プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の子供が、将来「ソーラー発電」の関係の仕事につきたいと言います。
今後どんどんと発展する分野とは思うのですが、どこの大学が この
分野の研究をしているのか そのような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
可能であれば、そのような大学に進学するのが近道かと思いまして・・・。

A 回答 (5件)

失礼ですが「ソーラー発電」はもはや大学で研究するようなものではありません。

工学系の学校なら一般教養として勉強する程度です。

商売としてソーラー発電を「どのように利用するか」は今後発展する可能性はありますが、発電手法としての「ソーラー発電」にはあまり未来はないですよ。

それでもどうしても「ソーラー発電」にこだわるなら、工学系のエネルギー関係か、電気系の半導体関係か、物理系の物性関係ぐらいでしょうか・・・。

この回答への補足

全くの素人なもので、すみません。
例えば、発電効率を上げる為の研究とかもされてないのでしょうか。
大学では、一般的な教養であり、現在の効率を上げる為の研究とかは、
もう企業(シャープ、京セラ?)のみという解釈でよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/03/23 15:26
    • good
    • 0

>例えば、発電効率を上げる為の研究とかもされてないのでしょうか。



確かに光のエネルギーを受けてそれを電気のエネルギーに変換する際の効率(「変換効率」であって「発電効率」ではありません)は重要ですが、この部分の研究はどちらかといえば企業がメインです。
大学などではソーラーパネルはすでに存在しているものとして、それをいかに「システムとして効率的に利用するか?」ということがメインです。

質問者様の息子さんが「ソーラー発電」のどの部分に興味をお持ちなんでしょうか?

この回答への補足

詳しいご説明、ありがとうございます。
息子もまだ詳しい専門的なことはわかっていないようですが、
地球環境に寄与するような仕事(勉強)で、技術系の研究をしたいようなのです。
そのシンボル? としてソーラー発電と言っています。
ソーラーと一口に言っても、きっといくつもの技術の結晶なのでしょうが、その辺りが、
親である私にもわかりません・・・、理科系ではないもので。
toijo様のお話で、工学系のエネルギー関係か、電気系の半導体関係か、物理系の物性関係ということなので、
そういった分野を勧めてみたいと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/23 17:28
    • good
    • 0

 この分野に関して全くの素人です。


 以前テレビで、色素を利用した発電システムを取り上げていた番組を見たことがあります。(どこの大学かは忘れてしまいました。すみません。)
 どうやら、植物の色素にソーラー発電に用いる事が可能なものがあり、セロハンのような透明性を持ったパネルを開発できるようなことを伝えておりました。応用すれば、建物や車の窓に張り付けるなど、使い道がグンと広がり、省エネを一段と進められるとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そういったことも、何かの手がかりにあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 09:54

地球環境に寄与するような仕事ですか。



すばらしいですね。地球環境と言うと、いろいろと幅が広いですが、電気系の大学にして見ては、と思います。

今の主流は、電気でほとんどの事が出来る時代じゃないですか。だから、電気を学んで見たら良いのではと考えます。車もガソリンから電気へ給湯器もエコキュートへどんどん電気の分野が拡大しています。

私も電気系で大変良かった思っていますし、電気からいろいろと分野が枝分かれしています。またソーラーに一番近い分野です。

それから、ソーラーパネルを生産している会社に就職しては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そのことも、伝えて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 13:24

いろいろな貢献の仕方があります.



おっしゃるように,発電効率を上げる研究・開発を行うこともひとつ.
太陽電池を使って宇宙に巨大な発電ステーションを建設しようと言うのもひとつ.
電気工事の会社で,太陽光発電システムを設計したり建設したりするのもひとつ.
太陽光発電単体ではなく,サバティエ反応などの他システムと組み合わせた環境サイクルを開発するのもひとつ.

などなど.

それらのどれかに高校生の内から絞ってしまうのもナンですので,
広くいろいろ見渡すことが大切だと思います.
まずは工学部でしょう,電気にも限りません,今日日技術は多岐分野にまたがるので,
ひとつの学科で教わることだけで仕事が出来るものでもありませんから,
大学ではいろいろな授業を取得して,いろいろな本を読んだり,
研究所公開にでかけたり,いろいろすべきと考えます.

また,ある分野での発想と言うものは,その分野に留まっているだけでは
往々にして出にくいものどころか,時には害を齎しますので,
他分野にも触れる,サークルなりバイトなりに精を出す,
又は旅行に出かけたり,文学作品を読んだり,社会科学を学んだり,などなど,
一見無関係なことにも興味をもって齧ってみることはとても大切です.

例えば,太陽光発電を信奉する余り,全ての発電を太陽光発電にする!と頑張りすぎると,
本来地球表面で反射して宇宙へ戻る太陽光エネルギーを捕獲して使用した挙句,
熱として大気中に放散させることで,地球圏の熱収支が変わってしまい,
短期的に気象変動を招き,それが発端で長期的には平均気温が10℃も上がったり,
又はこちらの方が可能性が高いと思いますが,氷河期の到来を早めてしまう,など.

それで,回答ですが,まずは検索しまくってみるのが良いでしょう.
とりあえず興味ある言葉で検索を続けて,ヒットするページを斜め読みしている内に,
用語も覚えるし,その分野のポイントが見えて来ますので,
次はそれらで検索して・・・を繰り返します.

私は研究者の端くれですが,何かを調査したいときはネットはとても便利で,
そういうときは丸数日をネット検索のみに費やすなんてことはザラです.
これでは身体に悪いので,最近水泳を始めました.

一例として,ソーラー発電では技術用語っぽくないので太陽光発電として,
「太陽光発電 地球環境 研究 大学」
でググッてみますと(Gooさんごめんなさい),
202,000件見付かりました.
大概は最初の数10件を読む程度で事足りるのですが,多すぎたので,更に上記に加えて「工学」とか「研究室」を追加してみると,
ようやく具体的な大学・研究室名が出て来ます.

大学では,上述のように,いろいろな経験をすることをオススメすると同時に,
「大学」で探すのではなく,「研究室」で探すと良いと思います.
大学院から,その時点の判断で満足の行くところに移るのも一手です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
子供と一緒に検索して勉強してみます。

お礼日時:2006/03/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!