一昨日あたりから、私の身体(皮膚)がおかしいんです。
もう体中がすごいかゆくて、かいてしまったところを見るとミミズ腫れのような膨らんだ筋みたいなものがたくさん出来ているんです。でもそれでもかゆくてかゆくてたまらないんです。
それにかゆいって思って患部を見たら、かいってもいないのに小さい筋みたいのができているんです。

普通は、かゆくてかいても赤くなるだけですよね?
私も何か変だと思って。
今は顔にまでかゆさが達してきました。
もう、どうしていいか分かりません。

アレルギーなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たまらないほどのかゆみ お察しします。



「疥癬」ではないでしょうか・・・?

疥癬虫というダニによるものだそうですが、
激しいかゆみと小さい筋(疥癬トンネル)が特徴らしいです。

以前 入院中の私の母がそうでした。
主に老人施設などで流行るそうですが、
お友達や、家族に 老人施設関係のお仕事の方などいらっしゃらないでしょうか・・・?

makibonnさんの症状が、とても母の時と似ているので、心配になり回答させていただきました。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、心配してくださり有難うございます。
お医者にいったところじんましんと診断されました。

今も、治療中です。

一度にまとめて失礼とは思いますが、ご了承下さい。

お礼日時:2002/02/23 22:47

>掻いてもいないのに小さい筋みたいのができている


ということが気にかかりました。
 質問からでは、その「小さい筋」がどのようなものかわかりませんし、痒みもいつ頃どの程度痒いのかわかりませんので、判断しづらいのですが、参考に次のことをお伝えします。
 私は、疥癬虫を疑ってみてはいかがかと思います。
 疥癬虫はダニの一種で、人の皮膚の下にトンネルを掘って移動し、卵も産みます。このダニの糞などからアレルギー反応が生じてかゆみが生じるとされています。
 従って、貴方のいう「小さな筋」が疥癬虫のトンネルではないかと思うのです。疥癬の痒みは夜に激しくなるのが特徴です。
 仮に疥癬であったとしても、心配することはありません。
 皮膚科に受診し、投薬を受けることで劇的に改善します。(私の友人もそうでした)
 ただ、疥癬であるか否かは「虫が発見されるかどうか」で判断される場合が多いため、ただのアレルギーや皮膚病と誤診されることもあるようです。
皮膚病と診断され、治療を受けても症状が改善しないときは再検査を申し出る必要があるでしょう。(これも友人の例)
 なお、もし疥癬であった場合は感染経路を調べないと再び感染しますよ。
 というのは、疥癬虫は移動力が低いのと人肌以下の低温に耐えられないため、身近な人からでないと感染しないのだそうです。
 とりあえず、皮膚科での受診をおすすめします。
    • good
    • 0

私の妻もよく痒がって、掻くと体にみみず腫れのような症状が出ていました。

だんだん痒みが広がっていくのが特徴です。掻きすぎて血が滲むくらいで、見ていて気毒な程深刻な症状でした。

そのような症状が出るのは決まって以下の環境にある時でした。
1.冬である
2.ストレスが溜まっている(イライラすることがある)
3.汗をかく機会が少なく、尿が余り出ない(と言っていた)

まず加湿器等で部屋の湿度を保ち、悩んでいることがあればなるべく解消して、適度な運動で汗をかいた後シャワーなどで清潔に保つ、水分を良く取る、といったことを実践してみて下さい。そうすればましになると思われます。
これをしばらくやってみてダメなら皮膚科に相談されるのが良いでしょう。

私は現在海外在住(東南アジア)ですが、冬が無く、湿気が高い上、毎日テニスなどのスポーツをしていて、あれだけ冬中痒がっていたのがウソのように症状が出なくなっています。
ご参考まで。
    • good
    • 0

