お祭りがあるので50人分のおでんを作ります。 
今までは牛のスネ肉を入れていたのですが、今年は狂牛病のこともあり、鶏のもも肉を入れることにしました。(おでんの素も入れるので、食べやすい骨なしです。)
どのくらいの量を入れたらよいでしょうか。
出来ればグラム数でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


なんとなくの計算なんですが、
モモ肉の重さが、一切れ250グラム前後です。
細かく切れば(から揚げぐらいの大きさ)二人で250グラムで十分と思いますので
6250グラムあれば足りるでしょう。
一応7キロ買えば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Qこの具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

おでんには、たくさんの具が入ってますが、
その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで)

おでんの具でお答えください。

というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、
旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。
そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。
私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。
そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました!
(いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

Aベストアンサー

「じゃがいも」です。
 わが家では、おでんの具にじゃがいもが入っていることは常識でした。
 今は一人のため、市販のパック入りおでんをよく買いますが、じゃがいもはくずれやすいのか、大抵入っていません。
 市販品は、紀文など、かまぼこメーカーが発売している場合が多いためか、練り製品を入れすぎです。
 竹輪、ごぼう天、平天(「さつま揚げ」の関西での言い方です)など、3種類も入っていたのではうんざりで、私はもったいないと思いつつも、練り製品には塩分が多く含まれることも考え、市販のおでんを食べる際は、練り製品類は捨て、残るこんにゃく、にぬき(これも「ゆで卵」の関西での言い方です)、大根、昆布だけを食べています。
 おでんに練り製品類は不要ですが、じゃがいもはぜひともほしいというのが、私の意見です。

Q鶏のむね肉を使った蒸し鶏

鶏のむね肉を使った蒸し鶏

蒸し鶏を作る時、色々やり方はあると思いますが。。

1.塩コショウ。
2.ネギと生姜スライスと一緒にラップ包み。
3.レンジで片面3分ひっくり返して3分。
4.冷めたら包丁でスライス。

この場合、2のネギと生姜の他にもう少し香りでアジアンテイストを付けるとしたら、何を一緒に包めばいいでしょうか?

※ 入手困難なものを除きます。
※ アジアンテイストの解釈はお任せします。
※ 1の段階で工夫する方法でも構いません。

ご教示の程、よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思います。


1:ナンプラー(ヌクマム)
http://youki.jp/youki/7.1/110062/

調理過程2の時には、大さじ1杯のナンプラーを肉に振りかけておきます。

2:紹興酒
http://youki.jp/youki/7.1/110217/

日本酒でも代用はききますが、紹興酒のほうが香りがいいです。これも大さじ1杯を調理過程2で振りかけます。

3:乾燥シイタケ(スライス)

乾燥シイタケを水で10分ほどもどります。軽く水を切ったシイタケをまんべんなく肉の上に並べてください。このとき椎茸の戻し水があるほうが味が良くなります。

参考になりましたでしょうか?

この料理はよくやります。好きな料理です!

アジアンテイストの調味料とか薬味で、入手可能なものですね!
近所のスーパーで売っているもので幾つか探してみました。
Youki というブランドですから、全国どこでも買えると思いますよ。

下記の調味料はそれぞれ個別に【行程2】のときに使用してみてください。
お好みで組み合わせを試してみてくださいね。

レンジでチンをするときは、ラップの中にある程度水分を多く含んでおくと、美味しい蒸し鶏になりますよ。
そいうことで、液体調味料とか、お酒がいいと思...続きを読む

Q「静岡おでん」をご存じの方

近年聞くようになった静岡おでんを作ってみたいのですが、
いまいちよく分かりません。

普通のおでん(黒はんぺん入り)に青のりとか鰹節(粉)をかけたら
静岡おでんですか?

それと、汁はあの真っ黒なものでないと静岡おでんではないのですか。

Aベストアンサー

何かの番組でやっていましたが、「静岡おでん五箇条」なるものがあり
、曰く
・黒はんぺんが入っている
・牛すじだしを使った(黒い)スープである
・全品串に刺してある
・青のりと鰹節粉をかける
・駄菓子屋にある
だそうです。

まぁ最後の駄菓子屋は置いておくとしても、やはりスープが黒くないと静岡おでんとは呼べないようです。

Q鶏そぼろ 胸肉ともも肉

鶏そぼろを作る時は、胸肉ともも肉ではどちらがいいですか?
味に違いはでますか?

