アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓って心臓みたいに、部屋にわかれてるんですか??
病名忘れたんですが、腎臓に部屋が多いと言われたのですが??
なんの病気なのでしょう??

A 回答 (3件)

下でも少し書きました「(単純性)腎嚢胞」でしたら


必ずしも先天性とは限りません。

   http://www.ohta-hp.or.jp/igaku_132.htm
   http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

参考URL:http://www.ohta-hp.or.jp/igaku_132.htm

この回答への補足

腎のう胞は、けっこうみなさん持っている病気なのですね
それを聞いて、安心しました、、
今日不安だったので、病院で聞いてきたところ、嚢胞腎ではないと、言われました。 ありがとうございました。。

補足日時:2002/01/25 17:50
    • good
    • 0

まずは、下記URLの図2を見てください。


   http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/jinzou.html

三角形の形をしたものがいくつかありますよね。
su-piさんの言われる「部屋」とは、このことだと思います。
これが多いということで思いつくのは、
  「多発性嚢胞腎」
   su-piさんのおっしゃる、のう胞腎のことです。
   下記URLが詳しいです。
      http://www.jinzou.net/01/ippan/pages/qa/qan.html …
   紛らわしいのですが、「腎嚢胞」というのもあります。
   こちらは、嚢胞腎ほどの症状はありません。
      http://www.jinzou.net/
   上のURLと同じですが、腎嚢胞についても書かれています。

  「重複腎盂尿管」
   主に小児の疾患です。先天性の奇形です。
      http://www.med.toho-u.ac.jp/ri/ippan%20topics4.htm
 
NO.1のhirono_taさんの言われる、【憩室】というのは
私も聞いたことがなかったので調べましたが(勉強不足・・)

  腎盂憩室:稀な先天異常の1つで、その存在は臨床上問題にされない例が多い
                      標準泌尿器科学 医学書院
のことだと思います。憩室に限らず、尿が長い間留まっている
という状態は細菌が繁殖しやすいので、
水分を多く摂るように言われたのではないでしょうか。

以上は学生レベルでの回答ですが、このサイトには
shu_s先生という泌尿器科の先生がいらっしゃいますので
そちらの回答を参考にしてください。
(おそらく今日明日にも回答いただけると思います)

shu_s先生よろしくお願いします!

参考URL:http://www.jinzou.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。。
多発性のう胞腎について調べてみたんですが、
これって、100%遺伝ですか??どこのHP見ても、先天性と書かれているのですが
そう考えると、私の家系には腎臓が悪い、もしくはくも膜下出血をおこした、人は一人もいないのですが?そうなると、hirono_taさんがおっしゃる通り憩室なのですかね?

補足日時:2002/01/25 00:15
    • good
    • 0

たぶん【憩室】のことでしょう。


わたしも先天的奇形で右の腎臓に憩室があり、輸尿管もらせん状になっているので、憩室に老廃物が溜まったりして、腎盂腎炎になりがちです。
(このような内臓の奇形というのは意外とあるようです)
定期的に水を飲んで、排尿の回数を増やすように医師の指示を受けています。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。。
のう胞腎、とは、また別の病気なのですかね??

補足日時:2002/01/24 15:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!