アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセリングを受けようと思うのですが、料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
一時間五千~一万円なんて情報もあり戦々恐々としています。私は心療内科の病院で受けるのですが、ここでもこのくらいの値段になってしまうのでしょうか?
あと、当然個人差はあると思いますが、どのくらいの期間通うことになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No4です。

補足説明をさせていただきます。精神保健福祉センターでは薬物治療などの通常の診察も行っております。こちらは有料となります。こころの健康センターでは行っていません。私の場合は薬物治療は近所のクリニックで行い、カウンセリングのみセンターを利用していました。(なにしろセンターが遠方だったものですから)よって両者を別々にすることは可能です。患者が望めば、センターは病院と密接に連絡をとりあう事ができ治療の経過なども共有されます。どうか参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても役に立ちました。

金銭的な負担が問題となるのでしたら、各都道府県にある精神保健福祉センターをご利用になることをお勧めします。

もし質問者様が政令指定都市にお住いならばこころの健康センターに通われるのも良いでしょう。

どちらも都道府県および市が運営しているので利用料はタダです。私も鬱病を患い2年余り精神保健福祉センターのお世話になりましたが、担当の臨床心理士さんとも信頼関係を築く事ができ、サービス内容についても満足のいくものでした。せっかく税金を払っている以上これを利用し無い手はないと思います。

ただお金を払ってない訳ですから、たとえ担当のカウンセラーとの相性が良くないからといって、「変えてください」と言うのも気が引けるかもしれません。土・日は休みです。又、どちらも各都道府県、政令指定都市に1箇所しかないため、遠方ですと交通費や時間がかかってしまうかもしれません。(私は車で片道1時間かけてかよっていました)参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はカウンセリングと共に薬物療法も行うのですが、そのセンターでは医療的なこともしてくれるのでしょうか?
薬物療法とカウンセリングを別々の機関で行うことはできますかね?

こんばんは。

ワタシもカウンセリングを使っています。私の
トコロは、有料と無料があります。無料は何度でも
使える所です(プロカウンセラーは初回が1回無料
です。有料は電話4回で1万、面談が確か1h1万でした。
私の場合は凄く、かなりしんどい状態でしたので
今2年ぐらいです(\が厳しいので無料電話が殆ど。
普通の方ですともっと短いか、普通に生活出来る
レベルまでの回復と+カウンセリングとかできるまでに
なるとおもいますょ。身内や近しい関係の人で
理解者がいるとかなり楽なのではないかと思います。
    • 0

診療期間が長くなる場合で、診療代が補助される(自立支援)事があります。

医師の判断と、市が認めれば安くなりますので、医者に相談してみてください。心療内科は、自分が信頼できる先生に当たるまで転々とされた方が良いと思います。
    • 0

値段や期間はピンキリです。

少なくとも、一回で済む話ではないと思います。
医師処方の下でカウンセリングを行う場合は、保険適応になる事もあります。
詳しくは、通院先でご確認ください。

参考URL:http://www.mental-g.com/kiso/counseling/couns_00 …
    • 0