Aベストアンサー

ウチは胸肉で作ります。
もも肉だと脂が多いので、鶏そぼろには向いていないかなと。
脂が多いと調味料が上手く入りません。

でも鶏つくねや鶏団子はもも肉で作ります。

味とか食感はそれぞれだいぶ違ってきます。
試しに両方買ってみて、2種類作ってみては?
好みもあると思いますので。

Qおでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、
試作をしているのですが、
なかなか美味しいおでんができません。
安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、
使ってみましたが、イマイチでした。
模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、
簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。
私は白だしが基本ですね。
おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

Q豚スネ肉の料理の仕方

安かったので「豚スネ肉」を買ってしまいましたが
さて?どう料理しようか悩んでいます。
色々調べてみたのですが「アイスバイン」はヒットするのですが
他の料理に仕方は無いのでしょうか??
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

豚すね肉は、骨と皮が付いたものですよね。
醤油煮込みなんかいかがでしょうか?
基本的にはチャーシューと同じなのですが、一応レシピ書かせていただきます。

1.下茹で
  たっぷりの水で、下茹でします。このとき、おからがあれば一緒に入れていただくと、臭み抜きになります。
  水から火に掛けて、沸騰したら火を弱めて5分くらい。これを二回繰り返します。

2.煮込み
  鍋に、水、醤油、紹興酒(なければ日本酒でも可)、砂糖、テンメン醤、オイスターソース、ねぎ、ショウガ、ニンニク、鷹の爪を入れて沸騰させます。
  沸騰したら、肉を入れ再沸騰後は火を落とします。
  このまま蓋をせず「絶対に沸騰させない」ようにして、肉が十分柔らかくなるまで煮込みます。途中水分が少なくなってきたら、水を足して常に肉がひたひたの状態になるようにしてください。
  このときに、ペーパータオルなどで落とし蓋をしていただいたほうが、肉の乾燥が防げます。
  煮込み時間は、肉の大きさにもよりますが3時間前後かなと思います。

3.仕上げ
  やわらかくなった肉を取り出し、煮汁をザルなどで漉します。
  煮汁を2,3割煮詰めた後、味を見て必要であれば醤油、砂糖などで味を調えます。
  お皿に、肉を盛り付けて、水溶き片栗粉でとろみをつけた煮汁をかけて召し上がってください。からしがあるとさらに良いかと思います。
  青梗菜などの青菜の塩茹でを添えていただくとさらに良いかと思います。

残った煮汁は、野菜などの煮込みの調味料として使えますし、鶏がらスープなどで薄めてラーメンのつゆとしてご利用いただくこともできます。

以上、ご参考にしていただければと思います。

こんにちは。

豚すね肉は、骨と皮が付いたものですよね。
醤油煮込みなんかいかがでしょうか?
基本的にはチャーシューと同じなのですが、一応レシピ書かせていただきます。

1.下茹で
  たっぷりの水で、下茹でします。このとき、おからがあれば一緒に入れていただくと、臭み抜きになります。
  水から火に掛けて、沸騰したら火を弱めて5分くらい。これを二回繰り返します。

2.煮込み
  鍋に、水、醤油、紹興酒(なければ日本酒でも可)、砂糖、テンメン醤、オイスターソース、ねぎ、ショ...続きを読む

Qコンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、
夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、
翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。

おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、
そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。

もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか?
そういう事実を知らなければ買いますか?

Aベストアンサー

その店が特別では?

私の勤め先は24時間おでんは販売していますので、形式が違うかな?

おつゆは8時間に一度変えます。
具材は前の日では無く、物によって4時間とか5時間ぐらいで廃棄になるのです。
鍋を2ヶ準備していて入れ替えることで24時間回るのです
タッパーに入れる事は無いのですがね。

しかも前の日??24時間繋がっていて、もっと短い時間で廃棄していますが?

コンビニのおでんは時間を廃棄の時間を超えると、駄目なんです、美味しくなくなります。
一般のおでんと違って、煮込めば良いという物ではない。

店の考え方でしょうけれど、本部は了解はしていないと感じますけれどね。

Qカレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。 野菜もお肉も入れな

カレールーを使ってカレーうどんを作りたいのですが、野菜もお肉も家にありません。

野菜もお肉も入れないでもおいしいのでしょうか?

Aベストアンサー

カレールーとうどんスープで作っています。最後に水溶き片栗粉でとろみを付けています。
元々、カレールーは多くの野菜を使っていますので肉や野菜を入れなくても美味しくできています。
味にアクセントを付けたいのであれば、出来上がった際に生卵を落としてください。美味しいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報