学校で子供の太ももに友達の鉛筆の芯が刺さってしまいました。

刺さったところは穴が開いていて周りは黒い芯の色になっています。
刺さったところを触っても痛がりません。
よく見ても、中に芯が残っているかどうかはわかりませんでした。
家庭では、どう処置すればよいか悩んでいます。
消毒はしましたが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?

私も子供の頃、同じ体験があり、消毒をしただけでした。
大人になっても鉛筆の芯が消えずに今はホクロのようになってしまっています。
皮膚に残った鉛筆の芯の色ってどうすれば消えるのでしょうか?
女の子なので、太ももに鉛筆の芯の色が残らない方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中に芯が入っているといけないので、(そこから化膿したりするので)心配であれば病院へ行くことをお勧めします。

色が残らないようにするには汚染されたところを取って縫合(デブリードマン縫合)してもらえば大丈夫です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今朝、娘を病院(外科)に連れて行きました。
病院の処置はmizukiさんがおしゃった通りでした。

病院では局所麻酔をして、切開し、芯を取り出して
縫合してもらいました。
芯を探した後、色が残らないように
芯の色がついた皮膚の周りも取っていただいたので
刺さった時より患部の穴が大きくなってしまいましたが、
溶けない糸で縫っていただきました。
後日、抜糸するそうです。
このような方法のほうが跡が残らないのだそうです。
飲み薬の抗生物質(ミノマイシン)を2日分頂きました。

デブリードマン縫合とはどんな方法なのでしょうか?
今回、娘が受けた縫い方とは、また違うのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:13

汚染された周りの組織を取って縫合すること


を、デブリードマン縫合というので、
今回娘さんが受けられた手術がそれに当たります。

お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全ての処置が終わりほっとしています。
あとは傷口の回復を待つばかりです。

重ねてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 00:08

私は、シャーペンの芯が刺さり、ほくろになってしまいました。


成人してから、どうしても気に入らなかったので、そのほくろを病院で切除してもらいました。

中に鉛筆の芯が残っている危険性があるのならば、外科医に診察をされてみてはどうでしょうか。
ただし、鉛筆の芯程度の小さな物であると、レントゲン撮影をしても映し出されないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心配なので、明日外科に行ってみます。

gostさんは切除されたそうですが、
形成外科でされたのですか?
その後は、跡形なくきれいな状態になったのでしょうか?

お礼日時:2002/01/25 00:16

心配なら病院行こう。

でも芯残ってたら、相当痛いぞ!
色は残らなくするには、手術しかないんじゃ?だってあるいみ、刺青と同じことなのだし!あっしは、手のひらに・・・(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日外科に行ってみます。
芯が残ってるかどうかを、病院では、ほじくって探すのでしょうね?
痛そうですね、娘は泣いてしまうかも。

お礼日時:2002/01/25 00:09

 私も同じことして未だ(多分30年以上)にほくろ状に残ってますね。


場所は手なのですが、やはりこれだけしつこいものだということで、お
嬢様ということでも、お医者様にご相談されては如何でしょうか。
 アドバイスにもなっていなくてご免なさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BOB-RooKさんもホクロみたいに残ってるんですねぇ、
明日、外科に行ってみます。

お礼日時:2002/01/25 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校高学年でも書き方鉛筆を使いますか?

子育てしているお母さんに教えていただきたいのですが、小学校高学年でもまだ書き方鉛筆を使いますか?
私は自分がシャーペン派だったのでよくわかりません。
実は友人の子供が今度小学校に上がるので書き方鉛筆に名前を入れて入学祝にすることにしました。その子には小学校高学年のお兄ちゃんがいます。
この場合、そのお兄ちゃんのほうにも名前を入れた鉛筆をあげるべきでしょうか?
それとも、お兄ちゃんの方はもっと違うものをあげるべきでしょうか?
またお兄ちゃんにあげるとしたら鉛筆は漫画柄の方がいいですか? 普通のものがいいですか? 名前は入れるべきですか? 入れないほうがいいですか?
下の子の方は1年生ですから、書き方鉛筆を使ってくれると思いますが、せっかく送ったのに使ってもらえないのでは悲しいです。
それとも色鉛筆なんかの方がいいでしょうか? この場合も名前は入れるべきでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

