プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が21日からマイコプラズマによる気管支炎を起こしています。(2日間、微熱が続いていました)
今日になって平熱に戻りましたが、咳はまだ少ししています。
1.ペリアクチン散
2・ムコダインDS
3・ホクナリンDS   (1~3まで混合)
4.ジスロマックカプセル小児用
を小児科にて3日分のお薬を処方して頂きました。

明日、学校が終了式なので登校させたいと思っているのですが、どの程度まで症状が改善されれば登校しても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護師をしておりますが、小児科でないのではっきり言えませんが、

小児病棟ではマイコプラズマ肺炎の患児は他の患児に感染する危険性があるということで隔離していたように思います。

まだ咳が出るようでしたら、他の子への感染も考えて、登校はもう少しやめておいたほうが良いと思いますよ。
咳止めはそんなに咳が激しくなく、本人が苦しくなければ処方してもらう必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
夜の咳が酷いので、小児科の方へ再度受診しました。
まだしばらくは咳が続くとの事で、咳止めを処方して頂きました。

マイコプラズマには自分も一年に一回は必ずかかります。

マイコプラズマは熱が出るときもあれば、出ないことも多くて、一見体調がよく見えます。
乾燥した、そして頑固な咳がずっと続くのが特徴です。

咳が出ず、本人がめまいとか学校生活への支障がなければ登校も可能じゃないでしょうか。
咳止めが処方されてないので、咳はあまりひどくないのでしょうか?
自分は咳だけだったので、咳止め(コデイン)を飲んで学校に通ってました。

なによりマイコプラズマに適切な抗生剤が処方されていいですね。
自分は風邪で病院に行ったら全く効かない漢方薬やら抗生剤(ペニシリン系・セフェム系)でえらい目にあいました。

結構長引くことも多いのでお薬がなくなったら、もう一度医者に通った方がいいかもしれません。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
当初に比べれば苦しそうな咳はだいぶ少なくなりましたが、朝と夜は多いですね。
なので本日、小児科の方へ再度受診しました。
まだしばらくは咳が続くとの事で、○ムコソレート錠・メプチンミニ錠・ペリアクチン錠・メジコン錠 を1日2回の服用で1週間分処方して頂きました。
マイコプラズマに罹った後は、肺が弱っているため元に戻るまで数ヶ月を要するので、それまで他の風邪のウィルスを体内に入れて悪化させないように気をつけて下さいと医師から指示を頂く事ができました。

経験者の方のアドバイスを頂けたので、週末は咳止めがあるので安心して過ごせそうです。

msyk9様もくれぐれもお気をつけ下さいませ。
ありがとうございました。