違うかも知れませんが、かゆいというのを聞いておもいだしました。

測量士の知人が言っていたのですが、山などで測量したときにある特定の木(すみません。名前は忘れましたが)に触ったり、ひどい人はその木の近くに寄っただけですごくかぶれたりかゆくなるそうです。たしかうるしの種類だったような(?)なんか思い当たることはないですか?原因はやはり何かアレルギーでは?食品、動物その他・・・。皮膚科に行った方がいいと思いますよ。ただ、アレルギー検査って保険使っても結構点数高いから、請求金額も3000円くらいするかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痒い】

「痒い」(かゆい) を かい ということはありますか

Aベストアンサー

ありますよ。
実家の九州でも、今住んでいる関西でも言いますよ。
「かいぃぃぃぃ」って感じです。

Q体中がかゆくて眠れません。

先日より毎晩寝る前になると体中がかゆくなります。
かゆくなる順番として頭からかゆくなります。
そしてかゆみはだんだんと下に行き
足のつま先までかゆくなります。

1度かゆくなってかきはじめると止まらず
順々に下にかゆみは下がっていきます。

一度そのかゆい部分を過ぎて下に行くともうかゆくなくなります。

足のつま先まで一通りかいてしまうと治まるという感じです。

これはなにか皮膚の病気の可能性がありますでしょうか。

毎日かき終ると体中がみみず腫れのようになってしまってスースーしてしまいます。

次の日の朝には何もなくなっています。

現在生後3ヶ月の娘がいて授乳中です。
それがなにかの原因かなとも思うのですが
母乳をこのままあげていても大丈夫か少々不安です。

どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いですね!
 私は、このての専門家ではありませんが、あなたの皮膚は興奮しやすくなっているような気がします。

 寝るときになりますと、それまで優位だった交感神経の支配により皮膚血管が収縮していたものが、副交感神経が優位になり、収縮が緩みます。
 このとき、一時的に皮膚温が上がりますが、これまでのストレスの蓄積から、ヒスタミンなどが普通の人より多く出てしまうのではないでしょうか。

 このヒスタミンが多く出てしまう原因ですが、ストレスによる適応症候群によるものと思いますが、それを抑制する、ビタミンC及びクエン酸の摂取不足ということも考えられます。

 ちなみに、適応症候群の一つに、皮膚細胞が疲労しやすくなり、すぐに弱酸性体(過酸化血症)となり、皮膚神経が過敏になります。
 
 ビタミンCとクエン酸を摂取してみてはいかがですか。体液が弱アルカリ体になれば、興奮が沈静され、改善されると思うのですが。
 ちなみに、これらには副作用は認められていません。

 以上です。
 早く回復されることを祈っています。(^^
 
 
 
 

 辛いですね!
 私は、このての専門家ではありませんが、あなたの皮膚は興奮しやすくなっているような気がします。

 寝るときになりますと、それまで優位だった交感神経の支配により皮膚血管が収縮していたものが、副交感神経が優位になり、収縮が緩みます。
 このとき、一時的に皮膚温が上がりますが、これまでのストレスの蓄積から、ヒスタミンなどが普通の人より多く出てしまうのではないでしょうか。

 このヒスタミンが多く出てしまう原因ですが、ストレスによる適応症候群によるものと思います...続きを読む

Q乳首が痒い!!!!

乳首が痒い!!!!

私の友達(男)が、両方の乳首が六ヶ月ぐらい前からずっとかゆいと言っています。これは乾燥しているからかゆくなるのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?

情報のある方おねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
40代後半の女性です。20代の頃から、時々乳首の先が乾燥してとても痒くなります。
病院で診て貰ったところ、やはり乾燥が原因でした。
私の場合は湿疹とかが出来ている訳でも無く、ただカサカサになって痒くなります。
病院で処方された油分が入った塗り薬とか、スキンケアで使っているクリームを塗ると改善されます。
1度、皮膚科に行かれて相談されたらどうでしょうか?

