電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝3歳の息子が鉛筆で遊んでたらしく手のひら(ちょうど中指の付け根あたり)に芯が刺さってしまいました。
どうにかして取り出そうと思うのですが簡単に出てくるはずもなく・・・
特別痛がってる感じではないのですが。
病院へ行って取り出してもらうのがいいのでしょうか?
その場合何科で受診すればよいのでしょう。

ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も子供の頃(小学校低学年)に手のひらに鉛筆の芯が刺さり、残っていました。


たいして痛くなかったのでほうっておいたら、時々真っ赤に腫れたりかゆかったりしました。
中学生のときに自分でナイフを消毒して皮膚を少し切り、取り除こうとしましたが途中で芯が折れてしまい除去しきれませんでした。
その後 黒っぽいほくろのようになり、10代後半の頃にはこげ茶色のほくろになっていました。
30代くらいの頃だったと思うのですが、そのほくろの中心をよく見ると黒っぽい色が見えたので、
ナイフを消毒して皮膚を切り、ぐっと押し出すと、小さな鉛筆の芯が出てきました。
小学生低学年から30代までの長い間 残り続けていたのです。

皆さんと同意見で、外科で除去してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0

6歳の時に同じ辺りに


刺さりました、そのままです
厄年を過ぎた今でも 芯は見えますが
問題無く生活しています
    • good
    • 1

外科ですね.鉛筆の芯の後(鉛)は意外に残るものです.きれいにして貰いましょう.

    • good
    • 0

消毒したカッターで少し皮膚を削り、ピンセットで抜くことはできませんか。


それ以上深ければ医者です。外科です。

ほうっておいてはいけません。
    • good
    • 0

とりあえず外科。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!