ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在66の母親が自律神経失調症(本人談)?による腸内ガスのたまりと腸自体のよわりでひどく悲観的になっています。ここ1週間くらいはほとんど食べていません。腸がこれ以上悪くなるのが怖いみたいです。

母親は35年ほど前にも同様の症状で体重が35kgまで減り、死ぬ寸前まで行きました。今回も本人いわく同じ症状らしいです。

今日、病院へいってきたのですが、高齢期の鬱病からくるものかも知れないといっていましたが、イマイチ原因・対処方法がわかりません。

現在訴えている症状は2週間ほど前にガスがたまり、現在は腸が弱く、食べれないため、完全にエネルギー不足です。

名古屋市内で、有名な医師・漢方薬などがありましたら教えてください。また、同様な体験をされた方などからいい治療法方を聞けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私はストレスによる自律神経失調症になり、腸の活動が弱まり、お腹にガスがたまり膨満感が強く、便秘や食欲不振になりました。

病院に行き、次のお薬をもらい7日間ぐらいでほぼ治りました。
炭酸水素ナトリウム(胃酸中和)/タカヂアスターゼ(炭水化物の消化不良改善酵素)/ゲンチアナ末(消化機能低下や慢性胃炎の改善)/キャベジンUコーワ散(胃酸中和、粘膜保護)/ポリトーゼ顆粒(総合消化酵素)/ブスコパン錠(消化管のけいれんを抑え、痛みを和らげるが、注意としては目のかすみが起こることもあるので車の運転は控える。特に、緑内障や前立腺肥大による尿障害のある方は飲まない×)
ただ、症状が似ていても、同じ人間ではないので消化器内科、胃腸科のある病院を受診してくださいね。
私は、美浜町の渡辺病院(名大系列かな)です。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

質問をした日から病院通いでなかなかこのサイトを見れませんでした。医者と相談したところ、来週広範辺りから入院治療をします。年齢が年齢なので、あまり栄養不足だと他の臓器まで弱ってしまう可能性があるので、早めの入院となりました。

症状的には、回答者さまの症状とほぼ一致するとおもいます。薬とか、大変参考になりました。ご丁寧な解説本当にありがとうございました。

私自身色々と調べてもらったところ、名古屋市港区にある中部労災病院がその手の信用のある病院だと本に書いてありましたので、そちらにも月曜頃に一度いってみます。漢方なども近くに信用があるところがあるので、いってみます。又、心療内科の大高クリニックというところも近くにあるので、いってみます。また、整体治療もあります。

なんか、運がいいというか、幸い、全部家のそばなので本人の調子と合わせながら通います。

今回は、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

大変参考になる意見(特に薬)ありがとうございました。

もし、万が一あなたや身内の方々がそうなったら、上記の病院に通ってみてください。全部名古屋市南部に位置しております。