プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今、幼稚園の年少役員をしています。手作りでアルバムを作成して保護者からお金を徴収し、お金の明細をお手紙で出すことになりました。同じ年少の役員さんから、パソコンで出してほしい!と言われたんですが、なんせ、パソコン初心者で、どんな文で出していいのか?分かりません。
簡単な文章を考えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メールでって意味でしょうか?


メールなら、手紙と違って時候の挨拶などは省いてもいいですよ。

タイトル:アルバムの費用明細の件
本文:先日のアルバム作成の費用の明細ができましたのでお送りいたします。
添付ファイル:明細書
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。おたよりとして作成しなくてはいけなかったので、困ってました。質問の仕方が悪くてすいませんでした。

お礼日時:2006/03/23 09:17

保護者様各位                       


                        年少役員
 
平素は○○幼稚園行事にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、下記についてのご報告とご協力のお願いをさせていただきます。

アルバム代
  (内訳)台紙・・・・  円
      写真・・・・  円
…………………………………………………………
  合計 ・・・・     円

         以上、報告金額に相違ございません。
                ○○○○(名前)印    
                ○○○○(名前)印

尚、上記アルバム代合計・・円は、○月○日に集金の予定をしております。
お手数をお掛けしますがご協力よろしくお願い致します。



こんな感じでいかがですか?

小学校の役員の時にこんな感じで出しました。
詳しい内容が分からないので簡潔にしてありますので…
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:13

こんばんは。


役員さんから保護者の方へのお便りですが、パソコンで、
ということは手書き文章ではなく、ワープロソフトを
使って作成する文書ということでしょうか。
基本的な文面は、会社などの会議録に準ずる
と思いますが、参考までに、考えてみましょうか。

1行目 右)年月日(お知らせの発行日)
2行目 左)宛名 年少クラスの保護者の皆様各位
3行目 左)差出人 年少クラス役員 氏名
4行目 中央)タイトル 手作りアルバム制作費報告
5行目~ お便り文章 
(感謝の気持ちを伝え、制作費報告を記す)
 桜の花芽もふくらみ始め、春らしい陽気になってきました。(前置き)
日頃から役員活動にご理解とご協力をいただき、
ありがとうございます。
さてこのたびはアルバムの制作にあたり、皆様には大変ご協力をいただきましたおかげで無事に完成することができました。年少クラスの楽しい思い出がいっぱいつまったアルバムになり、きっと皆さんにとっても、良い記念になることと思います。
アルバム制作にかかりました費用の明細を下記に記載いたしましたので、ご確認いただけますと幸いです。
4月からは年中クラスに進級しますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

上記文章(2~3行下)中央に
タイトル 手作りアルバム制作費用報告
1行開けて
費用の明細を収入・支出に分け、記載すればよいと思います。


1年間保護者会会長をしてきましたので、
いつもこんな感じでお知らせをたくさん作りました。
ですので、上記は、私が質問者様になったつもりで書くてみました。
質問者様なりのお言葉で、書かれたら良いかと思います。

またお便りの形式は幼稚園から保護者宛に出される物を
参考になさってもよいかもしれませんね。

感謝の気持ちを忘れずに、
心のこもったお便りを作ってみてください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんなに早く回答していただき、ありがとうございました。ものすごく助かりました。自分なりの言葉も交えて作成してみます。ホントありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A