プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工業高校卒業の社会人三年目です。
1年間独学で勉強して、琉球大入れますか?(医学部ではないです)

A 回答 (6件)

さてどうでしょう。

あなたの持っている学力と今後の学習しだいでしょう。
理系の方が簡単と言る方もおられますが、私も自分に当てはめればそうですが、
学力がわからない人が単に学習すればある程度のところまで行くかどうかはわかりません。

あと、このような学力に関するなんの情報も出さずに質問する人が、仮に1年で琉球大に入学できたとして
さらに4年後、今以上のところに就職できるでしょうか。

結構危険な賭けです。

ここでこのような質問をするのであれば、まともに回答できる情報を提示するべきです。
    • good
    • 2

1年やるってことは一般ですかね。



ふつうに来週から毎日3時間とかコンスタントにできるなら、ふつうに下位国立大は受かりますよ。
仕事と同じで特別な集中力や才能もいらなくてサクサクやってたら偏差値55ぐらいは取れます。
で偏差値55ぐらいあれば普通受かります。
あとは模試とかとの相談ですね。

自転車で東京から京都行くのと同じですね。
1日ではとてもできないけど、
誰でも情報とか資金とか初めに集めて、
自転車(道具)とか準備して、あとはコンスタントに毎日を計画通りにこなせば、
多少トラブルがあっても修正して、数週間でちゃんと着くでしょ?同じです。


英語と数学だけ、
例えばチャート式とターゲット(あるいはシスタン)の書き込み、音読を毎日3時間だけとにかくやって、
センター過去問題で6割取れたら、10か月あれば下位の国公立理系学部はかなりの確率で受かります。
他の参考書や科目もあるんですけどまずこの2つですね。

単純に比較するとですけど文理で言うと理系が入りやすいです。
入学後の興味とかもありますけど。
暗記科目が減るので、単純に勉強時間が少なくてもいいんですよ。

数学出来るとか理系だと賢いみたいな幻想もあるけど、それは最上位の人だけです。
センター最低でも8割を超えるような大学でなければ全く閃きと賢さもいらないので。
ふつうに解法の演習をサクサク写してるだけで5,6割はできるようになります。
根性のある人なら文系科目の暗記をサクサクしてればいいですけど。

上記した自転車旅行と同じです。
思いとかどうでもいいので。行動するしかないです。
毎日少しずつでもやらなきゃ変わらんですね。

あと絶対はないので。絶対とかいう人は、受験に限らず何もできないですね。やれることは努力で確率を高めることしかないです。


変に考え込まずにサボってもいいんで自分なりにサクサク2,3週間受験勉強をやったらどうですかね?
そこから(ある程度やってから)じゃないと見えないものも多いです。
    • good
    • 0

なたが沖縄で生まれ育っているのであれば、若干厳しいでしょう。

    • good
    • 0

>1年間独学で勉強して、琉球大入れますか?


あなたの基礎学力やら状況などによるので、判別はできませんが、逆には入れるような学力を得るための方法を考えながらやっていくとよいのではと思います。
私も工業高校卒業後に大学に行きましたが、基本独学でした。
というか子供のころより、いい大人になった今でも独学が基本です。

いかにもな試験のための勉強をした期間は年明けてからなので、1~2か月くらい、一日3時間くらいですかね。
    • good
    • 0

はい、工業高校卒され推薦入試で入学された方が


卒業に5~6年かかり、英語、数学で大変苦労されていましたね。
基礎学力を十分につけないといけません。
    • good
    • 0

他に社会人入試制度のある大学もありますよ。


しかし、卒業できるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業出来ないと思うのは何故ですか?
やはり、学力面でしょうか、、

お礼日時:2019/04/08 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!