電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??

気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。

どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

A 回答 (2件)

喘息の子供をもつ者です。

気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!
    • 0

気管支喘息が癌になることはありませんが、気管支喘息の人が癌になることはあります。

それは他の健康な人が癌になる確率と同等です。

気管支喘息の重症発作で亡くなる方もおられます。喘息であれば全員が死ぬわけではありません。
以前発作止めの吸入剤を多用して急死することがありましたが、現在その類の薬は使われていません。

あなたの年齢が幾つかわかりませんが、多分あなたが老齢になるころは、今よりもっと良い薬が開発されて、喘息はコントロールされるようになっているでしょう。
ひょっとして、あなたが勉強して、それを開発するようになればいいですね。
    • 0