プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は成人喘息です。沖縄出身・在住です。
約5年頃前の冬に風邪をこじらせてしまい喘息を発症しました。風邪を引いたときや、梅雨の時期に軽発作(咳が少し&ゼーゼー)あります。
普段はフルタイドという吸入薬を吸入し、軽発作時には気管支拡張剤のサルタノール吸入しています。

気になることがあります。体質が以前と変わり、一昨年辺りから、とくに梅雨の時期~夏場にかけて、湿度が高いとき過敏に反応(咳の軽発作が出る)ようになりました。あと、気温の高い日に重い荷物も持ったり、体を動かすと同じく軽発作がでます。
冬場には洋服を厚着すると同じ症状が出てしまうので、薄着するようにしました。

喘息は季節の変わり目や秋頃11月~乾燥のときに、発作が出やすいと聞いたりしますが....わたしは沖縄に住んでおり、冬は暖かく快適です。冬の発作ほとんどないのですが、暖かくなってくるとともに春過ぎた頃~梅雨~夏場にかけて、蒸し暑い日々になると発作が出てきます。ちなみに花粉症を発症したことはありません。


喘息についての質問いつくかあります。知ってる方いましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

1.わたしのような咳の軽発作(湿度や気温の高いときに発作が起こるor厚着したときor動いたとき)喘息の人はいるのでしょうか?


2.夏場には湿度の低い所に住みたいと考えたりしています。湿度の低い地域は、やはり東北地方や北海道辺りなのでしょうか?


3.発作の前にはサルタノールを使用しています。喘息についてネット検索したときにメプチンエアーと出てきますが、使用の経験ないのですが、サルタノールとの違いはどのようなことですか?

A 回答 (4件)

#1で回答したものです。


専門医などではないので、はっきりとしたことはいえないのですが、参考になれば、と思います。

移住に関しては、どこがいいとは一概に言えないと思います。というのは、喘息の発作には個人差があると思うからです。私自身は、転々と引っ越してきましたが、発作の起こらない土地ってないような気がします。なので、自分で注意していることといえば、服装などで、体温調節できるようにしておく、とかその程度です。
それと、特に運動などはしていません。以前に小発作から大発作になったことがあったので、ムリはしないようにしています。これはお医者様と相談の上で決めたほうがいいように思います。実生活でも支障があるようでしたら、なおさらだと思います。
自分で改善できる点があるとすれば、私は自分がなんに対して喘息が起こるのかということを調べてもらってわかりました。これも個人差があると思うので、病院で指示をうけるほうがいいと思います。もちろん、回答で書かれていたことというのは指示として受け止めておかれると良いと思います。

いずれにせよ、ここでは改善や治療目的としたことは回答は出来ませんので、参考までに私の経験より書かせていただきました。今ここで書かれているような不安に思っておられることは病院で専門医にお伺いされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。
人それぞれの症状がありますね。
cricetoさんは転々と引っ越されたのですね。
発作の起こらない土地ってないのですね。
そうですよね。沖縄の場合は冬場は暖かくて快適ですが、夏場は暑さ、蒸し暑いときも多いです。
北海道は夏場は涼しくて快適の反面、冬場は想像絶するような厳しい寒さでしょうね。
関東辺りは花粉症に悩むことも多いでしょう。
気温や湿度、環境が完璧な場所ってないのかもしれませんね。
個人的な質問を、もしよければ↓について回答m(__)mお願いします。無理でしたら構いませんので...m(__)m
今はどの辺りに住んでいますか?
一番どの土地がいい感じでしたか?
わたしも服装など体温調節に気をつけています。

お礼日時:2006/03/26 19:12

#2です。


お医者さんに聞きずらいのわかります。私もいろいろ細かいことを聞きたいのですが、満足するまで聞くには診察の時間だけでは足りないし、いろいろ聞いてもお医者さんによっては最終的にはっきりした答えはもらえず「まず薬を変えたりして様子を見ましょう。」という感じで終わらせてしまったり(決して悪意があるわけではなく、他にも患者がいて個人の相談に細かくのってる時間もないのだろうし、掲示板にもあったように「喘息の大元のメカニズムがまだハッキリ分かってない。何が問題なのかも人によって色々。」ということもあるのでしょうか。)

tomokoさんのように実生活にもいろいろ不便なことがあると大変ですね。東北に引っ越すというのもそう簡単にできるわけではないですし。私は職場に行くと必ず咳や発作に悩まされます。喫煙室が設けられていてもうっすらと煙が空気中に漂っているので。神経質になっているせいもあるかもしれませんが、年々確実に煙草の煙が原因だと実感しているので悪化していくようならゆくゆくは職場を変えなければと感じています。こちらから環境に合わせようとするとストレスになり大変なことも多いですよね。かといって一人だけのために室内禁煙にしてもらうわけにはいかないし(-"-;) 前回とは別の同じような掲示板にストレスによる発作(書き込み9と10をご覧下さい)がありました。http://ton.2ch.net/body/kako/1017/10170/10170294 …
確かにこれを解消することも改善の第一歩になるかもしれませんね。あとスイミングは良いらしいですよ。「不思議と水泳は、発作が起こりにくいと言われています。 体を鍛えて、心肺機能が高まれば発作も起こらなくなり、 まさに一石二鳥ですね。 ただし、症状があるうちは、なるべく激しい運動はしない方がいいです。 激しい呼吸によって、気管支の炎症が悪化してしまう恐れがあるからです。 」とありました。いずれにしてもこの掲示板だけでもいろいろとためになります。
掲示板に参加することはもちろん可能です。しかし日付を見てもわかるようにこれらは古いスレッドなので新しいの載せておきます。↓特に登録などしなくてもそのまま書き込めます。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1001757 …
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/11415296 …