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Qあそこが痒い

助けてください。
今中学生なのですが、”あそこ”がかゆいんです;;;
我慢できないくらい・・。
なにか対処法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

ただ痒いだけでは解りにくいのですが、考えられる事で思い当たる事があれば原因がわかるかもしれませんね。

カンジダだとしたら?
風邪や虫歯などになり抗生物質を長く飲んだりしてもカンジダにかかる事もあります。
不潔なHをしたり(語弊があるかな)、身体が疲れていて不調なときなど身体の調子もあります。
オリモノも増えて痒くてたまらないと思います。
他の菌に感染しても痒くてたまらない様に成ります
痒いだけじゃなく、ヒリヒリしたりもします。

花粉症であれば?
痒くなる事も有ります。粘膜のいたるところが痒くなる人もいますので可能性があります。

洗いすぎ?
膣と言うのは自浄作用というものが有って、口の中も唾液で守られているように、そういう作用が働いています。石鹸などで洗いすぎたり、中まで洗ったりすると自浄作用が低下してオリモノが増えて痒くなります。

対処方法と考えてみましたが
3日も続くようであれば、婦人科に行くのが良いと思います。女の子だよね?女性なら一度は痒かったりする事が有ったりしますから、お母さんに相談してみて、きっと良い方法を見つけてくれますよ。恥ずかしいなら女性のお医者さんのところもありますから心配しないで、勇気を出してね。

ただ痒いだけでは解りにくいのですが、考えられる事で思い当たる事があれば原因がわかるかもしれませんね。

カンジダだとしたら?
風邪や虫歯などになり抗生物質を長く飲んだりしてもカンジダにかかる事もあります。
不潔なHをしたり(語弊があるかな)、身体が疲れていて不調なときなど身体の調子もあります。
オリモノも増えて痒くてたまらないと思います。
他の菌に感染しても痒くてたまらない様に成ります
痒いだけじゃなく、ヒリヒリしたりもします。

花粉症であれば?
痒くなる事も有ります。...続きを読む

Q体中に赤いブツブツが出来てかゆいです

昨晩、両腕の脈を測るような位置を中心に赤いブツブツが出来て、時間が経つにつれ少しずつ腫れてきて、ひとつひとつが陸続き(?)になって大きく腫れて痒いです。
腕、足、お腹、首、背中、手の甲など色々なところにブツブツが1つだったり、たくさんだったり。今日は朝イチで着替えてシャワーを浴び、掃除機をかけ、布団乾燥器をしました。虫がいるのかと思いましたが、日中一緒に過ごす子供たちはなんともありませんでした。
乾燥肌で冬になると痒くなりますが、食べ物のアレルギーやアトピーは今のところありません。このようになったのも初めてです。
明日、皮膚科に予約を入れましたが、痒くていてもたってもいられません。少しでも情報がしりたいので、思いつくことがあったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、蕁麻疹だと思いますよ。
私は1週間前になりました。
蕁麻疹は数時間で治まるものと、数日続くものとあるようです。
食べ物でアレルギーが無くても、体調やストレスでも起こるようです。
お近くに夜間診療所や病院はありませんか?
注射一本で治まるので、行ってみてはいかがでしょうか?
今晩も痒みと戦うのは心身ともに疲れてしまうと思います。

Q痒いとは?

痛いってゆうのは、痛点がウンたらカンたら・・・・・・。
ではかゆいっていうのは?

熱いとか冷たいとかはなんとなく分かるんですが。

Aベストアンサー

弱い痛みが痒みになります。
他の方と同じ回答です。

体験談を少し。
磯に定着している刺胞動物に「イラモ」があります。
ある夏、サザエを採っていて、これに刺されました。刺されたときは痛みもなく、少し違和感があっただけでしたが、明くる朝起きて驚きました。二の腕に何百という赤い斑点。これが蚊に刺されたような痒みではなく、今思い出してもぞっとする痒み。気が狂いそうでした。
たまらず皮膚科に行きました。
処方されたのは、痛み止めの錠剤と、塗り薬でした。
この時はじめて、「痒みは痛みの弱いもの。痛み止めを飲めば楽になる」と医者に教えられました。

