牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私はこの春から高3になる女子です。
今まで行きたい大学というものがありませんでしたがやっと本当に行きたいと思う大学を見つけることが出来ました。
しかし私は私大コースを選択してしまったので数学や理科系の授業がもうありません。
成績は進研模試、全国で平均くらいで学校平均ともなると偏差値40を切ってしまってます。
本当に行きたいので諦める気は絶対に無いです。
そして出来ることなら現役で行きたいです。
かなり厳しいことはわかっています。
良かったらアドバイスをお願い致します。。。

A 回答 (4件)

国立理系大に在学の者ですが、まずは学校側に掛け合ってみること。


自分も教授に直談判することがありますが、意外と通ります笑。

もしそれが無理でも。
私の高校はある大学の付属高校だったので受験に関係ない授業内容ばかりでした。
ですので全て予備校と独学でものにしました。
私大文系コースを選択したようですからつまり国立文系に行きたいのですよね?
とすると一橋や東大でもないかぎり理系科目といってもセンターレベルでしょう。
それくらい独学で全然いけますよ。私だって理系ですけど独学でセンター国語、社会やったんですから。

というか、もっと言わせてもらうと高校の授業なんて殆どためになりません。
むしろ授業聞いてる暇があったら自分で参考書で内職したら、なんて少し本気で思いますよ。

頑張ってください。
ちなみにセンター理系科目についてですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887421 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806122 …
のシリーズがオススメです。
※もしセンター以上が必要でしたら申し訳ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、みなさんご回答ありがとうございました!
今は志望校を目指して、なんとか頑張っています。

お礼日時:2006/08/13 22:05

諦める気がないなら、やるだけです。


以下、私ならこうするって感じなので参考にしてください。

[1]相談
まずは至急先生に相談しましょう。
高校のコースということで、変更は不可能だと思います。
(もしできれば万々歳)

[2](コース変更不可能想定)受験までのスケジュール作成
これは今回の場合だけではないですが、
各教科「この時期にここまで理解」という全体の流れを作りましょう。

[3]いらない授業対策
私大コースということで、いらない授業もかなり多いのではないかと思います。
ここは思い切って、その授業の先生方にそのことを話してしまいましょう。
真面目に本心を話せば先生方にも絶対分かって貰えるはずです。大切な受験なのですから。
そしてその授業中には自習させてもらいましょう(もちろん教室内でですが)。
そしてその先生方にちゃんとお礼も。
※私も数IIIABが不要だったので、先生に断ってIIICの自習をしてました。
 先生はきっと分かってくれますよ。


とりあえずはこの流れで、自分の勉強の環境を作ること。
ここからスタートすればよいのではないでしょうか。
受験大変だと思いますが、がんばってください。
センターE判定でも大丈夫!私も某国立にそれで逆転合格しましたよ。
諦めないで、この1年を大切に。
    • good
    • 0

まず、これからコースを変更できないか学校に掛け合ってみましょう。


意外と柔軟に対応してくれる学校もあります。
まずは先生に話してみて下さい。
それが、あなたがまずやるべきことです。

それでだめなら、予備校を探しましょう。
予備校が近くになかったり、お金の面でムリだったりしたら進研ゼミをはじめましょう。

大学入試は、自力の勉強でなんとかなります。宅浪している人もいるんですから。
あなたは、コース選択において自分の判断を間違ってしまったんですから、それなりに厳しい戦いになります。それを跳ね返せるように、気合を入れて頑張ってください。
    • good
    • 0

予備校に事情を説明すれば、コースの変更はしてくれると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!