喘息で探せば2chでなく、いろんな掲示板も見つかると思いますが参考まで(^^) あまりアドバイスになってなくてすみません。私もいろんな意見を参考に試行錯誤中で。お互い少しでも良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご親切に詳しく回答いただき、ありがとうございます。人それぞれ十人十色の症状があり医者にとっても大変なことですね...
わたしも非喫煙家です。居酒屋へ友人たちと飲みに出かけた翌日に副流煙によってノドが痛くなったり軽発作っぽいときあります。煙草は有害であり迷惑ですが、喫煙家の自由を止めることは出来ないのが現実ですね。quinさんの職場で喫煙ルームから流れてくる副流煙によって苦悩されてるようで(>_<)大変ですね。
同じ喘息仲間と情報交換など出来ることは心の支えになったり参考になります。
「喘息」検索にて石川県の清水先生「喘息を克服するページ」を見て、日ごろQ&Aを見て参考にしています。
quinさんに紹介してもらった掲示板URLに早速、書き込みしてみました。

お礼日時:2006/03/26 18:53

私も喘息ですが、薬や病状については医者ではないので断言はできません。

経験談、意見として参考になれば。

1.そのような方はいると思います。タイプが違いますが私の場合、気温等ではなく、埃や暖房の温風、主には煙草の煙(衣服から臭ったりしても)を感知すると発作がでます。

2.私は現在北海道です。以前東京や特に埼玉に住んでいたときは湿気が酷くてそれは肌で感じられるほどでした。北海道ならそうそうカビないパンがすぐカビた時はびっくり。エアコンがないと生きていけませんでした。それに比べると北海道は梅雨がなく、夏の暑さは空気がカラっとしていてじめじめしていないので扇風機だけでも夏は我慢できる暑さだと思います。また、長野県に住んでいたときも暑さは上ですが北海道の夏と同じようなカラっとした空気で私的には湿気を感じませんでした。

3.以下のURLからの抜粋
「第三世代と第二世代。一般的には新しい世代ほど副作用は少ないとされてるが、メプチとサルタならたいして変わらないと思う。 よく効いて副作用が少ないと感じる方を使えばいいと思う。」とありました。
詳細はやはりかかりつけのお医者さんに聞いた方が一番安心ですね。
その掲示板では空腹時もしくは満腹時に発作気味になる人とか、いろいろな喘息の方の意見もあるので参考になるかもしれません。

参考URL:http://ton.2ch.net/body/kako/1011/10113/10113397 …

この回答への補足

私自身の症状についての補足です:
以前はホットコーヒー好きでしたが、今は飲むと軽発作(咳)が起こるので飲みません。冷めたコーヒーは大丈夫です。体が温まると発作が起きるようなのです。
他に、水分少なめのお菓子類を食べたとき、油を加熱して調理する(天ぷら等)その部屋にいるだけで、咳が出てきます。
衣服に関して、ジーンズ・シャツ・靴下・靴などの厚手のものを履くことはできません。
閉め切った部屋、倉庫みたいな場所、換気の悪い部屋、暖かい部屋には長時間いられません。
事務の仕事しています。職場において湿気がある時期は辛いです(>_<)
周囲から体質改善した方がいいと聞いたりしますが...実際どのように改善したらよいのか具体的な良策が分かりません。
軽運動したりして体力・免疫力をつけたら体質も変わりよくなるのではないかと聞きました。無理のないように体調が万全なときにスイミングに行ったりしてますが...

喘息の方々は普段の薬常用以外に、より改善するために何かしてることってあるのでしょうか?
もし改善策などの情報ありましたら、教えてください!長文になりスミマセン。

補足日時:2006/03/25 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ回答いただきありがとうございます。喘息は人によってさまざまな症状や原因があるのですね。やはり、北海道とか東北地方では湿気が少ないのですね。夏場だけ北の地方に住めたらいいなと願いますが...移住するのは難しい現実問題です、体質改善できないかなと日々願っています...あと、掲示板のURLを見ました。たくさんのことが書かれていました。まだすべては読みきれていませんが、参考になりました。喘息の話題に参加することはできるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/25 22:03

私自身もぜんそくですが、この質問3つともに関して、正直どう答えてよいのかわかりません。

受診している病院で相談されるのが一番だと思います。
参考になれば、と思い、とりあえず参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.zensoku.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLいただき、ありがとうございます。清水選手のこと、その他いろいろ参考になりました。
そうですね、ほんとはかかりつけの病院お医者さんに相談したほうが良いことなのですが...総合病院に通ってるため、あまり相談できない感じです。
湿度や気温については自然気象なので、どうすることもできないので(T_T)改善の方法として、部屋内なら空気清浄機や除湿機をかけたらいいのではないかと言ってました。
質問3については、今度行くときにお医者さんに聞いてみようと思っています。
お医者さんは、軽運動したりして体力・免疫力をつけて体質を改善できるのではないか言っていました。たまに軽くストレッチ・体調いいときにスイミングに行ったりしています。
喘息の方々は普段の薬常用以外に、より改善するために何かしてることってあるのでしょうか?
長文になりスミマセン。

お礼日時:2006/03/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!