アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。


初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか同じような悩みを持ってらっしゃるようで大変心強いです。うちもシーツはアウトレット品の格安ものを、オシッコの量が少なくても毎回とりかえるようにしてるのですが、しばらくこのまま続けてみようかと思います。

お礼日時:2006/03/23 00:38

我が家は小ぶりなパピヨン1歳です。

レギュラーサイズを使っています。
量が少ない時に、一枚替えるのはもったいないですよね。
うちでは、オシッコで汚れていない部分は切り取って、とっておきました。
トイレ以外で、してしまった時の片付け用に役立ちます。
マット類にされた時も、トイレシートで吸い取ると かなり取れます。
あと、一緒にいる時にオシッコをする時は、オシッコが出る寸前に切ったシートを下に入れてました(笑)
最近は粗相もなくなり、回数も減ってきて2~3回は同じシートでも出来るようになってきたので、この小技はやめましたけど・・・
現在では、トレーに1枚セットして 上に半分に切ったのを真ん中に乗せています。
大体は、その上にするので、それだけ捨てます。

シーツからはみ出してしまうとのことですが、トレーは使用されていないのでしょうか?
段差があると認識しやすいと思うのですが・・・

うちは、ウンチの時に回りながらしているうちに、トレーから出てしまうのでサークルで囲っています。
サークルと言っても、100ショップの網を結束バンドで止めて作ったものですが・・・
トレーの下にビニールシート等を敷いておくと、掃除も楽です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに、ちょっとしかオシッコしてないのに全部取り替えるのはもったいないような気がしていました。チャレンジしてみます。

ケージの中ではシーツをトレイに固定していますが、部屋のトイレはトレイを使わないでシーツをそのまま置いています。

お礼日時:2006/03/23 15:29

ペットショップにいます。

ショップでは子犬扱いなので、ワンちゃんのおしっこ消費もすごいので新聞紙を使用しています。経済的ですが手入れが面倒です。
子犬のうちは人間の赤ちゃんと一緒でおしっこの消費も大変です。
ホームセンターとかで売っている特売のシーツなんかいかがでしょうか???安いので吸収力はありませんが・・・・アイリスオーヤマのクリーンペットシーツなら200枚程度で通常¥1554位であるのでは??吸収力がないですから1回したら変えるが鉄則です。例えば、お留守番とかさせるのであれば、ユニチャームペットケアのデオシートシリーズなどいかがですか??
 紙おむつメーカーなので吸収力は天下一品です。もちろん瞬間吸収なので臭いも若干ですがカットできます。ただしポリマーが厚いので噛み癖があるワンちゃんはお勧めできませんが・・・
 トイプードルであればレギュラーでもいいと思いますが・・・・おしっこやウンチを外すようであればワイドに切り替えるのも手だと思います。
 飼主さんがワンちゃんに愛情をもって接すれば解決すると思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 4

子犬は本当に少ない量でたくさんおしっこをして、シーツを消費してくれますよね^_^; うちもトイレトレーニング中はなんやかんやで半月で100枚位使っていました。



うちもレギュラーサイズで使っていました。たまたま近くのホームセンターのコーナンで、特売で200枚1260円で売っていたのでバンバン使っていました。(^^ゞ もしペットシーツが高いと感じるならインターネットで安いシーツを買ってみてはどうですか?http://www.rakuten.co.jp/jushop/881762/1487801/# …

<ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます
ということですが、このすのこのついたトイレなら、おしっこした所が分からなくなるので1回1回とりかえなくてもいいんじゃないでしょうか?http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=7 …

そして究極!いやじゃなければ、使い捨てじゃないシーツだとシーツの量はかさみませんね。とくにはじめのは、大きくはみ出す心配がないので楽だと思います。http://ayisv10.trans-do.com/eshopdo/refer/refer. …http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=150&id=3 …

でも、たくさん紹介しましたが、まだまだ子犬、これから筋肉も発達してきて排泄の回数は序所に減ってくるはずですよ(@^^)/~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとご紹介してくださり、ありがとうございます。今は、ネットで共同購入したシーツを使っていて、多少は負担がすくないのですが、使い捨てではないモノもあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/23 15:04

私は【チワワ・オス・7ヶ月・3キロ】を飼っています。

うちのはペットシーツの中でも1番小さいレギュラーサイズです。オシッコをした上にまたしてくれるので3~4回ほどしたら取り替えますので、1日1~2回の交換ですんでいます。

使っているシートもディスカウントストアーで特売してる日に2個くらい買いだめしています。ちなみに値段は100枚598円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚のシーツで何回か用を足してくれると助かりますね。100枚598円はかなり安いですね。うらやましいです^^;

お礼日時:2006/03/23 14:55

馬鹿ハスキーは、シーツ2枚組みてにして汚れがひどい方のみを交換するとしても6枚は使わせます。


ゴールデンは、これに懲りて風呂場をトイレにしましたので0枚です。
2枚並べは一つの生活の知恵です。
試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お風呂場でトイレをしてくれるのは楽ですね。
我が家もそうしてみたいのですが、まだ小さいせいかお風呂場のヘリに手をかけるのが精一杯みたいです。もうすこし成長したらトイレをズラしてみようかとも思いました。

お礼日時:2006/03/22 23:55

うちの場合も回数は多いと思いますが、家の中であればいつでもできる思い回数も増えると思いますよ。


新聞紙を3枚ぐらい下に引きトイレパットの上にレギュラーサイズのシーツを載せます。シーツをはずしても新聞を取り替えればすむものでそうしています。
シーツは、今では毎回変えていますが、子犬の時は場所を覚えるまでは何回かに1回だけ変えていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。新聞紙を使うというのもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2006/03/22 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A