プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日片道300kmくらいのツーリングに出掛けたのですが、精神面や体力的には、まだまだ乗れるのにケツ痛でバイクに乗ってるのが辛くなりました。
もう途中で帰りたいくらいでした。

バイクはセロー225で旧型なためシート幅も狭くオフ車だからロングに向かないのは承知なんですが、なにか対策はないですかね?

シートのアンコ盛は効果ありますか?
またシートはそのままでパンツ(ズボン)にスポンジような当て布を縫い付ける方法とかあるようなのですが実際どうやるのでしょうか?
多分、市販のパンツは高そうなので自作できればと思ってます(裁縫なんかしたことありませんが)

みなさんの対策を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

尻が痛くなるのは、セロー乗り共通の悩みだと思います。
市販のパッド入りインナーパンツですが、私にとっては「無いよりマシ」って感じでした。それよりも、尻にベタベタ貼り付く感じが嫌で・・・笑。
※Mサイズの中古で良ければ差し上げても良いですけど(送料はそちら持ちで良ければ)。

今、'93年式のセローを格安で仕入れて、レストア(早いかな?)します。
ついでにシートのスポンジをどうしようか考えて居るので、この回答は参考になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:48

95年式セローWに乗っています。

このタイプのシートは
従来のセローと比べると、お尻があまり痛くなりませんが
シートに裂け目ができたので、京都市にある「トムス」で
シートを張り替えました(すこし固めに)。その結果
以前より改善されました。あと、1時間に1回休憩をとる走りながら前後にお尻の位置を変える等の対策で600kmぐらいは走ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね自分も以前95年式に乗ってた時はそれほど苦痛は感じなかったのですが、
事情により今は91年式に乗ってます。
古いバイクですが今度は長く乗ろうと思ってるので
張替えも視野に入れ考えて見ます

お礼日時:2006/03/26 03:00

こんなもの↓もあります。



コストパフォーマンス&乗り心地は???ですが…

参考URL:http://posidrive.ocnk.net/product/1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:47

お役にたてるかどうか判りませんが私の場合セローよりもっとシート幅の狭い4stモトクロッサー逆輸入車でチョロチョロとツーリングに出かけてます。


主な対策は2つです。
(1)バイク用のインナーパンツ(ケツのところが厚くなってます)をはいて、直進時には極力後ろの方に座るよう心がけています。
(2)スタンディングを多用しますが、長時間のスタンディングでも問題無いように若干ハンドル位置の高めのものを選ぶようにしています。そうするとスタンディングの時に中腰にならずに済むため疲れません。ハンドルは単純に高さだけではなく手前へのしぼり具合などもポジションに大きく影響するのでイロイロ試してみるといいと思います。私の友人達は確かカーマイケルレプリカを使っている人が多いようですが、私はマクグラスレプリカに削り出し(旋盤屋の友人に頼んだ一品物)の2cmのゲタをはかせてハンドル位置を無理やり高くして使用してます。
ちなみに私はこれくらい高くしてエンデューロなどにも参加していますので、元気に走る場合でも問題はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:47

僕はゴミ袋をかぶせたざぶとんをひきますよ。

(ゴミ袋は雨対策です。)

車体への固定方法はビニール紐です。とられる事もありませんでした。

一回やってみてください。さすがに町乗りではやりませんが病み付きになりますよ。
「旅の恥は掻き捨て」というのはもはや常識(僕の脳内では)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純ですが低コストと言う事を考えると、結局このスタイルが有効かもしれませんね。

お礼日時:2006/04/17 02:44

ズボンの中にタオル1枚入れるとうんと楽になります。


普通のタオルを何重かに折りたたんで。
そんなには目立ちませんが、街中を歩き回るにはちょっと恥ずかしいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タオルだけでも楽になるのですか、だったらズボンの中にタオルを入れ、それを縫いつけようと思ってますバイク専用(遠出)のズボンにしてしまおうかと。

お礼日時:2006/03/24 14:45

ツーリングの最初の壁ですね、、床がずれてしまってはおしまいです!!(やはり一部の方向けのねたでゴメン)



考えられる原因は、ずっと座ってるので鬱血、ムレ、擦れ、振動での突き上げ
などですね。

乗るポジションを細かく変え(背筋伸ばしたり極端に丸めたり)前後で位置を変え、休憩をしっかり取り、それでダメならシートを張り替えるときにゲルシートを仕込んでみたりするのはいかがでしょうか?
軽く検索したらいくつかあったので一つURL入れときます

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:47

よく気持ちわかります。

ときとま走りながら立ってくさい。
 300km座ったままの同じ姿勢とときたまおしりを上げて走るのでは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の県道などでは立ち乗りやってるのですがさすがに300kmともなると焼け石に水のようで・・・

お礼日時:2006/03/23 16:03

ラフ&ロードでスポンジ入りインナーがあります。


オフ車は幅が無いので特に痛くなりますが、私は真っ直ぐな所は立ち乗りしていました。(交通量が多いところは危ないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:46

最近はスクーター転向で楽になったへたれライダーです。



効果があるかわからないですが、自転車用(これは現役)のパッド入りインナーがあります。尾てい骨の出っ張りはカバーしますから、効果はあるはずです。
以下はトップブランドのパールイズミですが、もう少し安いのも探せばあると思います。

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdi …
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdi …

セローに使えるかはわかりませんし、自転車のサドルはバイクの比ではなく尻に厳しいので、サイズ的にはどうかとは思いますが、私の知りあいは、皮シート(自転車の皮サドルみたいな奴)のクラシックバイクに乗っていますが、結構効果があると言いますね。

あとは、シートに座布団とかパッドをくくりつけちゃうとか、これは格好悪いけど効果は絶大ですよ。ニーグリップも楽になります。
座布団が格好悪いようなら、テンピュールのパッドなんかも良いかも。

そういや、バイクのシートって、交換の選択肢が無いですね、レカロあたりがやってくれないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2010/05/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!