがピークに向かってしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:53

はいってません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!