アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

1~2年前からなのですが
一点を見つめ続けると10~20分程で遠近感覚が
なくなってしまいます


例えば
面談などで相手と1対1で話す際、ずっと相手を見続けていると
数十分後、途端に遠近感覚がなくなるんです。


具体的には
対面している相手がヨーヨーのように
自分の目の前に近づいては離れ、また離れては近づいての繰り返しになるんです

当然相手の顔も、大きくなったり小さくなったりします


そのような状況になった際
目をつぶって落ち着く事で直ります。

これって何なのでしょうか。

A 回答 (2件)

似たような症状経験済みです。

私は歩いてたりすると、遠近感がなくなり、進んでるのかどうか分からなくなったり、人と対面で話してると話している相手より奥にある壁の方が近くに見えたりって症状でした。
その時、私の場合は頭が痛いというより締め付けられるような症状があったんですが、相談者さんはどうですか?あと軽く吐き気と・・
私は知り合いがいる心療内科で診てもらったら、「緊張型頭痛」だと言われました。MRIもしましたが異常なしでした。
そして筋肉をほぐす薬と安定剤をもらい、飲んだら嘘のように症状がなくなりました。今は安定剤を1日1錠飲んでます。たまに忘れて抜いても平気な時もあります。
同じ病気か分かりませんが、その症状辛いですよね・・・
心療内科か総合病院で早く診てもらってください。1~2年前からとなると自然に治るとも思えませんし、どこかに原因があるかもしれないので・・・ 早く安心したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
今度知り合いの病院で診てもらう事になりました

そこで詳しく調べてもらおうと思います
最初は何科へ行ったら良いかわからず、不安だらけでしたが
回答を下さったおかげでどこへ行けば良いか目安が付きとても安心しています

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 19:27

離人症の一種という解釈もありますが、わたしの主治医は、


知覚異常といってました。
解離症状の一種かもです。

気になるなら、総合病院で見てもらうのが良いと思います。
特に何かとはいわず、こういう症状があるんですけど、と聞けば適切に案内してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
今度知り合いの病院で診てもらう事になりました

そこで詳しく調べてもらおうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/04 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!