送られる家庭の教育方針によって異なると思いますが、お兄ちゃんには必要ないのではないでしょうか。
兄弟平等にという気持ちはわかりますが、私だったらという仮定で言わせていただけば、いりません。
弟のお祝いなのですから。
でも気持ちとしては送りたくなるところですので、先方の方針を確認されたほうが良いと思います。
また、小学校では、特に低学年では鉛筆の使用頻度が高いのと、上手に使えないために、消耗のスピードはかなり早いです。
学校で使うことを考えるならば、無地の筆圧を考えた書きやすいもの。
家庭内のお絵かきに使うならば、キャラクター物となるでしょう。
どちらでも喜ばれると思います。
オマケですが、
鉛筆は、じきに短くなって持ちにくくなります。
そのときに鉛筆ホルダー(キャップではない)があると、無理なくかなり短いところまで使えるようになります。
物を大事に使う心をはぐくむ上でも、鉛筆に添えて送ってやってはいかがでしょう。
それから、名前は入ってるほうが助かります。
学校の持ち物は基本的にすべて記名の必要がありますので。

Q太ももの裏がつっても治せません

主に就寝中ですが、太ももの裏側がつることがあり、
(足首やふくらはぎと違って)曲げたり伸ばしたりして
治すことができません.....。
長い時では1時間以上のたうちまわっています。
予防方法は過去の質問回答で勉強させていただきましたが、
実際つってしまった時、どうしたらうまく治せるでしょうか。

Aベストアンサー

太ももの裏側でしたら、ストレッチできますから、割と楽ですよ。私は太ももは、内側、外側、前とすべてつります、特に内側は・・両内側がつったときは辛いですね、
じっと耐えるのみです、5~6分すると楽になりますから、少しマッサージとか動かすとかしますが、内ももを見ると妊娠線のようなしわが何本も付いています、1ヶ月くらい直りません。

足の指、手の指、脇腹、背中もなります、それほどの苦痛はありません、けいれんを止める漢方薬がありますので飲むと、数分で良くなりますが、耐えるのが精一杯で飲むことが出来ない、薬のあるところまでいけませんから。
冷や汗をかきながら、数分耐えることしかありません。
苦痛はお察ししますが、慣れること、予防(効果があるのかは不明)しかありません。
ストレッチをするとか、ひやさないようにする。

素干しわかめを少し酢の物にして食べていましたが、素干しわかめは使いづらいので、ふつうのわかめに替えましたが。おきるときにはおきます。

Q絵文字の書き方

すいませんが、この絵文字(´∀`)の書き方教えてくれませんか?
たらっとした目と逆Aの書き方おねがいします。
ちなみに、その絵文字は友達のをコピッたものです。

Aベストアンサー

(´∀`)の一字一字の書き方は他の方が書いておられますので省略します。

色々な顔文字が使いたい場合は、Microsoft Officeのワードを立ち上げ「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押してみてください。最初変換候補に「(顔文字)」とでてきますので、そこを選んでください。顔文字の候補一覧が出てきます。2回目に「かおもじ」と入力し、スペースまたは変換キーを押すと、最初から顔文字の変換候補が沢山出てきます。
ただし、今回の顔文字は含まれていません。

また、下記参考URLの無料のソフト「顔文字ツール(最新バージョンは3.0)」をインストールしておけば、いつでもコピペで「3600通り」以上の顔文字がいつでも使えます。もちろん今回の顔文字も含まれています。

参考URL:http://derorian.ld.infoseek.co.jp/

Qホクロと私の物語

子供のころからあった鼻の下のホクロが、年をおうごとに大きくなってきています。
このホクロを取り除きたいのですが、何科の病院に行けば良いのですか?
女性なので顔に目立った傷を残したくないのですが、その場合、美容整形に行ったほうが綺麗に取り除けるのですか?

Aベストアンサー

#4です。
一般的に<黒子>ですね。同じ様に扱われていても、美容整形では美容目的で本来必要の無い手術をする・・・という点で保険が利かない事が多い。形成外科で病名が付いて診断されれば健康上必要な行為として保険適応されます。
今回の場合、ほくろを取ると言っても美容整形的に取るなら、目的は美容となりますが、大きくなっていっているとの事ですので、健康上の理由(これ以上大きくなると腫瘍の疑いが出るとか)が適応されるかと。
ちなみに形成外科も「いかに綺麗にするか」という科ですので、綺麗にしてくれますよ。

Qグラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方

グラフィティ(壁とかに書いてある絵のこと)の文字の書き方を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか?書き方が載っているサイトとかがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ウォールアートのタギングのことですね。検索したら、書き方はありませんでしたが
サンプルと解説が。ありました。
ご参考までに

参考URL:http://www.ma.nma.ne.jp/~keg/writer_strikes_again.htm

Q足の裏のホクロがあると癌?