それにしても、痛みは我慢できますが、弱いはずの痒みが我慢できないのはどういうことでしょうね。

Q体がかゆい…ミミズ腫れができます

ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。
かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。
しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。

これは何かの病気でしょうか?
病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さの皮膚刺激でじんましんが出ることも多いです
この夏はかなり暑かったので暑さで出ている人も多いみたいです
暑い外→涼しい屋内などの温度変化の刺激とか…
また、汗の刺激で出ることもあります
この場合はたとえば入浴で暖まりすぎない
気温が上がりすぎず、冷やしすぎずエアコンをうまく使う
汗をかきすぎない
室内だからと全裸などで過ごさないできちんと服を着るなど。
皮膚を冷やしすぎない温めすぎない汗を抑えるのは大事です

ただ、どちらにしても原因が食べ物とかにある場合は
食べ続けていればますますよくないと思いますし
きちんと調べたほうがいいと思います。
じんましんが内臓や呼吸器に出たら命にかかわります

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/302118/

掻くと蚯蚓腫れになるのはじんましんの典型的な症状ですね。

内科でも皮膚科でもいいと思いますが
できればアレルギー科やアレルギーを標榜しているところがいいと思います。

アレルゲンを特定する、アレルギーを抑える薬をもらうなどで対処した方がいいです。
アレルゲンは検査で特定した方がいいと思います。費用はちょっとかさむでしょうけど…

食べ物とかとの関連で心当たりはないですか?
あるならしばらく避けたほうがいい。
シーツや寝具は清潔でしょうか?
高温多湿でダニのシーズンです。

暑さ、寒さ...続きを読む

Q陰部が痒い

中学生の女子です
陰部がかゆいときがある
かゆいときには血が出るほどかいてしまいます
でも、毎日毎日痒いってわけではなく
突然痒くなります
いろいろ調べると「毛じらみ」?なんていう性病もありますが
性行為はしていませんし
毛の部分をじっと見ても動いているものは何もありません。
しかし、陰部の根の方にフケみたいなものが一部分ついています
それをかくと、ぽろぽろ落ちてきます
そしてかきすぎて血が出ます(笑)
私は太ももの内側など汗をかいてそのままにするとかぶれたり
頭皮にもフケがあるときがあります
体質的なものなのでしょうか
ローションとかは背中につけているだけなので
陰部にもつけてカサカサじゃなくしたほうがいいのでしょうか?
すごく心配です

Aベストアンサー

女性のデリケートゾーン用にフェミニーナ軟膏などがあります。

普通のドラッグストアで買うことができますよ。

Q体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。
特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。

メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。

が、最近またかゆくなってきました。

やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。

昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。

クリームを塗っていたのに…

かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。

あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。
皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑)
誰に聞いてもおかしいと言われます。

ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

Aベストアンサー

一般的に蕁麻疹のできやすい方にはある程度共通した特徴があります。運動はそれほど好まず、あまり筋肉質ではなくどちらかというと色白でぽっちゃりタイプ、過食傾向、甘いもの好き、あきらかに肥満あるいは肥満傾向があるようです。また普段から余り活動的ではなく運動不足なので筋肉も少なく低体温気味です。全般的にあまりメリハリがなくリラックス過多な過保護的生活になっています。
蕁麻疹はリンパ球の反応ですが、以上のような体質の人はリンパ球が正常値を超えて増えています。ですから、自分の生活を見直してリンパ球を減らす生活に変えることが蕁麻疹体質を改善することに繋がります。

メリハリのある生活に心掛け、まずは甘いものを減らし、小食にすることです。リンパ球の反応は体を動かすと温まって強まりますので痒みが出ますが運動不足も原因ですので必要なことです。痒みと相談しながら上手に続けてください。お風呂を利用して体温を上げることも大事です。

もし思い当たることがあれば参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報