物心ついた頃から、足の裏にホクロがあります。
たまに、マッサージの方等に「昔からあるの?」とびっくりされます。
聞くと皆、足の裏にホクロがあるのはおかしく、ある人は癌の可能性があるだとか。。。(わたしのホクロは、真っ黒で直径5mm程度の膨らんではいないものです)
足の裏のホクロと癌の可能性、医学的根拠があるのでしょうか?迷信でしょうか?
手のひらにホクロがあっても不思議でなくて足の裏はなぜ不思議なんでしょうか?
何人にも言われるので たまに気になります。
何か ご存知な方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

足の裏のホクロは、常日頃刺激を受けるためガン化しやすいと言われています。(刺激を受ける場所は細胞分裂の回数が増えるので、DNAの複製ミスが起こる可能性が高くなるらしいです。)

大きさや形が急に変わるとガンの可能性がありますので、ときどきチェックしてください。大きさや形に変化が無ければ心配いりません。

QOSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

OSはXPです。絵文字、音符記号の書き方教えて下さい

Aベストアンサー

OS標準ではない絵文字、特にケータイの絵文字はそのままでは無理です。専用にソフトを使う必要があります。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/21/emochi.html

こういう絵文字を他のソフトで使えるようにすることは、白黒でいいんだったら外字に登録すればできますが、ケータイみたいな色分けされた感じにするのは無理です。後、こういうネットの書き込みで使わないのが前提であれば、Unicodeの絵文字がありますね。これはWindowsの「文字コード表」で一覧から選べます。

http://www.m-hoz.com/js/unicode.html

音符は、8分音符だけはなぜか昔からJISに入っていたので、「おんぷ」で変換すれば出ますよ♪

Q腰と太ももが痛いです!

夫のことですが、仕事で重いものを持ち上げたりするため徐々に腰が痛くなってきて、今は腰から太股までが痛くてしたかないようです。
3軒ほど整形外科で診てもらいましたが、骨には異常がなく筋肉が疲労しているせいだということで、腰にはサポーター、湿布、痛み止めの薬や筋肉の緩和の錠剤、注射などしてもらっています。
しかしまったく治っていく様子はみられません。
今、太股にサポーターをしてみたいということで、ドラッグストアで売っている1000円ちょっとのものを買おうか迷っていますが、こんなもので効き目があるのでしょうか。
同じような症状の方がおられましたらどうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

骨盤の歪みが考えられます。骨盤が歪むと腰痛がでて
それをかばうので上は背中、肩、首と痛くなってきます。痛み止めや筋肉緩和の薬はその場しのぎにしかならないので痛みがなくなるかもしれませんが良くはなりません。腰のサポーターも痛いときだけするのには
問題ありませんがつけっぱなしだと逆に腰周辺の筋肉が落ちてしまいます。太もものサポーターもそうです。太ももは外側でしたらやはり骨盤をかばっての痛みだと考えられます。シップは温シップにし、日常のバランスを見直してみてください。
体がどちらかに傾いているかと思われます。足の長さをくらべ短い足を自分で伸ばすようにしてみてください。(ひっぱってしまうと股関節に負担がかかる場合がある)骨盤の見れる鍼灸マッサージにいくか信頼のできる整体を探しましょう。

Q絵はがきの書き方

絵はがきを書いてこなければならなくなりました。
書き方の説明が少しだけあったのですが、表には絵、裏には文を書いてくるということ、
書くテーマは『感謝』ということでした。

正直、何を書けばいいのかわかりません。
文はどれくらい書くのがベストなのか、『感謝』というテーマで、
絵はどのようなものを描けばいいのかもわかりません。
文は縦書き、それとも横書きどちらがいいのでしょうか?

あなただったらどのような絵はがきを書きますか?
参考にさせて頂きたいので、ご回答お願いします。
書き方がわかる方もお願いします。

Aベストアンサー

何の課題かは知りませんが、意識しすぎなんじゃないでしょうか。肩の力を抜いて、思ったままのものを書けばいいだけだと思います。

最近、何か感謝したくなったことはありませんか? 例えば、この便利グッズがあってありがたかったなとか、あの番組ってありがたいなあとか、人に親切にしてもらってありがたかったとか、誰かが存在しているだけでありがたいとか。

そのありがたい気持ちを、そのまま書けばいいのだと思います。ベストな量というのも、特にはないと思いますが、自分がもらったら嬉しい量にすればいいんじゃないでしょうか。絵は、ありがたい気持ちを贈る相手が好きそうなものでいいんじゃないでしょうか。迷ったら文具店で本物の絵葉書を見て参考にしてはどうでしょう。ネットでも「絵葉書」を検索すればヒットします。

Q手の消毒液について

1歳と2歳の子供が続けてロタウイルスに罹り、その後私が罹りました。
十分手洗いうがいをしていたつもりなのですが、感染してしまいました。今後子供達が罹らないように、人ごみや外でおもちゃを触った後などに、手洗いのあと手を消毒液で消毒を考えています。どのようなものが入っているものがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

石鹸を使っての手洗いだけでよいですよ。

触った後は洗い流すまで顔に手を触らないようにさせましょう・・・鼻とか目とか髪の毛とか口とかです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報